※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの斜頭について、向き癖改善方法や寝かせ方について教えてください。

赤ちゃんの斜頭ってまだ治りますか?

もうすぐ生後2ヶ月の息子が新生児の頃からずっと右を向いて寝ています。
そのため右側がぺったんこで頭の形が歪んでしまっています🥲
タオルで土手を作って仰向けか左向きになるようにしても、よく体をくねらせる子なのでいつの間にか右向きに戻っています。
1ヶ月健診の時に先生にも相談しましたが、首が座って頭を上げる時間が長くなると自然に良くなるよ、としか言われず…
寝る時の向き癖が改善されないのなら、良くはならないのでは…と思ったり😂

向き癖改善された方、改善方法を教えていただきたいです😭
また、寝てる時はとにかく左を向くようにさせているのですが、左よりも仰向けにさせた方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも寝返りするまでそんな感じでした😅
ですが小児科の先生がいうように自然と良くなります☺️

向き癖は枕とか使っても意味なくて、寝返りするようになって親が寝る位置を左右変えると子どもも自然と反対側向くようになりました👶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良くなるんですね☺️先生疑ってごめんなさい…😂

親がいる方に自然と向いてくれる感じですかね☺️
    寝返りだと早くて4ヶ月くらいからでしょうか。それまでは向きを直しつつ見守ってみます!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も心配してたのでお気持ちわかります😂

自分で動けるようになると自然と親の方向いて寝てるのかな👶
    寝返りも個人差ありますがそのくらいだと思います😄

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

うちは1人目酷くて治りませんでした💦😂
髪の毛フサフサになれば分からなくはなりますが、めっちゃ歪んでます😅耳の穴も変形するくらい💦😅年齢があがるにつれて、マシにはなります。パッと見た感じはわかりませんよ👍

助産師さんに教えてもらったんですが、今のうちに首上げ運動させておく事が大事みたいです👌首の力がつくと、自分で首を向きぐせとは逆の方に動かせる様になるし、体幹が鍛えられて向きぐせが治りやすくなり、向きぐせのせいで体が歪んでバランスが悪くなるのを防いでくれるみたいで、運動神経良くなったり将来的にも良い事だらけみたいです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

治らない場合もあるんですね😭
    うちはまだ髪も全然伸びてないので頭の形丸わかりで心配で…でもわからなくなるなら良かったです😂

もうすぐ2ヶ月なのでうつ伏せの練習もできるし、首上げ運動させてみます!
    体も強くなって一石二鳥ですね😳教えていただいてありがとうございます✨

• 5月28日