※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
産婦人科・小児科

新生児がカルボシステインの薬を飲んだ後、眠りが浅くなり、飲む量も減った。副作用か効果か分からず、病院に相談するべきか悩んでいる。

新生児で鼻水と咳が出てたので今日病院でみてもらったのですがカルボシステインの粉薬を処方されました!お風呂上がってミルクの時間の時にミルクを飲ませながらスポイトでのませたのですが、いつもミルクの感覚が3~4時間で必ずおきるのですが、薬を服用してからぐっすり眠っておきません。4時間たっても起きないので無理やり口に哺乳瓶突っ込んで飲ませたのですが、普段100をしっかりのみきるのに、80しかのみませんでした。そのままゲップを普段どうりさせたんですけどそのまままたぐっすりねたままです。鼻ずまりと咳であまり昨日の夜はぐっすりねれてなかったから薬が効いて寝てるだけなのかな?とも思うのですが副作用だったら怖いです。明日病院に電話してきいたほうがいいですかね?💦

コメント

まぁみぃ

カルボシステイン以外に薬は服用してないんですかね💡
(例えばアスベリンなど)

カルボシステインの副作用に眠気はあまり認められてないので(副作用は腹痛、食欲不振、下痢、発疹)他のお薬などは服用されてない場合は、もしかしたら寝不足や風邪の症状からの疲れで熟睡されてるのではないかな?と思います

でも心配場合は遠慮なく電話してみても良いと思いますよ😊

  • ☆

    服用はカルボシステインのみです😭
    やっぱりそうなんですかね?🥺
    上の子の風邪がうつってしまって💦
    ちなみにミルクの時間は起こして飲ました方がいいですよね?

    • 5月29日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    赤ちゃんは大人よりも体力がないのでやっぱりありがちだとは思います。
    うちも最近初めての風邪をひきましたが、お薬飲んだ後じゃなくても寝る回数やゴロゴロしてる時が増えたので、かったるいんだなぁと思いました💦

    熱とかがない場合はそんなにきっちりしなくても大丈夫じゃないかなぁ?と思いますが新生児さんですから心配ですよね😥
    一応病院に指導をしてもらった方が素人の私より確実だと思います🙂

    • 5月29日
  • ☆

    ちょっとずつ元気になってきたみたいです😭でもやっぱり咳がでてますね💦

    そうですよね😢ありがとうございます🙏🏼💓

    • 5月30日
  • まぁみぃ

    まぁみぃ

    咳は長引きますよね💦
    うちも1週間経ってもまだ咳だけ残ってて
    酷くはなくともたまにクフンクフン言ってます😅

    お互い早く良くなると良いですね✨

    • 5月30日