※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIRO
ココロ・悩み

仕事で怒られて泣いてしまう悩み。泣き虫を治したい。何か対処法は?

泣き虫の治し方について【※子供ではなく、私自身の話です】

こんにちは。前置きが長くなりますが、
お付き合い頂けたらと思います。

わたしは役所に勤めているのですが
仕事している上で、来所者に怒鳴られたり、
キレられたりすることがよくあります。

誠心誠意説明すると、納得したり、
納得しなくとも、諦めて帰ってもらったりすることが
大半で、そういうときはまだいいんです。

でもたまにどう説明してもガーッとまくし立てて怒鳴って
最終的に「上司出せ!」と言われちゃうときがあり、
そういうとき、上司に事情を説明している最中に
どうしても涙が堪えきれなくて、涙声で事情を話す、
ということがあって、これをどうにかしたいんです。

自分でも何故泣いてるのか、
怒られて怖くて泣いてるのか
理不尽に怒られて怒りから泣いてるのか
上手く対応出来ず、悔しくて泣いてるのか。。
自分でも理由はよく分からないのですが、
事情を説明しようとすると、涙が込み上げてきます。

上司もそんなことで泣かれても困るでしょうし、
自分ももう別に新人でもないし、若くもないので
恥ずかしいし。。

この泣き虫なのをどうにか
治したいのですが、何かそういうときに
泣かずに居られる方法は無いでしょうか🤦‍♀️

同じような方で、こうすると泣かずにすんだよ!
とかあったら教えて欲しいです、、

よろしくお願いいたします。

コメント

cinnamon

私も業種は異なりますが働いてた頃、理不尽なクレーム対応などしておりました。
なんとなく、泣きたくなるお気持ち理解できます。

うまく言えないんですが、上司はイコール仲間であり、大きく言うと最終的にMIROさんを守る立場ですよね?
恫喝まがいの怒鳴り声を聞かされれば人は少なからず恐怖に思いますし、それを日頃ご自身で解決なさる時もある、仕事とはいえストレスですよね😭
それで解決出来ない(上司を出せと言われた)時その場から解放され、仲間である上司の元へ行く。
あれこれ説明してたら色んな思いがブワッと溢れてしまうんじゃないでしょうか?

的確なアドバイスでもないし、もしかしたら既にされているかもしれませんが、上司の元へ行く際に、もしくは説明前に一度大きく深呼吸して身体の中の空気を一度全部出し切ってみるのはどうでしょう?

状況が違えど泣いてる時とかって深呼吸すると少しずつ落ち着いてきたりもしますし(^^)

  • MIRO

    MIRO

    お返事遅くなり大変申し訳ありません。
    コメントありがとうございます♡
    確かにその緊張している場から解放されて緊張の糸が溶けるというのはあるかもです。
    早く報告しなくては、と慌てて上司の元へ向かう感じだったので、少し深呼吸して落ち着いてから話に行ってみようと思います!
    ありがとうございます^^

    • 5月30日