※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
妊娠・出産

お風呂で会陰が柔らかくなるか悩んでいます。マッサージも考えているけど、やらない人もいるし、妹や先生からはおすすめされないようです。次は何を聞こうかと思っています。

やっぱり毎日お風呂はいった方が会陰柔らかくなるんですかね……🤔

マッサージ始めようかなーと思ったんですが

やらない人も結構いて
妹も先生からはおすすめしないと言われてるみたいだし

次聞いてみようと思うんですが。

コメント

マミーポコパンツ

会陰柔らかくなるとかの前にお風呂って毎日入るものじゃないんですかね😰
妊娠前はともかく、妊娠中なら尚更細菌とかの感染気にならないですか??子供産まれたら毎日お風呂に入れるので今のうちから毎日入る習慣付けといた方がいいですよ😭💦

• あー

あー

シャワーはもちろん毎日なんでが←当たり前ですよね笑

実家の時は毎日はいるのが当たり前でしたが6年前で一人暮らししてからお金のこともありシャワーのみが増えて今も結婚しても基本シャワーのみで風呂に浸かるのが週に2日とかで( ˊᵕˋ ;)💦

確かに子供産まれたら毎日ですもんね( ˊᵕˋ ;)💦

毎日入りたいは入りたいんですけどその方が代謝も上がりますし気持ちいいですしね(*^^*)

• 5月29日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

あ、湯船に浸かるとかそういう事でしたか!てっきりお風呂自体に入らないのかと…すみません💦

それで言ったら私湯船嫌いなので1年に数回しか入らないです😂
    夏なんて絶対無理で、娘夏生まれですけど会陰切開しなかったですよ〜!

• 5月29日
  • あー

あー

いえいえ、私の言い方が悪かったですねm(*_ _)m

湯煎はそーなんですね!!(O.O;)
    夏は暑いですよね😭シャワーでも暑いのに😭

しなかったんですね!

会陰柔らかったのかなー……🤔
    マッサージされてましたか?

• 5月29日
  • マミーポコパンツ

マミーポコパンツ

会陰マッサージもしなかったです!しなかったというか、会陰切開が怖かったのでしたかったんですけどイマイチどうやるのか分からなかったので出来なかったです!
    上の子産んだ時18歳だったんですけど、助産師さんには若いから会陰が良く伸びるね〜と言われてたのは記憶にあります😂

• 5月29日
  • あー

あー

やはり年齢で違うんですねwww

今21歳とかですか?(O.O;)

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

湯船の話ですか?
私は2回の妊娠中ともに会陰マッサージした事ないです😅
2回とも会陰切開しました💦

• あー

あー

そうですね!

湯煎の話です✨
    切開したあとってやはり痛いんですか?

😭
    退院後とかも。。

• 5月29日
こむぎ

お風呂は関係あるんですかね🤔

マッサージしてましたけど会陰切開しました😭
退院後から普通に座れるくらいだったので比較的傷は軽いほうだったかもしれないです🙂

mimi

湯船には毎日入って、臨月からマッサージも毎日してました💡

会陰切開はせず、やや裂けで済みました。
産後直後に普通に座ったら、助産師さんと母に驚かれて羨ましがられたので、かなり軽かったそうです😂
私は痛かったですが(笑)

お母さんの会陰の柔らかさもそうですが、いきむタイミングに、赤ちゃんの頭の一番広いところが通るタイミングと、会陰が伸びきるタイミングが合わないとうまくいかず切開が必要になるそうです😭💦
あとお子さんの頭の大きさも関係してきます😭私の娘は会陰切開をした友達の子供より1cm小さかったです。
会陰マッサージと湯船毎日入ってた友人もいましたが、皆切開してました😭
運も必要そうです💦

ママリ

上の子の時
暑かったので毎日シャワーだけで
マッサージもしてなかったですが
切開しなかったです!
少し切れてるけどかすり傷程度だからすぐ治るよと言われました☺️

もち( ・∇・)

私基本的にシャワーのみです\( 'ω')/
病院からはマッサージしてって
言われましたが
一回もしなかったですww
会陰切開することもなく
少し擦り傷ができるだけで
すみました\( 'ω')/

えりんこ

会陰マッサージ無しで、湯船には毎日入ってました🛀

3人とも3500g前後で大きめの赤ちゃんでしたが、一度も会陰切開せずに済みました👶