※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が10ヶ月になりました。他の子と比べるのは気にしないでください。歯が生えていないため、食べ物を潰して与えていますが、飲み込みやすくなるまで時間がかかるかもしれません。

本日で生後10ヶ月目になった娘について、2つ質問させて下さい🙇‍♀️

1つ目
この月齢で何か出来るようになることはありますか?
他の子と比べちゃいけないのは分かっていますが、同じ月齢の子で「いただきます・ごちそうさま」と言うと手を合わせていたり、名前を呼ぶと手をあげるとかしてるのを見たので、だいたい10.11ヶ月くらいでもう出来るものなのですか!?

2つ目
歯がまだ生えていません。離乳食は9ヶ月の時から月齢に沿ったものをあげていましたが丸飲みしてしまい毎回喉につまっているのかオエッとします。歯は生えていなくても下や歯茎で潰せるくらいの柔らかさにしているのですがカミカミしてる様子がありません。
10ヶ月になった今でもパンは汁物に浸さないと食べられないし、おやきなどの固形のものが食べられません。
ハイハインなどのおやつも大きいままの欠片を丸飲みしてよく喉につまらせています😢
やはり歯が生えないうちはカミカミ期に移行しないほうがいいのですかね…。

初めての育児でわからないことだらけですが、温かいコメントお待ちしております🙏

コメント

はじめてのママリン

ばいばい、いただきますのジェスチャー
名前を呼んだら手をあげるはしてました🙋‍♀️
でも出来てない子が大半でしたよ!
歯が生え始めたのは10ヶ月くらいでした🦷

離乳食の進め方は月齢よりも歯の本数で進めてあげた方がいいと思います🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この月齢では出来ていなくてもおかしくはないのですね。安心しました😌
    離乳食のステップアップは歯の本数でしたか😅やはりまだ早かったみたいですね。
    ありがとうございます🙏

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

ばいばい、いただきますはできてましたー。

名前呼んだら手を挙げるはホント最近できるようになりましたー
名前呼ばなくても自分からバンザーイしてる時もあります!

歯はうちの子は早かったので5ヶ月で生えてきました!今は上4本、下4本生えてます!

カミカミしてる様子がないのであればまだ移行しない方がいいと思います。
オエオエして喉に詰まるだけなので。苦しくなるのはお子さんですからね😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

バイバイといただきます出来てたんですね。すごい😭
    離乳食のステップアップはまだ早いみたいですね…。
    様子見ながら進めていきます🙇‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今は気まぐれなのかほとんどしてくれないですけどね笑
    たまーに手を振ってくれます。いただきますは10ヶ月、11ヶ月がピークだったのか
    1歳なってからは全くしてくれなくなりました笑

うちは歯が生えるの早かったのでステップアップしまくりでしたが、保育園通ってる子で月齢近い子がまだ歯が生えてなくて、本当はうちの子と同じ給食なんですがカミカミが出来ないのでもぐもぐメニューのままです。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他に楽しいこと見つけたんですかね😂
    保育園はちゃんとその子に合った給食出してくれるんですね!
    うちもそろそろ保育園デビューするのできっともぐもぐメニューになりそうです😌

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もうずっとタンスの中あさりまくりです笑
    今もずっーとタンスの中とにらめっこしてます笑
    気に入ったものを見つけるとそれずっと触って舐めて噛んで食べてーを繰り返してます
    私は食べたやつを取り出す作業をひたすらしてます!!

保育園ではちゃんとその子にあった給食出てきますよ〜
    事前に今どんな感じのもの、形を食べさせてますか?とか聞かれるますよ!

成長は人それぞれですし、いつかはちゃんとカミカミして食べれる、そのうち、自分でスプーン持ったり、お箸持ったりして食べたりもするので気長に成長見守るのがいいと思いますよ🥰
    それもその子の個性ですからね!!

