※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の定額減税について相談です。育休中の恩恵や手続きについて教えてください。主人の住民税減税は私も受けられますか?

定額減税に関してよく分からず質問させてください😥
去年は4月から第一子の育休から復帰して、第二子の育休を1月から取得しています。
子供2人とも主人の扶養に入っていて、私は入っていません。去年は年収で150万弱あったので主人の年末調整で税扶養の手続きをしました。
私のように育休に入った場合でも恩恵は受けられるのでしょうか??

主人の方は天引きされている住民税から3人分で12万円分の減税になり実質手取りが増えるということであってますか?
特になにも手続きすることは無さそうですが、育休中の私も同じくでしょうか?😥

コメント

はじめてのママリ🔰

基本的に手続きは不要だと思います!

1月から育休と言うことは、今年の年収は103万円以下になると思うので、旦那さんの扶養になると思います。

そうすると、所得税の3万円分旦那さんの税金が減り、住民税分は前年末時点が基準になるので、はじめてのママリさんの今年の住民税が1万円分減るはずです😆

なので、旦那さんは4人×3万円の12万円分所得税が減り、3人×1万円の3万円分住民税が減ると思います。