※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいびー
妊活

妊活中でワクチン接種のタイミングについて悩んでいます。妊娠中は12週以降なら接種可能との情報もありますが、リスクや安全性に不安があります。妊娠していた場合の医師との相談や、妊娠していない場合の接種予定について意見を募集しています。

コロナのワクチンについて質問です。
妊活中の皆様はワクチン接種しますか?
意見をお聞きしたいです。
※長文になってしまいました

妊活中で今月からタイミング法をとりはじめました。
妊活中、妊娠中でもワクチンは接種可能と
住んでいる地域の市報に記載があったため
妊活をやめたりせず、ワクチンを受ける予定でした。
(厚生労働省が出しているHPのQ&Aでは接種可能だが、安全性のデータが限られているとの記載でした。)

先日産婦人科の先生に確認のつもりで
「ワクチン受けて大丈夫ですよね?」と
軽い気持ちで聞いたところ
次妊娠していたらワクチンは接種できない。
12週以降なら可能
と言われてしまいました。

正直聞かなきゃ良かったと思ってしまいました。
タイミング法を始めたばかり。
妊娠できていたらもちろん嬉しいけど、
ワクチンは接種できないなんて…という気持ちになってしまいました。

ワクチンによるリスクは可能性0ではないですが
妊娠してから感染するリスクもあるわけで。
妊娠12週以降なら接種できるとしても
本当に安全なのか分からないですよね…

高齢者施設に勤めており
6月には接種できる予定です。
6/6が生理予定日のため、6/13には妊娠が分かります。

◎妊娠していたら
先生だけの判断でいいのでしょうか。
ワクチンを打つ予定の医師等相談するべきでしょうか。

◎妊娠していなかったら
予定通り6月に接種するとして
妊活は間をあけず続けていいのでしょうか。


皆様の意見をお聞きしたいです。
よろしくお願いします。

コメント

kasn

たしかテレビでも妊娠されてる方は12週以降なら可能て言ってました💦

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます。
    テレビでも取り上げられていたのですね!
    市報の情報にしばられてしまいました😅

    • 5月30日
なな

わたしも高齢者施設で働いていて
1回目のワクチンが6/4、
2回目が6/25と決まっております。

不妊治療中で5/24に人工授精をしたので
生理予定日は6/8頃です。
妊娠していたら確定するのは6/15頃です。

不妊治療のDrに相談した結果、
1回目のワクチンは確実に打ちます。
6/15頃に妊娠が分かれば2回目のワクチンは中止とします。
もし今周期も妊娠していなかったら、体外受精に進む予定ですが
それはワクチンの予定と同時進行で問題ないとのことでした。

とっても境遇が似ていたので♡

ワクチン接種せずに妊娠中にコロナ感染するのもリスク大きいですし、
なるべくワクチン打ってすぐ妊娠が理想ですよね…。

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます。
    まさに私が求めていた回答です!!
    本当に境遇が似ていてびっくりしました。
    わたしも同じように妊娠分かるまではワクチンを受けようと思います。
    もちろん6月で妊娠していたら嬉しいですが、
    妊娠してなかったらワクチン受けれるから良かった。と前向きに考えます(笑)

    ななさんに質問ですが、
    ・6月で妊娠されたら2回目のワクチンは中止するとのことですが、12週以降に2回目接種されますか?
    ・婦人科ではなく不妊治療専門のクリニックに通われているのですか?

    気になってしまったので
    もし良ければ教えていただきたいです!

