※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chan
子育て・グッズ

2歳前後の男の子2人が公園でおもちゃを貸し借りしている様子を見ていた女性が、片方のお母さんが干渉しないことに疑問を持っています。男の子同士のやり取りに戸惑いを感じ、男の子のお母さんとの考え方の違いについて悩んでいます。

公園の砂場で2歳前後の男の子2人を見ていた時の話です。
お母さん同士はママ友で親しそうです。
おもちゃを貸したり借りたりしているやりとりを見ていました。

A君のお母さんは、B君がA君の手に持っているおもちゃを無理矢理取ろうとすると、ちょっと貸してあげよう?とか言っているのに、B君のお母さんは何も言わず見てるだけ。
嫌がっているからまた後で借りようとか一言もないし、最終的には、B君がA君を押し倒してぶんどっていました。
A君は泣きはしないけど、なんだか可哀想と思ったのは私だけ?
男の子同士のやり取りってそんな感じなんですか?
押し倒してもB君のお母さんは何も言わず。
え?それもありなの?何か言わないの?倒すのは流石に人を傷つけるから注意することだと思うけど…
と私がモヤモヤ🙄

お母さん同士がいいならいいんですけど😶
まだまだおもちゃの貸し借りなんて出来る年齢じゃないと思いますし、だからこそお母さんがフォローするのではないかと思うけど、男の子だからあえて言わないのでしょうか?
男の子のお母さんとは考えが違うのか?

私自身、女系家族、幼少期も男の子が近くにいなかったので男の子の感じが分かりません。

皆様はこんな場面に出くわしたらどう思いますか?

コメント

あ

私も同じ気持ちになると思います😢

関係性がない人には
子育ては家庭それぞれだからなーって思うようにしてます!

  • chan

    chan

    回答ありがとうございます。
    そうですよね、
    なんだか、勝手にモヤモヤしてしまいました。
    娘も見ていたので、嫌だなと思ってしまって…

    • 5月28日
🐰

男の子だからとかじゃなくてお母さんの方針なんじゃないですか?
自分の子がお友達のおもちゃ奪おうとしてても遠くから見てるだけ〜みたいな。
私はchanさんやA君ママのように「貸してって言おうね」とか「ありがとうするんだよー」って声かけるタイプですが、B君ママのようなお母さんもそこそこ見かけます😅

  • chan

    chan

    回答ありがとうございます。
    そこそこいるんですね😅
    支援センターや子育て広場など行ってましたが、そういうことが初めてだったので…
    そう言うタイプねって納得します!

    • 5月28日
  • 🐰

    🐰

    2人目以降のママさんに多い気がします😂
    家でもそんな感じだから気にしてないのか…子ども同士で解決させようとしてるのか…
    とはいえ我が子が怪我したら嫌なので、もし押し倒されても何も言ってこないママさんだったら内心チッて思ってその場を離れます(笑)

    • 5月28日
  • chan

    chan

    そうなんですね😶

    複数で遊んでいる所にあまり遭遇しないので分からなかったです
    ありがとうございました!

    • 5月28日
 めろちゃん

支援センターで同じような光景出くわしますが、大体が貸してあげようや、貸してって言うのよってお互いのママさんがちゃんと言い合ってますよね✨私はぶっちゃげ毎回毎回同じようなやりとりが面倒なので、子供同士で勝手にやってくれと思うのですが、そこはやはり傷つけたり傷つけられたりも嫌だし、何も言わない母親って思われたくないので一応言いますね笑

  • chan

    chan

    回答ありがとうございます。
    子供同士で出来るなら親が言わなくてももちろん良いと思います☺️

    • 5月28日