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

上の子の時の話になりますが😌

10ヶ月の頃はようやく腰が座ったくらいでした!いただきますで手を合わせたり、名前で手をあげたり、、というのは、一歳過ぎてからでしたよ!でも、保育園では早くからできる子もいたので、人それぞれかなと思います。

歯が生えたのも一歳過ぎてからでした😂それまでは一本も生えず。歯茎しかないので、柔らかいものを少しずつあげるようにしていました。カミカミできないですよね💦食パンもしばらくの間はパンがゆにしてあげてましたよー!焦らずゆっくり進めて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも首座り、寝返り、腰座り何もかも遅めでした😅
    1歳過ぎで出来ていれば大丈夫ですかね〜🤔
    歯も遅めだったんですね〜!私はいつ生えるのかなーと心配してたのですが、虫歯予防とかまだしなくていいし遅いなら遅いでいっか!とも思ってました笑
    同じような方がいて心強いです😭離乳食も様子みてマイペースに進めてみます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

むしろ0歳で出来ているのが早い方なのかな?と思います🤔

虫歯の心配も、歯磨きの手間も無いので楽ですよね✨これから歯が生えてくるがたのしみですね☺️共に育児頑張りましょう💪✨

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

名前を呼んだら手を挙げるは9ヶ月くらいからしてて、ばいばいは10ヶ月くらいでした!
いただきますは11ヶ月くらいでしたかね😊
でも子どもそれぞれでできる出来ないはあるので人の子が出来てても焦る事は無いと思います✨!

娘は歯が生えるの遅くて、誕生日の翌日にようやく下の歯が生えてきました😂
市の栄養士さんとか小児科の先生に相談した時には、歯磨きしなくていいし虫歯になるリスクとかも考えなくていいから親孝行な子だなぁくらいに思ってて大丈夫!いつかは生えてくるから!って言われて確かに大人になっても生えて無い人いないしなと思えるようになりました😅笑
娘は歯が生えてなくても歯茎でカミカミしてたのでちょっとずつ移行していきましたが、物によってはオエってなってたので進めては戻してって感じでした(^^)
食べ物もその子のペースがあるので焦って移行して喉に詰まらせるより焦らずお子さんがしっかりカミカミ出来るようになったら移行してあげたら大丈夫ですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こればかりは個人差ですもんね😅
    1歳くらいに出来ればいっか!って思うようにします!
    カミカミできなくて可哀想だなと、生えないことを心配してましたが、歯磨きしなくていいのは楽ですね😆
    やはりいきなりカミカミ期の離乳食にするのではなく、徐々に進めていくのが良さそうですね!ありがとうございました☺️

• 5月28日
yu

ジェスチャーはつい最近少し出来るようになりました💦
でもやって欲しい時はやらなくて変なタイミングで拍手したりバイバイしたりしてるのでこれからですね😂

うちの娘もまだ歯が生えていないんですけど同じようによく丸呑みしてオエってしてました💦
でも食べたがるんです😂
なので飲み込んでも大丈夫そうな大きさ(バナナなら輪切りの4分の1)にしてあげて慣れてきたら少し大きめにしてって感じであげてます。
パンとかおやきもそうしてます!
今は慣れたのかオエってなる回数は減りました!
ハイハインも本当ここ最近やっと上手に食べるようになりましたよ🥳

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェスチャーはまだ完璧にはできないですよね😅
    うちの娘は拍手はするのですが、意味わかってやってる感じではないです笑
    同じです😭オエッてするのに、よこせー!って怒ります笑
    私もつまらせないようにスプーンの先にのるくらいの量で少しずつあげてるのですが本人はすぐなくなるから嫌がって😅
    もしかしたらうちもあと1ヶ月もすれば上手に食べられるようになるかもしれないのでゆっくり進めていきたいと思います☺️

• 5月28日
  • yu

yu

うちの娘も意味分かってなくやってます😂
    でも可愛いから褒めちゃいます💕笑

そうなんですー!!
    早くーって催促するから小さくちぎったやつ並べて置いてもまだ口に入ってるのに何個も口に入れてオエってしたりもう大変です💦笑
    私も同じように悩んでだけど少しずつ上手に食べてくれるようになってるからきっと大丈夫です🙆‍♀️
    うちもまだご飯はお粥だしちゃんと食べられるようになるのはまだまだ先だと思うけどお互い頑張りましょう〜☺️

• 5月28日
mama

うちもちょうど10ヶ月になったばかりですが、ばいばいもいただきますもできません💦
タッチというとハイタッチだけできます

歯もまだ1本も生えてなく、心配ですが小児科の先生には1歳まで生えない子もたくさんいるので様子見でいいと言われましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

