※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供の月齢で指差しやするそぶりがない。バイバイやパチパチはできる。心配は早い段階で不要。どの年齢からできるようになるか知りたい。

子供が指差ししません。
するそぶりもありません。

バイバイ、パチパチ、いただきます、ごちそうさまなどはできます。

この月齢だとそんなに心配しなくて平気でしょうか?
いつ頃からできるようになりましたか?

コメント

うち今日やっとバイバイとパチパチするようになりました!!
指差しは1歳半くらいでできれば大丈夫だと思います🤔

りんご

上の子が指さし始めたの1歳5ヶ月でした!
こちらのいうことは理解してたが焦る気持ちもあり、指さしの練習の本とか買ってやってましたがあまり意味ありませんでした(笑)

指1本でなく、手の全体使って指すこともないですか?
どちらにせよ月齢的にまだまだ心配しなくて大丈夫かなとは思いますが、心配で色々考えちゃうようならここで素人の意見聞くより地域の保健師さんとかに話聞いてもらった方がスッキリすると思いますよー!

ママリ

うちは3歳前後から指差すようになったかもしれません😂うちの子は指差ししないなーと思ってましたが、今はやかましいほど指差してあれ見てこれ見てと言うので、当時は単に周りに興味がなかったのかもしれません(笑)

心配いりませんよ〜

セブンイレブン

うちも一歳半検診の前日、保育園の先生から指差しをしないと指摘され、それは検診で聞いた方がいいですか?と聞いたら、 
気になるのならと曖昧な返答ですごくモヤモヤしました。
検診でも確かにしないけど様子をみてもいいかもねと言われました。
2歳になる少し前に言葉の発達とともにメキメキと上達しました。なので、焦らなくて大丈夫だと思います。

はじめてのマリリン

指差しし出したのここ1ヶ月くらいです。

ママリ

うちも指差しまだですよ☺️
動物や食べ物の絵本見ながら
わたしが指差ししてるところを
見てもらってる感じです!笑
いつかやってくれるの楽しみですね✨

ママリ

皆様ご回答ありがとうございました!
チェックリスト?みたいなので指差しが項目にあるのでみんな当たり前にやっているのかな?と不安でしたが、よかったです。
とっても安心しました!
ありがとうございました!