※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

医療従事者で現在、妊活中・妊娠中・授乳中の方にお伺いします。職場に…

医療従事者で
現在、妊活中・妊娠中・授乳中の方にお伺いします。

職場にて医療従事者のコロナワクチンの優先接種の話が出ております。

以前、4月頃にワクチン接種の話があった際は月に2回出血があり、体調が優れなかったため、1回目はお断りしました。
あとで分かった話、着床出血でした。

再度、接種するよう職場から言われましたが、今後、6月に移植を控えており妊娠する可能性もあるため、ワクチンの接種はお断りしたいです。

医療従事者のみなさん、どうされていますか?

断わられた方はどのようにお話ししてお断りされましたか?

コメント

りんりん

私は一言怖いし何かあったら嫌なのでって言うことと妊活中です!絶対に打ちたくありません!!と断言しました😅(師長が話しやすい人だから言えたのかも…)
今後の予定も伝えた上で断っても全然大丈夫だと思いますよ!

• ママリ

ママリ

コメント有難うございます。

院長より直々に接種するよう言われておりまして…断りづらいのが現状です。

• 5月29日
  • りんりん

りんりん

院長直々だったら断りづらいですよね…でもさゆーさんの今後の人生に関わってくることでもあると思うので少し考えさせてくださいって伝えるのもアリだと思います😭

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

そうなんです😭
    しかも試用期間中なので、妊活中だと堂々と話すことができず、なんと言ったら良いのか…😔

• 5月29日
  • りんりん

りんりん

そうなんですね😭知り合いでアレルギー症状出た人が居てそれを聞いたら怖いです…って言うのもダメですかね😭
    なんとか回避したいですね…

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

返信有難うございます🙏
    今、別の医療機関で働いているのですが、そちらはどっちでもいいよと言われていたので、投稿分に書いた理由で断ったのですが、6月から試しで出勤して7月本採用で3ヶ月試用期間のところでは打てるなら早めに打ってと言われており、困っています😔
    脈が飛んだり、不整脈が出たという方がいらっしゃったので…それを聞いて恐くなったで通そうかなと思います。

ご親切にありがとございました☺️

• 5月29日
ようこ

介護士ですが…。
うちの施設でもワクチン接種始まっており断りました。
まだワクチン接種によりお腹の子供への影響がわからないので不安であることを伝えました。
復帰前に接種しますとのことでOKをもらいました。

• ママリ

ママリ

もうすぐご出産ですね!
    元気なお子さんを産んで下さいね。

• 5月29日
マメマ

この前、面接に関する問い合わせがあったのですが、採用する条件に、ワクチンに対して消極的なら採用は見合わせると院長が言ってました。やっぱり打たない人はリスキーだし他の職員にもあまり良い影響を与えないから(私も打たないという空気感にしたくないとか)という理由らしいです。どこの院長も職員には打ってもらいたいんですね。私も院長からのゴリ押しで打ちましたが😅院長は職員の命は守りたいし、安心して業務に専念して欲しいからと言われました。ワクチンはお守りですね。

• マメマ

マメマ

ちなみに1歳の子供がおり授乳中です。授乳は続けてますが特に問題は無いです😃

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

リスキーなのも分かりますが、例えば障害が残った時に今後一生を背負えるかと言ったら先生はそこまで考えていないかと思います。
    本来ワクチン接種は任意なのに無理強いするのは違いますよね😔
    ワクチン接種の話も面接の時に言われていたら良かったのですが、後から言われるのは卑怯な気がします😔

• 5月29日
하루는많이사랑합니다(,,• •,,)💕

任意だから強制ではないですよね。
うちは2名、打たない方居ましたよ。アレルギーがある、単なる怖いから理由で断った方居ました。

妊活のためでいいと思いますよ。
そのまま理由伝えたらいいと思います。

• ママリ

ママリ

シンプルに伝えるのが一番ですかね😌

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

クリニック勤務の看護師で妊娠中です。院長から、かかりつけの産科に相談した方がいいと言われたので相談しました。

わたしの相談した時は、「妊婦さんはまだどう影響するかわからないので、どうしても打たなければいけない状況じゃないのならば推奨はしません。」との返答だったため、院長にそのまま伝えて打たないまま産休に入りました😣

• ママリ

ママリ

完全に妊婦だったらそのように言えるのですが、妊活中や妊娠初期だと伝えにくいですよね…。
    婦人科でも同じ見解みたいです。
    結局、「胎児にどう影響が出るか分からないからどうしても打たなければならない状況でなければ推奨はしません。

もうすぐ出産ですね。
    元気なお子さんを産んで下さいね😊

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

医療従事者です。ワクチン接種の案内来てましたが、妊娠初期だったので何かあったら一生ワクチンを接種した自分を責め続ける気がしたので旦那さんと相談して打つのを辞めました。師長にもその旨をそのまま伝えました。

• ママリ

ママリ

ワクチンの接種によって何かあったら自分を責め続ける…痛いくらいささりました。

ほんと、母体にも胎児にもどう影響するか分からないし、何か障害でも残ったら…どう責任を取るつもりか、結局は自己責任なのに、その人の将来や人生を考えずにただ医療従事者だからと言う理由で無理強いされて、せっかく新しい職場で楽しく働きたかったのに今から気が重いです😔

今と前職はPCR検査をしている内科クリニックで働いておりますが、院長も打つ打たないは個人の自由で打つのも打たないのも自己責任と言われています。

新しいところは内科でもないし、発熱外来も行っていないのに職員に強制してコロナワクチンを接種させているみたいです。

秩序が乱れるとかそんな理由なんだろうなと思います😔

ワクチンを打てばコロナにかからないと安心しきっている時点でそれでも本当に医者かって言いたくなりました。

長々と失礼しました💦

• 6月1日