※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nico
妊娠・出産

妊娠中、胎児が小さいことで不安。医師から小頭症の可能性指摘。大きな病院で検査予定。同じ経験の話を聞きたい。

カテゴリ違いでしたらすみません。
いよいよ心配すぎてメンタル低下してきたので
吐き出させてください😭

現在2人目妊娠中。
10月2日出産予定です。
初診から今の今までずーっと
1週間ほど小さいと言われてきました。
排卵ズレたのかな〜
小さめちゃんなのかな〜と思いながら
不安な気持ちを抱えて過ごしてきました。

先週の妊婦健診でもやはり1週間弱
赤ちゃんが小さく
1週間後また見せてくださいとのことで
本日再受診。エコー検査をしていただきました。

21w6dですが胎児推定体重が349g
先週は287gで、体重は増えていたものの
頭が2週間強程小さく
推定体重もやはり小ぶり。

他の所見で大きな異常は見当たらない
ただ小ぶりなだけかもしれない
しかし1週間前と比べても
頭囲が大きくなっていないことから
念の為大きな病院を受診してみましょうとのことで
来月医大を受診することになりました。

調べると小頭症などがでてきて余計不安に…
ただ小顔ちゃんなだけならいいのですが
1週間前と比べても大きくなっていないというところで
不安倍増です…。

メンタル維持の為の安心材料として
同じような方のお話が聞きたいです🥲

コメント

みぃ🔰

7月23日出産予定ですが、わたしも検診行ったら毎回数日~1週間ほど小さめです😅
特に異常も指摘されず、元気に育ってます😊

通ってる産婦人科の先生からは、小さめだけどこの子のペースで大きくなってるから気にしすぎないようにねって言われてます😅

  • nico

    nico

    そうなんですね!
    推定体重と頭の小ささ以外は指摘されていないのですが、
    医大受診までドキドキです🤦‍♀️

    確かに小さめなりにちゃんと少しずつ大きくなってるので、ただ小顔で小さめなのかな〜とも思いますが、先生に指摘されるとさすがにメンタルやられますね😭

    • 5月28日
  • みぃ🔰

    みぃ🔰

    検査までドキドキするし不安ですよね、、😭


    成長曲線ギリギリをのんびり成長中です😂
    母に聞いたら、わたしもそんな感じだったらしいので、遺伝もあるのかな?と思ってあんまり気にしないようにはしてるけど、不安です😅
    何も異常がなくて、元気に育ってくれたらいいですね🥰

    • 5月28日
  • nico

    nico

    そうなんですね😭
    私の場合娘が大きめで、こんなことは2人目にして初めてなので比べる対象があることで余計不安で😵

    不安もいっぱいですが、
    お腹の子にあまりストレスかけないように過ごせるように、お互い頑張りましょうね😭

    • 5月28日
💚AMNOS💚

私もずっと小さめって言われてました。
数週は違いますが、
23週の時に470gとグラフより下で再検査と言われました。
24週で見せた時も小さめではあるけど先週より大きくなってるから大丈夫と言われ
37週の今は、標準の中の標準です😊‼️
なるべく、横になって栄養を送るようにしたらいいとネットでは書いてあってそうしました🥰💓

  • nico

    nico

    そうなんですね!
    上の子の時がずっと大きめちゃんだったので、ずーっと小さいのが心配で心配で🤦‍♀️
    37週で標準とのこと、励みになります!
    上の子もいるので、なかなか横になることもできませんが栄養しっかりとって、医大受診に備えたいと思います😭!

    • 5月28日