※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんができないことが多くて心配。寝返りやずりばいが遅いが、笑顔も多く元気。保育士さんには特に問題なし。同じ経験の方、その後はどうでしたか?

生後7ヶ月ですができないことが多い気がして励まして欲しいです😂
個人差があることは重々承知なのですが
ついついツイッターとかを見てしまいみんなもうこんなに出来るんだ🥺
と心配になってしまいます。

寝返りは5ヶ月でできて以降、逆回転や寝返り返りできません。
ずりばいもなし、同じ場所で手足ばたばたするだけで動けず。180度くらい回転はします😂手足バタバタして本人はすごく楽しそうです。
呼んでも振り返りません!(好きな音楽だと嬉しそうにはします)

あやすとよく笑ってミルク離乳食はまぁまぁ平均的かと思います。
保育士さんいわく、人見知りはしないが人の顔の区別はついている、手で突っ張る力もあるし、ミルクもたくさん飲むので特に気になるところはないらしいです。
同じようにずりばい等が遅かったり呼んでも振り返らなかった方、その後どうでしたか😭?

コメント

はるちゃん

下の子は寝返りする意欲がなく、7ヶ月半でやっと寝返りするようになりましたよ😅なんならうつ伏せから仰向けに戻る方を先に習得してました笑
ズリバイはほぼせず、うつ伏せから高ばいの体勢を取るようになり、そこから四つん這いをして、9ヶ月前にハイハイをするようになりました。
きっかけを掴めるかどうかだと思うので、うつ伏せが好きなら、例えば足の裏を少し押さえてあげて、足で蹴って進む感覚を覚えてもらったり、お腹を支えてハイハイの姿勢の練習をしてあげると、案外すんなり動き出すかもしれませんよ🤔

  • もち

    もち

    返信遅くなりすみません💦
    うちも4ヶ月くらいのときにうつ伏せ→仰向けが少しできたのですが、仰向け→うつ伏せの寝返りするようになってからできなくなってしまいました😂
    ズリバイあまりしない赤ちゃんってやはりいるのですね!どんなパターンで始まるかな〜と少し楽しみになってきました。
    足の裏押さえる練習、前はしてたのですが最近すっかりやめていたのでまたしてみます😊
    コメントありがとうございました!

    • 5月31日
ママリ👩‍🍼

8ヶ月の息子を育てています。

息子は6ヶ月で寝返りが出来るようになりました!
それから、2週間くらいで寝返り返りをマスターしました!
8ヶ月になりましたが、1人でお座りは出来ません😭
座らせると出来ますが🥺
ずり這いは、後ろに下がる事は出来ますが、前には進みません😭
たまに、方向転換して前に進みますが😣
ハイハイは出来ません😭
する気配すらないです😢

  • もち

    もち

    返信遅くなりすみません💦
    寝返り返りマスターするのすごく早かったのですね😳羨ましいです!
    お座りはハイハイができるようになってから一人でできるようになるのですかね🤔先が遠いです😭笑
    まだズリバイしないのでズリバイで後ろに下がってソファーにハマるというあるある?を早く見てみたいです😂
    コメントありがとうございました!

    • 5月31日
mio𓂃 𓈒𓏸24

うちの子もその場で動けず回転でした!笑
もう歩いてますがズリバイは1度もしたことありません😊
が問題なくたっち あんよ できてますよ♪
突然ハイハイとか有り得ます!笑

  • もち

    もち

    返信遅くなりすみません💦
    やはり回転だけのこともあるのですね😭笑
    ズリバイしないで突然ハイハイしたらうれしいですね🥺
    やはり子供によって色々順番違うものなのですね。
    コメントありがとうございました!

    • 5月31日