毎日教えてはいるのですが…まだ早いみたいです😅
    このご時世だと言うこともあり、他の子を見るというのがほぼほぼなくて、どうなのかな〜と思っておりました😅
    歯はいつか生えてきますよね!ただ噛みきれないのがちょっと可哀想だなと思います😢
    先日の検診で、あと1ヶ月〜2ヶ月たてば生えるよ〜と言われたのですが、さすがにそれは私でもわかるわ🙄って思ってしまいました💦

• 5月28日
ま

集団検診で歯科衛生士さんと話した時に、離乳食の形状は月齢より歯の生え具合で進めてあげればいいと教えてもらいました!
お子さんに合わせて徐々に形状を変えてあげればいいと思います☺️
ただ歯が生えていても、噛む動作が上手にできないと丸呑みしちゃうので、それはもう大袈裟に楽しくなるような感じで「モーグモグ♪カーミカミ♪」や「パクパク」など食べさせながら、口を動かす動作を見せてあげると次第に真似してやってくれるので丸呑みを防げるかも知れません!
歯の本数は平均より早く増えていってるのですが、毎食しつこく即興ソングにしたりしてカミカミモグモグ言い続け教えていたら、保育園の0歳クラスで最年少の月齢ですが、一番上手に噛んで綺麗にご飯を食べると言われました🥺💗

あとこれも歯科衛生士さんに聞いた話です!生え始めが遅い子も1歳半頃には早く生えた子とほぼトントン位になってるとの事でした!
もうされてたらあれなんですが、仕上げ磨きのために可能な限り早くから寝っ転がった状態で口の中を触られる練習はしておいた方がいいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり歯が生えてないうちは様子見ながらなんですね🥺
    私も歌うたってます!娘の好きな番組にもぐもぐソングがあるので毎回歌うようにしてるのですが、笑ってるだけで今のところはまだ浸透してないみたいです笑
    そのうちやってくれると願って歌い続けます!笑
    10ヶ月検診があったので、歯磨きの練習については説明受けました😆あとこれから出る歯は生えてきたら一気に出てくるよーというのも言ってました!
    寝っ転がるの泣きながら嫌がってもやらせたほうがいいですか??

• 5月28日
  • ま

うちはめちゃくちゃ生えるのが早く3ヶ月から生え始め、離乳食始めた6ヶ月で既に6本生え揃っていて💦
    それぞれの好みもあるっぽいのですが、うちの子はペーストが嫌いで早々から噛みごたえのあるものに…
    お米に関しては7ヶ月の頃に5倍粥、現在は軟飯食べてます😅冷凍するので解凍したらほぼ炊飯器からよそってきたご飯かのような物を食べてます😂
    本当に個人差ってこんなにもあるもんなんだなぁと実感してます…

歌ってましたか😳ニコニコしてくれるならやってくれそうですね\( ¨̮ )/♡
    しつこいくらいモグモグ伝授していきましょう!w

おそらく怒涛の追い上げで奥歯まで一気に生え揃うんでしょうね!
    うちの子は次が生えるスピードも早かったんですけど、2~4.4~6.6~8と2週間ペースで2本ずつ新しいのが出てきてました🙄
    それに伴って歯ぐずりが酷かったので一時期ゲッソリしたくらいです😂

ゴロン→お口触られるが嫌な事だとインプットされると困るので、泣きながら嫌がる際はしません!すぐ起こして嫌がらない体勢で軽く磨かせて貰ってます!
    ゴロンしての仕上げ磨きは奥歯が生えてきた時にきちんと磨けないから寝かせてやりましょうということみたいです。あと仕上げ磨きは無理して毎食後しなくても、寝る前にでも1回出来ていればいいそうです!

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6ヶ月で6本😳すごいですね!
    カミカミできると食事の幅広がりますよね〜

寝かせなくてもいいんですね〜初めてなので人からこうしたほうがいいと言われたことしかできないのですが、無理矢理はやめたほうがいいですね😅
    奥歯が磨きにくいからなんですね!座った状態なら大丈夫そうです☺️
    初めて知ることばかりでとてもありがたいです🙏💦

• 5月29日