※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
子育て・グッズ

入院中の2歳児の預け先に悩んでいます。保育園も無理で、実母が昼間は家にいるが、夫は仕事。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

1人目が2歳のときに2人目を出産された方、入院期間中は上の子はどうしていましたか?
私の実家では両親が不規則な仕事の為、預ける事が出来ず義実家は義両親ともに足が悪く子供の子供の面倒を見られるような状態ではありません。
保育園に入れる予定もなく、旦那は7時から18時まで仕事。
上の子も一緒に泊まってもらうしかないのでしょうか。
実母が昼間は大体家にいるので面会ついでに近くの公園など連れてってもらう事は可能です。
2歳差で2人目を考えているのですが、入院期間預ける場所がないということが不安要素の1つです…
同じような経験をされた方、お話聞かせて下さい!

コメント

あっちゃん

こんばんは(*^^*)

長男が2歳1ヶ月になる直前に次男が産まれました。
私の場合、産前から主人が入院期間の5日間は上の子を見れるよう上司に掛け合ってくれて5日間お休みを頂きました。
ですが出産予定日はあくまで予定日なので、毎日のように上司の方から出産そろそろか?などと聞かれていたみたいです(笑)

• ぽん

ぽん

5日間のお休みが頂ければ安心ですね!
    羨ましいです(^^)

• 9月8日
yuu

助産院や病院によってはお子さんも一緒に
過ごせるところもあるみたいなので
まだ時間があるなら、上の子連れて入院できるところを探してみるとかはどうですか( ´›ω‹`)?

• ぽん

ぽん

個室があいてれば大丈夫だけど、大部屋しかあいてない場合は駄目と言われました…

• 9月8日
ちょこ♡

うちは1歳差ですが…
産む予定の病院は付き添いも一緒に泊まれる部屋が少ないので、保育園の一時預かりをお願いする予定です。
普段は保育園行ってません。
近所に一時預かりやってる保育園ありませんか?
私も付き添いの宿泊可の部屋が空いてればそこで一緒に過ごしたいんですけどね(^^;;

• ぽん

ぽん

一時預かりあるんですが、利用した事がないので「明日から一週間お願いします!」って急な申し込みでも受け入れてもらえるものなんでしょうか?
    もしそれで大丈夫なら利用したいです!

• 9月8日
  • ちょこ♡

ちょこ♡

私もこれから手続きするところなんですが、前もって出産予定日を伝えたり書類を書いたり子供の様子を伝えたりはしに行かないといけないみたいです!
    待機児童がとっても多い地域だと一時保育の受け入れも難しかったりするようですが…ちょこっと手続きしておけば良いみたいですよ(*^^*)

• 9月8日

2歳差で出産しました☆

うちの場合は、朝旦那が出勤時に義実家へ送り日中は義実家でお世話になっていました!
旦那の仕事が終わったら夕飯を義実家で済ませて、あとはお風呂と寝るだけの状態で帰宅してきていました!
両親や義実家に頼れないとなると心配ですよね( ´>ω<` )
誰にもお願いできないとなると、一緒に入院するかですかね…

入院期間中の上の子のこと、私もとても心配しました( ´>ω<` )

• ぽん

ぽん

義両親が素早く動けないのと、犬猫を飼っていて子供がかなり活発な方なんで危ないな…と思って預けることは考えられません…
    2人目ってなにかと大変ですね💦

• 9月8日
ちゃや☆

一人目が1.8歳の時に出産しました。
うちは旦那が長期出張中だった為、病院には子連れ入院希望と伝えてました。(お金を払えば宿泊可、食事も用意してくれる病院でした)

あと、一応自宅から車で30分程の所に住んでいる義理姉に陣痛がきたら連絡するようにしてました。
結局は病院到着後すぐ出産になったので義理姉は間に合わず、出産中は看護婦さん達が子供を見ていてくれて、たまたま手が空いてた時間帯だったから運が良かったです^_^;
当日は義理姉の都合が良かったので子供を一泊で預ける事ができ、翌日からは主人が運良く一週間休みを取る事ができたので主人が面倒をみてくれました。
でも二人目の余裕もあって、産後の身体の回復も早く、子供を泊まらせても大丈夫だとは思いました。

ぽんさんの御主人が入院期間中だけでもお休みがとれたら一番ですね、、
入院期間中だけ出勤退勤を少しズラしてもらって御主人が仕事中だけ病院で過ごさせるというのは難しいでしょうか?

• ぽん

ぽん

確かに、休みは難しいけれど時間を調整することは出来そうです!
    聞いてみます(^^)

• 9月8日

2歳の時ではありませんが、3歳1カ月差で2人目出産しました。
私も義両親&実両親は頼れず、子供2人共に出産時旦那は仕事でいなかったので、子供も病院に泊まれて、立会いもできて、日中保育士のいる病院で出産しました。

入院期間中だけでも、旦那さんにも協力してもらって、一時保育に送り迎えしてもらう事は難しいですか?

• ぽん

ぽん

一時保育って「明日から!」とか急な申し込みでも大丈夫なんでしょうか?
    その時になって「この日はいっぱいです!」とかなったら焦りますよね…
    出来れば一時保育使いたいです!

• 9月8日

退会ユーザー

事前に話されてたほうが良いですね。
    後、お子さんに慣れてもらうって意味で、出産時前に何度か利用したほうが良いと思います

• 9月8日