    • 5月30日
  • なな

    なな


    ベストアンサーありがとうございます🥲💕

    入所者max150人、職員は110名程度の施設です。
    ワクチン接種は5月下旬から始まり7月上旬で職員全員が2回目接種終了する予定で組まれています。

    今周期で奇跡的に妊娠していた場合、
    2回目摂取をキャンセルさせていただくことになりますが、
    わたしだけのために夏以降?ワクチンを注文してくれると思えません(笑)
    なので自分で外部のクリニック等で打てるところを探さないといけなくなると予想してます。
    そのときは、クリニック探しの労力や副作用による体調不良などいろいろ考えてまた考えます…。
    もしかしたら一回打ってるからゼロよりマシ!と思って2回目打たないかもしれません😅

    通っているのは不妊治療専門のクリニックです。
    タイミング法〜顕微鏡受精までできます。
    2人目不妊で昨年末から通い始め、もう半年です💦

    • 5月30日
  • ねいびー

    ねいびー

    また質問回答ありがとうございます!!

    確かに1回目接種できていれば私も2回目受けなさそうです!(笑)
    2回目キャンセルで1人分となれば自分で探して予約しないとですね…
    私の職場は6月中に接種できるとしか決まっておらず。
    6月に奇跡的に妊娠していても6月後半接種となれば1回目もキャンセルとなってしまいます。
    そうなれば12週以降に自分で探すことになるかもです😅

    私は通ったことのある産婦人科に診てもらっているので、少し気になって聞いてしまいました。ありがとうございました!

    • 5月30日
  • なな

    なな

    わたしも昨日の6/8にリセットでした🥲
    受診して、今日から体外受精に向けて内服スタートです。
    7/2〜3頃に採卵できるようにスケジュール組んでます。
    なのでワクチンはしっかり2回打てます(笑)

    夏に妊娠しましょう💪💪😍

    • 6月9日
  • ねいびー

    ねいびー

    同じくリセットでしたか🥺
    ステップアップされるのですね。ぜひリラックスして臨んでください!
    お互い夏にいい報告ができるといいです!

    正直な気持ちとして6月のタイミングをとらないことに対して、もったいないかなと思ってしまっていて…
    夫には2回セットで接種の意味があるからと話し合ったので頭では分かってはいるのですが、次妊娠する可能性があるかもしれないのにと思ってしまいます。

    • 6月9日
♫

妊娠がわかってから12週までは控えた方がいいのかなと思います!
妊娠にまだ気づかない時期(着床する前とか)の接種は
特に気にすること無いと
産婦人科の医師に言われました🙆🏻‍♀️

ワクチン接種後の避妊も必要ないと言われているそうです。
きちんとしたデータがあるわけではないので、
最終的には自己責任になってしまうけどって言われましたけど🙃
私は5月に1回目を接種しましたが
今周期もタイミングとりました😇😇

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます!
    やはり12週までは接種できないというのが正しいのですね。
    でしたら妊娠わかるまでは予定通り接種して、タイミングは取り続けたいと思います!
    妊活大変ですが、お互い頑張りましょう☺

    • 5月30日
はじめてのママリ🔰

病院で働いてますが、妊活中で低い月齢の時にワクチンを打つことが怖くて、悩みましたが今回のコロナワクチンは打たないことにしました。

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます!
    妊活中と関係なくても副反応が怖いですよね…
    一緒に妊活頑張りましょう☺

    • 5月30日
deleted user

未知の部分が多くて悩みますよね。様々なデータがあっても、自分に当てはまるかどうかはわからないので、私はその時最善と思う(考えた)行動を選択するようにしています。

私は(妊娠してる予定はありませんが笑)妊娠していたらワクチンは一旦キャンセルにすると思います。
家族の方とも相談できたら良いですね(^^)

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます!
    思っていたよりワクチンが早めに受けれるので、妊活のタイミングが…と悩んでしまいました。
    やはり自己責任になってしまいますし、副反応怖いですよね。
    夫とはワクチンは受ける。
    6月で妊娠分かったら受けないと決めました☺

    • 5月30日
ねいびー

6/8追記
6/7リセットしてしまいましたので、今月1回目のワクチンを打ちます。
2回目の接種が7月中旬の予定なので、6月中は避妊することにしました。
2回接種が終わってからまた妊活を再開します!
相談に乗っていただいたので報告でした。