※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴい
お金・保険

子供の健康保険について、収入の多い方の保険に入る際の手続きや通知について教えてください。

子供の健康保険について

子供は夫婦の収入の多い方の健康保険に入ると思うのですが、どのようにして収入がわかるのでしょうか?
現在夫の方に入っているのですが、私が復帰すると私の方が月5万円くらい高くなります。
私の方の健康保険に入り直すようにどこかから通知が来ますか?

わかる方教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

収入の多い方に入れる人が大半なだけであって
どっちに入れるかは選べますよ🤔

現にうちは2人とも私の方です。
私の方が収入低いですが。

特に通知等来ないので
自分達で変更するだけです🤔

• ぴい

ぴい

コメントありがとうございます!

選べるんですね!
    てっきり必ず高い方なのかと思ってました😅
    特に不都合なければこのままで大丈夫そうですね✨

• 5月12日
mama

どのようにしてわかるかといえば、組合に言われて本人が源泉徴収など提出するからです💡

収入が高い方しか入れれない云々は健康保険組合の規則なので扶養にしてる方の組合が毎年確認(源泉徴収など提出)するような所でない限り特に男性側で扶養にしてる場合確認こないかと思います😊

うちは、私が例年収入低いですがこどもたちは私の扶養にしてて、どっちの組合からも確認はこないですよ😊

• ぴい

ぴい

昨年末は特に夫の方から私の収入の確認はなかったので、大丈夫そうですかね😂

• 5月12日
  • mama

mama

ちなみに、ほかの方のコメント見ましたが、こどもの扶養増えても保険料変わりませんよ😊
    なんなら、手当もらえたり、控除がある場合は控除受けれたりどちらかというと扶養にしてる方が恩恵があったりするので、特に調査なくてどちらでもいいのであればそういうの確認してからどちらの扶養にするか決めた方がいいですよ💡

• 5月12日
  • ぴい

ぴい

私が医師国保なのですが、扶養という枠?がないので子供も家族として組合に加入させることになります💦
    そうすると保険料が掛かるので、できれば夫の方にしておきたいって感じです😂
    ですがもう少しお互いの条件も調べてみます!

詳しく教えてくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

基本的に自己申告だったと思います。
私の場合はそうでした!

収入の多い方にしか入れられないと言われたので、それぞれの収入を伝えて高い方の扶養にしました。

年収で1割くらいなら大丈夫なケースが多いですが、後で嘘の申告がバレたりすると遡って外されたりする可能性もあるので基本的には正直に伝えた方がいいと思ってます😆

• ぴい

ぴい

自己申告なのですね!
    私の方になると子供も保険料?が掛かるので、できれば夫の方のままがいいと思いまして💦
    聞かれたら必ず正直に伝えようと思います😱

• 5月12日
はじめてのママリん🔰

健保組合次第ですね。
私のところは年に1回調査があり確認書類を提出するように言われます。
配偶者の収入証明などを出して、逆転してたら変更するように通知されます。

• ぴい

ぴい

調査するところもあるのですね🤔
    夫も私も今のところ特に調査はないのですが、今後あれば変更せざるを得ないですよね😂

• 5月12日