※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

食事中のYouTubeについて悩んでいます。主人との考えが合わず、息子がYouTubeを見ないで食事をするようにしたいです。主人はYouTubeを見せることで食べさせやすいと考えていますが、私は後ろめたく感じています。食事中のYouTubeを禁止するタイミングや必要性について、皆さんの意見を聞きたいです。

食事のときのYouTubeについて
主人と考えが合わず悩んでいます。

いま、1歳9ヶ月の息子に、ご飯のときに毎回YouTubeを見せてしまっています。
もともと、家事の間にYouTubeを見せることはよくありましたが、ご飯のときだけは消していました。
ですが、自分の知らない間に主人がYouTubeを見せながらご飯をあげるようになっており、それが常態化してしまいました。
最近はイヤイヤも始まり、ご飯を少し食べると要らないと言われてしまいますが、YouTubeを付けていれば、ご飯を口元に持っていけば全部食べてはくれます。

ですが、わたしは、食事のときはYouTubeを禁止にしたいです。YouTubeを付けないと泣いてご飯は少ししか食べてくれませんが、それならそれでいい、お腹が空いたらきっと食べるし、保育園ではYouTubeなんてなくても自分で全部食べているようだし、体重は成長曲線の上限を推移しているし、、なによりもYouTubeに釘付けで食事させることを後ろめたく感じていて、それがわたしにとってストレスです。

ただ、主人はYouTubeを付けてれば全部食べてくれるから付ければいいと言います。主人にとっては、ご飯の量が少なくなってしまうことの方がストレスなようです。

長くなってしまいましたが、みなさまが食事中のテレビやYouTubeについてどうされてるか、どのようにお考えか教えて頂けませんでしょうか。

また、例えば3,4歳になって言葉が通じ、少し我慢ができるようになってから食事中のYouTubeを禁止するっていうのは現実的なんですかね?
禁止するなら早いほうがいいんですかね?
そもそも禁止しなくてもいいのかなぁ。。後ろめたく感じるのはわたしのエゴなのか、、?
はぁ、、正解がわからない。。

コメント

あーか

うちは食事中テレビも見えないようにしてます💡
私も正解分かりませんが…
言葉が通じるようになった3~4歳が、癖になってるYouTubeをすんなり辞めれるのかはちょっとどうかなと思いました💦
より自我も出てきてますから、すんなりいく子もいるかもしれませんが、それこそ癇癪起こして大変って子もいると思います😖

K.mama𓇼𓆉

ご飯中は絶対禁止にしてます!
絶対食べなくなってYouTubeに必死になるので😊
テレビでさえも消す時ありますがまぁ一歩下がって許したとしてもタブレットでYouTube見ながらご飯なんて行儀悪いし外でやるようになったら困るので絶対消させてから食べるよう言ってますよ😊

ままり

うちはそもそもYouTubeとかテレビは10分。とか時間を決めてます。その決めた時間終わったら何があろうと絶対ダメです😊
なので食事中も見るなんて我が家からしたら有り得ないです😭
食事中は、家族で団らん?お話しながら楽しく食べようねーって約束してます。

同じく食べたくないなら無理に食べなくていいよ!死にやしないから!ってスタンスです🤣

ご飯の時はYouTube消してますが、それ以外はアニメをよく付けてます😂
保育園行ってるし、ご飯以外はいいかなと思い割と長く付けてます😂

まいごん

以前はテレビを見ながらご飯食べてましたが、うちはテレビに集中してしまいご飯が進まなかったので、今は食事はテレビを見せないようにしてます!
YouTubeはほとんど見せたことがありません😅
会話が増えたように感じます!
正解がないので難しいですよね😭

♡YUME♡

私もさやさん寄りの考えですね~
YouTube見ながら全部食べるより、見せないでご飯少なくなる方がいいですね😅
子どももだんだんYouTube見ないでご飯食べるのに慣れてくると思いますよ✌🏻

でも何より旦那と言い合いというか嫌な雰囲気になるのがめんどくさいですよね💦
旦那説得するのがストレスみたいな😨

うちはご飯中テレビはついてますが、背中向けて食べてるのでそんなに気にしてないです笑

このママリの回答を直接旦那様に見せてみたらどうでしょう?

さや

みなさまご回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません。
食事中のYouTubeやテレビは禁止されている方が多く、今までだいぶ甘やかしてしまっまと反省です😂
主人を説得し、食事中はYouTube禁止にしてみます!
貴重なご意見、ありがとうございました。