※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カメラパンダ
家族・旦那

父方の義祖母に敬老の日のプレゼントを考えています。ですが、遠方でし…

父方の義祖母に敬老の日のプレゼントを考えています。
ですが、遠方でしかも義父が亡くなっていることもあり、義母からあまり話を聞いたことがありません。
現在どこに住んでいるのかも不明です。
プレゼントを送るのに旦那さんから義母にどこに住んでいるのか聞いてほしいと考えたのですが、旦那さんからは2回くらいしか会ったことないし、めんどくさいから自分で聞けと言われてしまいました。
こういう場合、義母に聞いても問題ないのでしょうか。
私からだと少し聞きにくいなと思ってしまって。

コメント

ぼんぼん🍑

問題はないと思いますが…

なぜ そんなに疎遠の義祖母にプレゼントしようと思うのですか??

旦那さんも2回くらいしか会ったことないのに、わざわざ今になってプレゼントする必要はないのでは?と私は思ってしまいました。

• カメラパンダ

カメラパンダ

私もまさか2回くらいしか会ったことないなんてびっくりしていたんですよ。
    年齢も90歳を超えてるとのことだったんで、プレゼントしないとと。
    男の人はそういうのマメじゃないし、嫁がやらないいけないんじゃないかと考えてしまって。
    確かに今更なんです。送る必要ないですかね?

• 9月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

知らなかったんですね!笑

んー、旦那さんも2回くらいしかがあったことない人に送っても 向こうも何?ってなってしまう気もしますね。。
    むしろ誰?ってなりそうな…

カメラパンダさんが会ったことあるなら…と思いましたが。
    送る必要はないと思います( ̄▽ ̄)

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

父方は渡さないで母方には渡すっていうのはアリですかね?

• 9月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

母方は交流あるんですか??
    普段から会うとかなら、全然ありだと思いますよ(^_^)

普段お世話になってる義祖母に送るからって、
    合わせるために疎遠になってる方にわざわざ送る必要はないかと思います!
    祖母同士が連絡取り合ってるとも思えないので…笑

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

交流がある内に入るかどうか。。実は会ったのは1年以上前なんです。しかも私が会った時、旦那さんと義祖母は10年ぶりの再会でした。

それ以降は義母と義祖母の家が近いので毎週義母が会いに行っていると聞いているので、何かある度にお土産や菓子折を渡してもらっているだけです。
    敬老の日くらい孫の顔を見せに義祖母の家に行こうと計画立てていたんです。

• 9月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですね!
    そちらも10年ぶりですか´д` ;

そんなに交流ないのに、敬老の日をやろうと思うことがえらいですね(´・_・`)
    敬老の日を大切にしてるご家庭ですか??
    そうでなければ、わざわざやる必要もないかな?と思います。

顔見せるだけでもきっと喜んでくれるので、旦那さんが会いに行こう!という気があるのなら、一瞬に顔出せばいいと思います☆
    旦那さんが乗り気でないなら、カメラパンダさんが無理に敬老の日を何かやろうとしなくていいと思います。

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

まずは会わせてあげることが大事ですよね。

私の実家では敬老の日にはお花持って会いに行ったり、会いに行けない時は電話で話すってことをしていたのでやらないとと考えていました。
    一度、旦那さんにはめんどくさいと言われてますし、何だか考えすぎなのでは?と思えてきました😥
    敬老の日に捉われず、会いに行くことをまずは考えたいた方がよさそうですね。

• 9月7日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

すごいですね!
    私も祖父母4人とも健在ですが、敬老の日を気にして特別したことないです!笑 子供の頃はなんか作ってあげた記憶がありますが。

敬老の日は家庭によっても違うと思うので、旦那さんに合わせてあげたほうがいいですね(^_^)

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

考えがこんがらがっていたのですが整理がつきました。旦那さんともう一度話してみます!ありがとうございました。

• 9月7日
こいのん

疎遠になっているとかだと、聞きにくいですね(´Д` )
理由を説明したら、住所くらいなら教えてくれるかもしれませんが…

• カメラパンダ

カメラパンダ

そうなんです。今更って思われますよね。。
    少し、考えすぎてしまったんでしょうか。

• 9月7日
  • こいのん

こいのん

孫は孫ですので、渡されるのはきっと喜んで貰えると思いますが…
    一事情があるのでしたら、忘れた方が良いかなと。

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

今まで一回もそういうことをしていない、全然会ってないことを考えたら、なかったことにしようかなと思えてきました(ー ー;)

• 9月7日
  • こいのん

こいのん

プレゼントとかよりも、元気な姿を見せに行く方が喜ばれますよ!

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

そうですね!まずは会いに行くことが大事ですよね!ありがとうございます。
    なんだかスッキリしました。

• 9月7日
  • こいのん

こいのん

孫が嫁連れてきたって事だけでも、十分なプレゼントですよ(^-^)

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

孫には会いたいですもんね。
    会いに行きたいと思います。

• 9月7日
ぽいふる222

こんばんは。
素敵ですね、敬老の日のプレゼント!
ですが、カメラパンダさんは義祖母さんにお会いしたことはあるのですか??お住まいも分からないとのことですが。。

どうしても渡したいなら義母さんに聞くしかないでしょうが、実の孫である旦那さんですら2回しか会ったことないのであれば、急にプレゼントを渡すのもどうなのかと。。

• カメラパンダ

カメラパンダ

義祖母には会ったことはありません。
    年齢も90歳を超えてるとわかったのも旦那さんに話した時に知りました。
    確かに今更なんですよね〜。男の人はそういうことマメじゃないから嫁がやらないといけないんじゃないかって考えてしまったんです。
    確かに今更なんです。母方の義祖母には渡して父方には渡さないっていうのもアリなんですかね?

• 9月7日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

母方の義祖母さんとは交流ありますか??
    そもそも、敬老の日を厳密にお祝いしているご家族ですか?
    うちは、旦那のほうは父の日も母の日もやらないので、なにもしません。私の方だけやります。旦那さんに聞いた方がいいと思います!

• 9月7日
  • カメラパンダ

カメラパンダ

義祖母とは1年以上会っていないので、交流があると言っていいのやら。。その時、旦那さんと義祖母は10年ぶりの再会でした。。
    会ったそれ以降はお土産や菓子折を義母に渡してもらっているだけでした。
    なので敬老の日をお祝いするのは今回が初めてです。
    そうですね、旦那さんにもう一度相談してみようと思います。

• 9月7日