※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が滑り台で帰りたがらず、頭を叩く行動が心配。切り替えはできるか不安。同じ経験をされた方いますか?

1歳7ヶ月の娘がいます☆
公園の滑り台が大好きで、繰り返し永遠に滑ります😅
これが最後ね!と言って滑り終わったので帰ろうとしたら、まだ滑りたかったみたいでその場を離れません💦
本当に最後ね!これ滑ったら帰るよ!ブーブー乗るよ!と伝えて、滑り終わって帰ろうとしたらバタバタ暴れてギャン泣きしながら、自分の頭を結構な力でバンバン叩きます💦周りの方から変に思われたと思います。ギャン泣きしてる子はいても、頭を叩いたりする自傷行為をしてる子は周りで見かけた事がないので心配です。娘はまだイヤ!と言えないので、頭を叩いて表現しているのでしょうか…その場を離れたらすぐケロっとしていて、癇癪がずっと続く訳ではありません。数分間の話なのですが、これは切替えはできてる方なのでしょうか…
同じような経験された方いらっしゃいますか😭

コメント

そのくらいの子はよく泣いてるので、全然変に思わないです😊すぐに切り替えられて凄いと思います👏✨

うちも滑り台ブームありました❣️今は落ち着きましたが、結局公園から帰るってなったら泣いて暴れます😂ビチビチしているウナギを抱えて退散してます 笑

mimi

同じくらいの歳ですね☺️

私の娘はぶちギレると腕を噛むことがあります🤦‍♀️💦
ひっくり返って頭をガン!と床にぶつけたりもします🤦‍♀️💦
自分でやるくせに「いたいよー」と泣かれるので周りの目がいつもつらいです😩💦

私はその場を離れて落ち着いたり、数分で諦めるなら切り替えが出来てると思ってます!
イヤイヤ期には選択肢を与えるのが大事、と聞いたので離れる前に別の事を提案する声かけは忘れないように努めてます😅

みなみ

うちの子もわたしが怒ったり、自分で癇癪おこすと自分の頭を叩きます💦
なでなでだよー!痛い痛いだよー!やめようねーっと声かけしても強めに叩いています😓
日々続いて、ある日声かけをやめて黙ってみていたら叩かなくなりました。
構われたかったからかな、とも思いましたが最近また何かあると叩きます。
9ヶ月の時に小児科で泣いてる時に自分の頭を叩く、と相談したところ癇癪の一つだと言われました。

心配になりますよね💦叩かなくなる日を待ちましょう😓

まま

過去の投稿にすみません🙇🏻‍♀️

うちの子も同じような感じで怒りながらチャイルドシートに頭をぼんぼんぶつけたりします💦
お子さんはその後いかがですか⁉️