※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
お仕事

育休から復帰後、保育園でのトラブルが続き、健康上の問題も抱えています。休暇が少なく不安を感じており、管理職に相談したが、解決策は限られています。状況に追われ、自信を失っています。

4月に育休から復帰しましたが、早速保育園の洗礼を受けまくっています。
私は教員をしていて、フルタイム勤務です。
5月も終わろうとしている中、未だに5日連続で勤務できたことがありません。
4月早々にRSウイルスにかかり2週間お休み、毎週のように週末には40度の発熱、そして現在は肺炎で入院しているので、夫と交代で付き添いの日々です。
私の実家は遠方で、義実家は比較的近いのですが義母がまだ働いています。正直頼りにくい...。

もうすでに看護休暇は0、有給も残り30ほどです。このペースだと冬までもたないんじゃないかなと不安です。
管理職に相談したら、看護休暇と有給でどうにかするしかないと言われました。そりゃそうですよね...。
法律上介護休暇も使えそうだと思ったのですが、親しか使えないと言われてしまいました。
クラスの子の授業も全然進められていません。申し訳なさいっぱいです。

保育園の前はがここまでひどいとは思っていませんでした。復帰しなければよかったと、すごく後悔しています。
教員として働く自信がなくなりました。
同僚の先生方にも、子供たちにも保護者にも、謝ってばかりの日々です。

これもいつか落ち着くのでしょうか...

コメント

なーな◡̈*.。

私も預けて直ぐに熱、手足口病、RS、ヒトメタ等立て続けにありました!
1年は辛抱した方がいいと思います!1年程経てばマシになります!
結構復帰後はお子さん次第ですがみんな洗練受けてます!

• あや

あや

そうですよね💦
    復帰後にこんなに休む人なかなかいないみたいで、皆さんどうにかしてるんだろうなと思うと...
    ありがとうございます!

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。我が子も入園当初は洗礼を受けまくりました。少しずつ落ち着いてくるとは思いますが冬になるとまた色々流行り出すので要注意かな?とは思います。
私も、あきさんと同じで実家が遠く、義実家は近いですが働いているので病児保育に登録して預けていました。
正直、病気の子を預けてまで‥と葛藤はありましたが給料を頂いている以上、義務はあるしなーと頑張りました。
親子共に大変な時期だと思いますが少しでも良い方向にいくといいですね。

• あや

あや

病児保育も検討したのですが、コロナ禍の中、同居家族が発熱時に出勤自粛する人も多いと聞いて利用できずです。それから、病児保育に預けてから出勤すると、通勤時間だけで2時間超えてしまい、結局たくさん休まなきゃになるなぁと思うとなかなか手も出せず😢
    ありがとうございます!

• 5月29日
みょうが

絶対いつか落ち着きますよ!
復帰初年は看護休暇も有給も使い切ってお給料がほぼない月もありました😅
今は迷惑かけまくっても仕方ない時期です💦
その分落ち着いたらたくさん働きましょ!

• あや

あや

お給料ない月...!!!
    欠勤も覚悟しないといけないということですね...
    そのまま第二子も考えているので、次の育休手当に影響するかもしれないことは避けたいのですが、なかなかそうもいきませんね😭
    ありがとうございます

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

うちの母もそうだったと思います。二人産んで二回復帰したから大変だったと思います。荒れた学校に行ったときも辞めたかったらしいですが続けて良かったと言ってます。
はじめは色々もらってくると思いますが徐々に身体も強くなるので今が一番しんどい時期かもしれませんね。
会議でお迎え行って子供やむなく連れて行ったり、土日の部活に連れていって職員室で他の先生に遊んでもらったり私はしてました。今でも会うと喜んでくれます😊
時代もあるかと思いますが最近でも知り合いの経験された先輩ママ先生はかなり協力的でした。

• あや

あや

子連れ出勤は、昔はよくありましたよねー!
    今はなかなか...
    すぐ40℃でたり、入院までしてしまうと、他の子より体が弱いのかなと心配になります💦
    先生方は協力的でも、保護者にはどう思われているのかとか、不安はつきません...
    ありがとうございます!

• 5月29日
✳︎mama✳︎

洗礼受けますよね💦残り30あればなんとかなるかもしれません!どうしてもの時は欠勤しか🥲うちも最初の1、2年は大変でした😢
担任の先生ですか?
それは育休明けなのに担任をさせた学校側にも責任があると思いますし、保護者の方も少なからずそう思ってある方もいるかとは思います💦
しかし、子供達の授業が遅れる事も懸念されている保護者もやはりいると思いますので、せめて子供達に先生お休みするけど大好き!と家で言って貰えるように出勤された際に頑張って下さい🥺

• あや

あや

やはり最初大変なんですね😭
    担任です!
    一応講師と2人担任という形をとらせてもらってはいるのですが、国語算数理科社会全て受け持ちがあります💦
    出勤した時に頑張ります!ありがとうございます😭

• 5月29日
みいみー

同じく4月から復帰しました。小学校で担任もあります(私も講師の先生と2人担任です)

5月、毎週休みました。子どもが代わる代わる熱を出し、夫と交代で休んではいますがそれでも毎週1日は休まざるを得なくて😢
昨日やっと、1週間全部働けたー!!と思っていたのに保育園行く直前で嘔吐しグッタリし始め…泣く泣く休みました。
私は両親も義両親も近くにいますが皆50代、正社員、パートとそれぞれの仕事があり頼れず、夫婦で何とかしています。

私もここで相談したこともあります(笑)いつか落ち着くのか?!本当に復帰して良かったのか?辞めたいなぁ…😔と思ったり。
皆さん最初はそうだった!と言ってくれますよね😭今の状況を考えるとマシになる未来が見えないですが…受け入れるしか無いですよね💦
私も本当に同じ気持ちだったのでコメントしちゃいました。今は出勤できる時に頑張るしかないです!!

とりっぴぃ🌷

今まさに洗礼を受けています😭
少し遅く来た洗礼…
発熱と下痢を繰り返し、アデノを現在2回目かかって絶望的です💦
両親義両親共に県外で、高齢のためコロナもあり頼っておりません。
私が特支、旦那が小学校のため、発熱したらすぐにPCR検査を受けさせてもらってコロナでないことを証明してから交代で勤務してます💦
あとはもう割り切って病児保育利用してます。
高熱でなくて経過観察の時には、こどもにとっても暇してるのもあって保育園で遊んでもらって嬉しいようで、心配しつつも預ける先があることに感謝しています。

悩みますよね
本当に。毎日苦しいし、いつまで続くの?って😢