※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんのお宮参りで疲れるか心配。2ヵ月の子を義実家に泊めるのは無理か。夫との意見対立で悩んでいます。

10月頭にお宮参りに行きます。
娘はちょうど2ヵ月になろうとしている頃だと思います。
義実家の近くの神社でお願いしているのでそこまで車で1時間。お宮参りに30分。帰るのにまた1時間。

これだけで赤ちゃんは疲れてしまうものだとわたしは思っているのですが、どうなんでしょうか?

夫は前日から義実家に泊まれと言っていますが、2ヵ月の子を環境の整っていない義実家に外泊させるのは私は無理だと思っていますが可能でしょうか?

夫との言い争い疲れてます😢
私が間違っているのでしょうか?

コメント

mstk1029

先月お宮参りに行ってきました!!

全く一緒の状況だったので思わずコメントしました\(°Д° )/
うちの旦那も前の日は実家に泊まろうと言われたのですが、子どもの準備もあるし自分の準備(写真を撮るので髪やら化粧やら)もあるので断りましたよー!
実家で準備なんて気を使って無理です(笑)

私の場合神社まで10分程の場所でしたが、神社▶︎お宮参りで1時間半はかかり、息子も疲れた状態でした( ・ ・̥ )
さらにお宮参り後は写真撮影もあったので機嫌も悪く可哀相でした。

お宮参りだけじゃダメなんですかね??
それか、神社とお宮参りの日を変えるとまだ子どもへの負担は減るような気がします( ・ ・̥ )

  • ママリ

    ママリ

    義実家は気を遣うから嫌だと言っても気なんかつかわんでいいやん、といわれるので環境等を理由に断ろうと必死でつらいです😭
    自分のペースで動きたいのに義実家だとそういうわけにも行かないし…。
    お宮参りって神社でするものだとおもっていたのですが違うのでしょうか?💦
    何度も義実家~自宅間を往復するのはそれこそしんどいと思うので出来れば1日で済ませたいです(><)

    • 9月7日
まめこ

私なら泊まりません💧

まだ2か月ですし、首もすわってない赤ちゃんを連れて、泊まって…次の日も半日動き回って…ママも赤ちゃんも相当疲れると思いますよ💦

2か月の赤ちゃんを1番に考えてあげないとですし、自分の実家ならともかく不慣れな義両親の家ではママが疲れるから、赤ちゃんにも授乳とか色々影響が出ちゃうと思います(>_<)

うちもそうだったんで、気持ちよく分かります。旦那さんは多分義両親に赤ちゃんを見せたいから泊まってと言うんじゃないんですかね。

でも今の時期はまだ早いと思いますし、うちも何回も喧嘩して阻止してましたε-(´∀`; )

しおぴおさん、間違ってないですよ⤴︎ママなら当たり前の感覚だと思います(o^^o)

阻止出来るよう祈ってます✨

ちぃ初ママ

2ヶ月でお泊りなんて💦
30分の移動だけでも気を使うのに…
うちは最初義実家のそばの神社でお宮参り予定でしたが、娘の事を考えて自宅から10分の神社にしました(^^)そして、自宅から3分のところで昼ごはんを食べて帰りました(^^)
なのでだいたい外出は3時間くらいでした。
きっちり拒否した方がいいですよ‼︎

ちなみに、写真は家族で次の週末に取りに行きました(^^)

numaco

義実家に泊まるのは色んな意味でキツイですーq(T▽Tq)(pT▽T)p

ウチも、私達の家の近くの神社にして、お互いの両親に来てもらうカタチにしました!
てか、親たちもまだ小さいうちは赤ちゃんの負担になるから、大人達が出向くよと言ってくれたので☆

お宮参りの後の食事会も家の近くのレストランにしました。何かあったらすぐ帰れるし、親たちも名残惜しければ家に来てもらえばいいしと思って(d゚ω゚d)爽。

赤ちゃんもですけど、ママの身体もまだまだ不安定な時期ですから、ご主人に理解してもらって母子共に無理のないプランにしてもらって下さいo( ̄ ^  ̄ o)☆