※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

日中は抱っこひもで子供を抱っこしないと寝ないため、家事が難しい状況。外出で精神的には満足だが、体力の限界を感じる。

生後2ヶ月のママです。日中どのように過ごしていますか
?私の子は日中、抱っこ紐でずっと抱っこしていないと寝ないので家事もしっかりできない状態です。また一日中ずっと家にいると気が狂いそうで何かしら買い物にいったり散歩にいったりしています。外にでれるので精神的にはとても満足ですが、毎日続けていると体力の限界になります

コメント

ぽちた

もうそろそろで2ヶ月になる娘がいます。私は掃除や料理をしている間は泣いていても少し待っていてもらってます。抱っこ紐も考えましたが、料理中は危ないし掃除は、立ったり座ったりで大変なので。料理や掃除が終わった頃にまだ泣いていたら抱っこしてあやしたり遊んだりしています。トイレに行くときなどに降ろすと、やっぱり泣きます😂でもトイレ急がなきゃっていう感情にはなりません。私は、絶対にすぐ抱っこしなきゃって思って生活していると自分に余裕がなくて泣き声にイライラしちゃいます。良い精神状態であやした方が赤ちゃんも楽しいと思うので何かしなきゃいけない時は我慢してもらってますね🤝そのあとはいっぱいかまいます👌

deleted user

同じく2ヶ月です。うちも抱っこじゃないと寝ないのがつらくて試行錯誤したところ、おくるみを巻いたら昼間もベッドで寝るようになりました。
それでも夕方は疲れてくるのかぐずることが多いので、やはり抱っこ紐にいれて買い物に出かけたりします。家事は本当に最低限しかやってません!ご飯も簡単なものしか作ってませんよ^ ^

はじめてのママリ🔰

同じく2ヶ月で、日中は抱っこしながらじゃないと寝ません。抱っこで両手が塞がるのでひたすらNetflixで動画見てます。ひたすら見てると、忘れた頃には熟睡していて、しばらくベッドに置けることもあります。家事は片手でできる程度の最低限しかしません。

ママリ

2ヶ月の娘が二人います。
もう物理的に二人抱っこは無理なので、泣いてるときにだーっ!と家事を無心でして落ち着いたら抱っこもするときありますが、体力が追いつかないので足をもみもみしたりしてると足が温かくなって寝ます。

一人目で少し泣いても可哀想に思い、抱っこしたくなりますが、泣いてちょっと疲れさせて授乳して落ち着かせるとすんなり寝てくれたりします☺️
抱っこでねんねはどうしても熟睡できないので、ずっとぐずぐずで悪循環になってしまうので、昼間は多少泣いてもメリハリだと思い、寝たら置いたり、なんなら泣いてセルフねんねすることもあります。

この時期は体が伸びるとビクッとなって起きやすいので、授乳クッションとタオルで寝床を作って、首後ろに手をやってくぼみのところにお尻がくるように置いて、落ち着くまでしばらく首後ろの手は抜かずに大丈夫そうだなと思ったら静かに抜いたりしたら背中スイッチも入りにくいですよ☺️

あと、他の方が仰るとおりおくるみで簡単に巻くだけでも安心感が増しますし、抱っこもしやすいです✨

参考になれば!

むむむん

そろそろあと少しで2ヶ月の女の子がいます。同じく、昼間はほぼ抱っこでしか寝ません。置くと泣きます。どうしてもしなきゃいけない家事の時は泣いても待ってもらってます。私も一日中赤子と家の中でいると精神的に辛くなるので、なるべく長くなりすぎない程度に散歩に行くようにしてます。晩御飯も余力があれば少しちゃんとしたもの作る時もありますが、ほぼ手抜き、レンチンとかです。
私は洗濯干すのが好きなので、安全を確保して少し置いといて、2階で洗濯干したりして少しリフレッシュしてます。

るい

バウンサーとかはどうですか?
わりと助けられています。ゆらゆらさせて寝かせてから、ベッドに移動させたり。

うちは添い乳でほとんど寝てくれるので、どうしても抱っこじゃないと寝れないというのはあっても一日一~二回くらいかな…毎回だと疲れてしまいますよね😢
家事は洗濯と食器洗いくらいで、ほとんどは夫と娘に手伝ってもらっています💦
生後2ヶ月って、まだまだろくに家事なんてできませんよね😵
ご家族に理解していただいて、最低限で、手を抜いていいと思います。