※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよママ
家族・旦那

相談とかではなく、ただの愚痴(?)弱音(?)です...自分の中で消化できなく…

相談とかではなく、ただの愚痴(?)弱音(?)です...
自分の中で消化できなくなってしまったので、こちらで吐かせて下さい(◞‸◟)

旦那のことです...
我が家は共働きですが、旦那は職業柄、残業も多く土日も出勤があったりと、比較的多忙です。
私は時短で土日は休み、育児、家事はワンオペです。

そんな家庭環境ということもあるのか、息子は常に私にべったりで、家の中でも、出先でも「ママじゃなきゃイヤ!」なので、いつのまにか息子のことは全部、私がやるのが当たり前になり、朝の身支度から、食事の介助、お風呂、寝かしつけ、家族で出かけても抱っこやおんぶして歩くのはいつも私です。旦那に頼んでも『ママじゃないと嫌って泣くから』と、変わってくれません。

そんな感じで、私は育児と家事で手一杯で、寝かしつけしながらそのまま朝まで寝てしまうのですが、たまに息子が寝た後リビングに戻っても、旦那はハマっているゲームに夢中で、会話もありません。普段なかなか夫婦の時間を持てないので、私にとっては貴重な夫婦の時間だと思って一緒にテレビを観たり映画を観たりしたいのですが、旦那はゲームの事しか頭にないようです。

家事も育児も押し付けられて、労いの言葉もなく、目を向けられる事も、耳を傾けられる事もないなんて、全然愛されてないですよね。
こんなに毎日大変な思いをしてるのに、気遣いもないどころか、見て見ぬふり。
家事なども、『言ってくれないと分からない、言ってくれればやる』と言われますが、毎日やらなきゃいけないことは同じなのに、その都度言い続けないといけないのか?

子供を連れてこの家を出て行きたいです。。

補足
今、高熱を出してやっと眠りについた息子の隣りでこの投稿を書いています。さっき、鼻詰まりが苦しくて泣いて起きた息子を抱き抱えてリビングに下り、鼻吸い器や鼻を温める蒸しタオルを一人あたふたと用意していたのですが、旦那は相変わらずゲームに夢中でその手を止める事なく、こちらを気にかける様子も、もちろん声をかける事もありませんでした。息子が高熱で苦しんで泣いているのに。妻が一人で息子を抱き抱えてあたふたしてるのに。旦那として、というか、人間としてあり得ない。

コメント

はじめてのママリ🔰

ご実家とか頼れるなら一度出て行っても良いんじゃないですか?
そんなご主人いらないです(人様のご主人にごめんない)。

いつも頑張って、無理しないでくださいね。お子さん、早くお熱下がると良いですね。

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます。
    実家は遠方で、あまり気軽に足を運べる距離ではありません。
    実家に帰る時は、離婚決意して仕事を辞めてからですね。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね...ご主人に今の気持ちが伝わると良いです。。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちも本当に似ています!!
生粋のママっ子、パパのいる日でもなぜか平日と変わらず全て私がやっていました。
パパはそれが普通になっていたので、自分のやるべきことでないから意識してもしていないし、だから当然流れも方法もわからずです。
不器用だし、伝えても伝わらないストレスから、私も自分でやった方が早いとわかり、何とも思わなくなりました。
しかし、二人目ができてからは、どんなに子どもが泣き叫ぼうとも私のストレスになろうとも、旦那を頼るしかない場面が多々出てきました。
つわりがひどかったり、入院中の世話や産後のお風呂など。
やり方はめちゃくちゃで考えたら普通わかるだろ!バカじゃないの?って思うこともたくさんあるけれど、目を瞑るようになりました。
私は旦那に恋愛感情はなく、ただの子どもの父親としかみていないので😂愛してほしいとも特に思わないのですが、ぴよママさんはやはりご主人を大事に想われているからこそ、こっちもみてほしい協力してほしいと強く思うのかなぁと思いました。
状況が状況なだけに、それはさすがに声ぐらいかけてほしいし気にしてほしいですよね。
息子さん苦しんでいるのだから😭💦
明日には少し下がっているといいですね😭💦
お大事にしてください。。

• ぴよママ

ぴよママ

コメントありがとうございます。実家も遠く、心置き無く話せる友人も近くにいないので、共感&気持ちを分かってもらえて涙が出てきました💦
    確かに、うちの旦那も、私が普通にやってしまうから、私が大変な思いをしてるとは思ってないかもしれないです。
    旦那を見ていてよく思うのですが、想像力(相手がどんな状況にいて、どんな思いをしてるのか)や、気づく力が欠如し過ぎています。『言わなくても察して』は男性には通じない、うちの場合は度が過ぎていて一種の障害かな?くらい思ってしまいます。。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グッドアンサーなんて恐縮です。
    毎日本当にお疲れ様です。。
    看病は神経もつかうし、気持ち的にも体力的にも辛いですよね😭

わかります!!障害なんじゃないかって私もよく思ったりします!!
    そうだとしたら仕方ないからって割り切れるなぁと。
    こっちも最初からできたわけでなく、今までの積み重ねや努力の末この親子の関係性が成り上がっているのに。
    苦労してやってきているのに。
    自分で一からやったらどれだけ大変で、先を見通して頭と体フル稼働させて育児しているかがわかるだろうと思います。
    でも、絶対にできないってわかっているから、私もそれは求めないし、子どもに負担かかることになるかもしれないので旦那にはやらせたくないです😂
    うちの場合も察する力もなければ、視野がめちゃくちゃ狭かったり、少し考えれば子どもだってわかることもわからなかったり適当にこなしていて、呆れます。笑

結婚する人間違えたなって最近頻繁に思います。😂

お話を聞くことしかできませんが、いつでもまた吐き出して下さいね☺️✨

• 5月28日