※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

妊活半年で欄干造影検査を受けた結果、造影剤が逆流してお腹に広がっていない可能性があり、両側が癒着している可能性が指摘されました。過去にクラミジアなどの炎症はないが、カンジダはある。閉鎖や逆流の影響で痛みを感じなかったことに気づき、不安を感じています。

妊活半年です、今回欄干造影検査を受けてきました。
看護師さんに、「痛いってことは
卵管が通ってるって思っていいよ!」と言われたのですが、結果私は造影剤を入れること自体全く痛みを感じませんでした💦
結果としては「造影剤が逆流していて、お腹の中に広がっていない。過去にクラミジアなどにかかったことはありますか?何らかの炎症を起こして両側とも癒着しているかも」と言わ、絶望的になっています😢カンジダはかかったことありますが、その他の性病はありません。
勉強不足で閉鎖しているか否か、という結果しか予測しておらず、癒着?逆流?という状態です…今思うと、「あぁ、逆流してたら痛いわけないか」と思います。
暗い話をすみません、読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️
もし、同じような方、いらっしゃったらお手数ですがコメントお願いします🙇‍♀️

コメント

みる

私は卵管通水検査でしたがうちの病院では、痛い=詰まりがある と先生が言っていました💦

逆流や癒着についてはよく分からないですが、手術もあると聞いたことがあります!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、痛い=詰まってると言われますもんね!
    きっと卵管が原因ではないのですね💦

• 5月28日
ママリ

私は卵管は通ってるけど、造影剤がお腹の中に広がらなかったから卵管采の癒着の可能性があると言われました?

結局ポリープも見つかって切除して人工授精で授かりました!

卵管采が完全に癒着していたら体外受精しか無理みたいなので、結局癒着はしてなかったのかなーとも思うのですが、そこは分からずじまいです😅

私も言われた時は絶望でしたが、そこに関しては何もせずで妊娠したので、はじめてのママリさんにも👶来てくれること祈っています!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    先生に結果を聞いている時、顔が絶望しめいたので、先生もあまり色々なことをはっきりと言わなかったのですが
    おそらくママリさんのおっしゃる、卵管采の癒着のことだと思います💦
    私もお腹の中に造影剤が広がらないことを指摘されたため、卵管のことな何も言われませんでした😣

早めに人工授精にステップアップした方がいいと言われました。

ママリさんは、ポリープはどのようにして発見できたのですか?

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦
    下にコメントしてしまいました🙇‍♀️

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とんでもありません🙇‍♀️
    ありがとうございます😭💕

• 5月28日
ママリ

卵管造影って卵管が詰まってるかどうかってイメージだし卵管釆ってなに?って感じですよね💦

私は子宮鏡検査をしてポリープが分かりました。
エコーでも言われたことなかったですが、検査をしてみたら何個もあったみたいでそれが原因で着床してなかった可能性が高そうでした。

子宮鏡の後はひとまずタイミング法でもいいと言われましたが、少しでも可能性をあげたかったので人工授精へステップアップを選択しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えていただきありがとうございます🙏🏻
    本当にその通りです!私も今回先生から、癒着としか言われず、「何?卵管は通ってるの?何がどうなってるの?」という状態でした😣

私も今回だけはタイミングでやってみるけどと、先生もできるわけない的な雰囲気で言われたので、早いとこ人工授精にステップアップしたいと思います!
    ただ、本当に癒着していた場合は体外じゃないと無理だとも見たので、しっかり向き合っていかなきゃなと思います😔

本当にお返事ありがとうございました🙇‍♀️💕

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

私は2ヶ所クリニックに行って、どちらもタイミングからねーって感じでゆっくりだったので、先生の考え方もあるかもですね。

私は造影剤が広がれるほどは卵管釆は開いていないけど、完全に癒着はしていなくて隙間から卵子をキャッチしてくれたのかなと思っています。
    結局分からずじまいですが。

陰ながら応援しています☺️

• 5月29日