※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
その他の疑問

横浜市だけか全国的にそうなのか分かりませんが、療育の先生から発達検…

横浜市だけか全国的にそうなのか分かりませんが、療育の先生から発達検査は年に1度しか受けられないと聞きました。

来年息子は就学前検査で必ず検査が必要になるため今年の夏前くらいに受けておこうかと検討中です。(検査したところで対応は変わらないので受けないでもいいかと悩んでますが。。)

そこで質問なのですが、去年の10月に児童相談所で療育手帳をとるために発達検査を受けてます。

この検査も「年に1度」というものに含まれますか?

そこで受けていると1年間は受けられないということになりますか?🤔

コメント

こんにちは!
来年小学生ということは発達検査は田中ビネーですか?

療育手帳での検査も含まれると思います!

私の娘も先日療育手帳更新で、田中ビネー知能検査をして、ちょうど聞いたら、毎年やる必要もない。

とゆーのは、問題を覚えてしまう可能性がある為。と言われました!

次は手帳更新の3年後かな?と思っています。
毎年の伸び率も気になりますが、日々の生活の中で、成長してるなぁ~と感じると
私的には検査にはこだわらないかな☆

あと、私の住む大和市は就学前診断で、検査しませんでしたよ!
前回、療育手帳更新の時の資料取り寄せで大丈夫でした!
ただ早めに先に相談に行って支援級希望して元気に通ってます♪

• トマト

トマト

療育手帳をとる時に児相で受けた検査は田中ビネーでした!
    療育センターで2歳の時に受けた検査はK式でした🤔
    問題を覚えてしまうと正しく判定でないのですね。
    また就学前の検査は必要ないのですね!
    私は児相で受けた検査がDQなどの詳細が出なかったこともあり、改めて療育センターで受けて詳しい検査結果を知りたいなぁと思ってます🤔
    でも児相での検査も年に1度の検査に含まれるということなので、今はまだ受けずにいようと思います!
    ありがとうございます!

• 6月1日