※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ののち
ココロ・悩み

夫の誕生日が祝えない状況。要らないと思う。4番目の子供の誕生日が同じで、夫は祝いを望むが、過去の浮気がトラウマ。自分の気持ちを尊重したい。夫の誕生日を無視してもいい?

夫の誕生日が祝えない。祝いたくない。

長くなりますが…
私には元夫との間に子どもが4人います。
金銭面の関係で、4人の子どもは元夫が親権を持っています。新幹線で2時間の距離に住んでいるため、金銭的な問題もあり、ほぼ会えない状況です。

もうすぐ現夫の誕生日なんですが、偶然にも私の4番目の子と誕生日が同じです。(今年は誕生日が土日でした)
コロナや現夫との間に子どもが生まれたばかりという事もあり、会いに行くか悩んでいます。
4番目の子ども自身も、私に会うのは前向きではないようです…

どうなるか分かりませんが、子どもの元へ行かない場合、夫の誕生日でもあるので、夫はお祝いをして欲しいみたいです。
ただ、この夫なんですが、私との交際中4回も二股をかけていました。(遠距離だったため、私が気付いたのは最後の1人のみ)
私が気付いた最後の1人は、単身赴任中であった夫の家に一緒に住み、妊娠までさせていました。
私とヨリを戻すと決め、浮気相手も子供はいらないと堕ろす事を選択し、別れました。
時期もちょうど夫の誕生日辺りで、去年の夫の誕生日は色んな理由をつけて会ってもくれませんでした。(恐らく一緒に住んでた浮気女と過ごしてたと思われます)
去年は誕生日当日は4番目の子と過ごし、夫とは誕生日近くの土日に行くという話でした。

そのせいか、夫の誕生日を考えると当時の事がフラッシュバックし、とてもじゃありませんが、夫の誕生日を祝おうという気持ちになりません。
私の4番目の子どもの誕生日が1番に優先ですが、子どもの元へ行くなどなければ、自分の誕生日を祝って欲しい、一緒に過ごして欲しいと言われました。

ですが、私は浮気をされていた、しかもその当時私への対応が酷かったなどあり、どうしてもその時の気持ちに戻ってしまいます。
去年の夫の誕生日は、ケーキを用意して…など沢山考えていました。
でも、その時夫は違う女とイチャついてたんだと、どうしても思ってしまいます。
今は私だけだと分かっていますし、裏切った事を反省し、償ってくれようとしてくれてるのは分かりますが、やはり無理です。

4番目の子どもの元へ行かなくても、夫の誕生日はスルーでいいでしょうか?
それとも我慢をして、お祝いしなければいけないでしょうか?
私の気持ちとしては、4番目の子の元へ行かないのであれば、いつも通りの日常として過ごしたいです。
夫には悪いですが、おめでとうとも言えません。

私の心が狭いのでしょうか?
今後、夫と一緒にいるためにもお祝いを無理にでもした方がいいんでしょうか?

コメント

娘のママ

今後その人とお付き合いする気にしてもそんな気になれない、と伝えてお祝いはしなくていいとおもいます。

はじめてのママリ🔰

どちらでもいいと思います。
嫌そうなので嫌でいいと思います。

ママリ

いやなもんはいやでいいと思います
うち夫婦の誕生日とかどーでもいいですよw
子供がメインですw
お祝いしてほしい?は?ですw
フラッシュバックしてつらいから無理でいいと思います!