※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

① 出産準備はいつから始めるか、② 病院の物に合わせて買い物する必要性、③ 夏生まれの新生児の肌着の必要枚数について相談です。

初産です。アドバイスお願いしますm(*_ _)m

① 皆さん出産準備は、いつから始めましたか?
②新生児用のオムツ、哺乳瓶、粉ミルクは病院の物に合わせて産まれてから買いに行くか旦那に頼もうと思ってるんですが、それでも大丈夫ですか? 1パック、1つくらいは買っといた方がいいでしょうか?
③夏生まれの新生児は肌着何枚くらいあれば余裕ですか?

コメント

ママリ

①8ヶ月くらい〜チャイルドシートや可愛い服など買いに行きました😊
②すっごい田舎で買い出しに行くのにめっちゃ時間かかるとかでなければ、おむつや哺乳瓶、ミルクなどは産まれてからで余裕で間に合います◎
むしろ産まれてから様子見て買った方が良いです!
おむつ多めに買ってて、結局病院で使った違うメーカーがよかったのに…ていう友人もいましたので笑
③夏生まれはすみません、我が娘は冬生まれでしたのでわかりません💦
でも肌着はうんち漏れなどで結構汚れたり多いので多めにあっても良いと思います。
どうせ毎日洗濯もしますけどね😅
あったほうが楽ですよ!

いのこ

①臨月に入った頃に入院セットからぼちぼちはじめました!
②その作戦で大丈夫だと思います😊
③6枚くらいあったら安心かなと!吐き戻しが多い子だったらもうちょっと買い足した方がいいかもしれません🍼

メメ

①性別が分かって、上の子の時は7ヶ月終わりくらいからぼちぼち始めました。
下の子は28週から切迫だったので、一旦改善された34週までお下がり以外は殆ど用意出来てない状態でした😂
しっかり用意が終わったのは38週だったかな…。

②入院中にAmazonとか楽天で買っても良いと思います😃
哺乳瓶くらいは用意しておいても良いけど、ミルクは産院と同じものが安心かと。
オムツは出生体重にも左右されますし。
退院時にミルクとオムツくれる産院多いですけどね☺️

③取り敢えず7枚くらいあれば何とかなるかなと思います。

もも

①妊娠7ヶ月の頃にはじめました😌
②オムツは買っておきましたが、小さく産まれたので産後に買い直しました。
哺乳瓶やミルクも、母乳の出具合によってなので、産まれてからで大丈夫です👍
③肌着は吐き戻しが多く、頻繁に着替えたので、10枚以上はあったと思います🤔
とりあえず6~8枚くらい購入して、産まれてから買い足しても十分間に合いますよ🙌

ままり

①病院からは早産や切迫に伴う入院に備えて、28週くらいには準備しておくよう言われていたので、最低限のものは30週までには準備してました。
②産後でいいと思います!買うとしても1つでいいと思います。私は入院中にAmazonで注文したり、夫に頼んだりしてました。
③うちは冬生まれなので申し訳ないですが、5-6枚はあった方がいいと思います。結構うんちとか漏れるので…😅

1910⋆36

①病院で32週までに終わらせる様にとの事だったので水通しまでして赤ちゃんのものは退院後に里帰りする実家に運んでおきました!

②オムツは2パック買ってましたが4000g近くで産まれてきた場合直ぐに使えなくなってしまうので1パックでも良いかも知れません🙌

哺乳瓶は3本買ってました!!
120と240を2本
120は正直要らなかったです💦
どうしても絶対完母!!と思ってないなら数本あって良いかと思います!!

粉ミルクは入院中のミルク指導で小さい缶を貰ったのと、企業サンプルである程度集めていたので最初は買いませんでした!
ミルク貰えるか、口コミとか見てから購入検討した方が良いかもです🤔

オムツもミルクも哺乳瓶もよっぽどのこだわりなければ大体のドラッグストアで買えるのでそんなに焦らなくても大丈夫だと思います🥰

③うちの子は冬生まれなので参考になるか分かりませんが短肌着 コンビ肌着(長肌着)共に6枚ずつで大丈夫でした✨
夏生まれだとお家ではコンビだけ着せとくって感じなら汗かいて変えるとかなるともう少しあっても良いかもですね💭

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ございません。
皆さまの意見とても参考になります🥺 ありがとうございました!

ままり

①7か月くらいに買いに行きました😊
②産まれてからでも全然間に合います☺️
③6月生まれですが、、
肌着の5点セットを買いました😌
ただ上の方も仰るようにうんち漏れやミルクの吐き戻しのこと考えるとプラスであったほうがいいかもしれませんね😄
正直、短肌着はいらなかったです😅
ちなみに服は2週間健診や1か月健診以外は外に出ることはほとんどないので2〜3着あれば回せます!

ま

①安定期入ってからちょっとずつ始め、臨月に入る前に揃えました。

②オムツは買っておいた方がいいと思います。家に帰ってからすぐ使いますので。
ミルクや哺乳瓶は私は揃えず、退院した足でそのまま急いで揃えに行き家に着くのは次の授乳時間ギリギリでバタバタと大変だったので、前もって揃えてもいいかと思います。
それも母乳の出次第なので混合で行こうと前から決めているなら買っておいて、完母希望なら入院中に判断して旦那さんにお願いして買っておいてもらうのもいいかもしれません。
③9月生まれですが5枚でやりくりできました。吐き戻しで急いで洗ったりしてたので、もう少し多かったら楽だったかなと思います。

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ございません。
お二人の意見参考にさせていただきす🥺 ありがとうございました!