※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

二歳3か月の息子が食事に手こずっています。コップ飲みやフォークの使い方がうまくできず、心配しています。どうやってヤル気を引き出せばいいでしょうか。

二歳3か月の息子。

コップ飲みもしないし、スプーンやフォークを使って
食べてもくれない😭

私が途中面倒でやらせなかったのもありますが
いい加減できてくれないと、、
幼稚園でも手掴み直らなかったらとか心配になります。

麺類だとフォーク使いたがるからパスタにしたら
手で食べ始め💦

コップも自分で持たず、、、

どうしたらいいんでしょう。
本人のヤル気をだすには、、

コメント

いりたけ🍄

スプーンとかを使えないんですか?
それとも使えるけど手でやっちゃう感じですか?

うちの次男と同じくらいですが、このくらいはとにかく褒めると良いと思います😆
スプーンですくえたら褒めちぎる!
コップで飲めたら褒めちぎる!笑
あとはとにかく親の真似をさせるのが良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段の夜ご飯は全部手掴みで、ゼリーとか気が向いたものだけ自分で食べます。。それもマレですが、、
    使えると思うんですけど、手をすぐ使っちゃいます💧

めちゃめちゃ褒めてるんです!大袈裟に、うわーすごーい❤️とか言ってみますがだめです🙅‍♀️

• 5月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

「スプーン使って食べてみて?これ、すくえる?やってごらん?」とか言ってもダメですかね😅?

コップの練習はお風呂でさせると良いですよ👍

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ダメなんですー😭😭😭
    もうどうしたらいいのか、、って感じです。
    手のが楽なんでしょうけど🤣
    さすがにミートパスタとか手汚いし、、(笑)

• 5月28日
  • いりたけ🍄

いりたけ🍄

うちの次男もたまに手で食べることありますよ😅
    楽だし早いですもんね(笑)

• 5月28日
りんご

お風呂とか好きでしたら、ジョーロでもカップでもコップでもおもちゃとして遊ぶのは楽しいかもしれません。100均とかに売っている水車のおもちゃとかに水を掛けるとかからでも良いかもしれません。傾けるのに慣れてきたら飲んだりもできたりしますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お風呂で練習したって人いたので、かんぱーいとかやりながら練習したのに途中でお風呂で遊ぶのに飽きちゃいまして(笑)
    私も面倒になってきてるところがあるので、もっと積極的にやらせないとなぁって感じです😓

• 5月28日
  • りんご

りんご

ずっと同じことをしていたらすぐ飽きますよ。どんどん次の楽しいことを取り入れていかないと子供って刺激が足りなくてつまらなくなってきます。初めはコップで遊ぶ、次はどこかに注ぐ注ぐのに飽き始めたらじょうご、それも飽きたら水車、水に色をつけても面白いですよ(入浴剤とかで少しずつ何色か用意したり)バスボムを洗面器に置いてかけるのもたまには楽しいですし、バスボムを細々買うのが面倒でしたら何か入れて凍らせた氷お湯をかけて溶かすのも面白いですよ。まずはただの氷で飽きてきた頃に何か入っている氷とか。

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとにすぐ飽きますよね💦
    もっと毎日練習させとけば良かったと今更ながら思います😱
    ストロー飲みも急に出来る様になったから、コップとかも本人のヤル気が出れば飲んでくれると思うんですが。。

• 5月28日
 めろちゃん

うちの息子はスプーンフォークに全く興味がなく、自分で食べる←この事をあまり理解してなかったのですが、
フォークに肉団子や、コロコロにしたご飯をさしといたり、お弁当用のピックをさしてあげたらそこをもって食べるようになり、常に刺して食べるようになりました!うちは、スプーンよりフォークの方が使いやすそうだったので、一口食べたらフォークをさして手に握らせるを繰り返しやったら食べるようになりました