※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを買われた方。オール電化かガスかどちらですか?よかったら理…

マイホームを買われた方。
オール電化かガスかどちらですか?
よかったら理由も教えてください。
建売を購入予定で
太陽光パネルはついていません。
後々つけたよって方はいらっしゃいますか?

コメント

ほむら

オール電化です。
親から地震とかの時、電気はダメになってもガスは使えたりするからいいよ、と言われましたが、プロパンとかじゃない限り、そんな大きな震災のときは、ガス管の破裂や漏れなどがある可能性があるため、ガスは使っちゃダメなことになってます。
プロパンは見た目的に嫌だというのもあり、掃除もしやすいIHがよかったので、逆にあえてガスを引く理由がなかったので、オール電化にしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、ありがとうございます!
    やっぱり夜間が安くなるやつに
    してますか?

• 5月28日
  • ほむら

ほむら

夜間安くなりますね。
    あと、ガスより電気の方が料理するのも安いみたいです。
    災害時用に卓上コンロはガスボンベのものを買っておいたり、冬場の災害や長時間の停電対策でストーブは灯油のものを買ってあります!

• 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、、
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 5月28日
ママリ

ガス併用です!
IHの使い勝手が私も主人もあまり好きではないのが大きいですが、オール電化だと停電時何もできなくなるからというのもあります💦
ガス管破裂するような地震等の災害じゃなくても、台風や雷で停電すること何故かうちの地域よくあるんですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、、
    よくなるなら不便ですよね。

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

オール電化です。
とくにガスで料理したいとかのこだわりもなく、コンロの手入れもめんどくさかったので💧
ガスと電気併用だと基本料金も2つかかるので料金重視でオール電化にしました。
オール電化プランで深夜料金が安いのでタイマーできる家事は全て深夜で行っていて、かなり光熱費も安くなりました✌️

ちなみに後付け太陽光はやめたほうが良いと思います。ハウスメーカーの元々の防水保証が消滅してしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もお手入れがめんどくさいな
    って思っていて
    子どももお手伝いしたがりなので
    IHにしようと思ってます。
    洗濯とか食器乾燥機?とか
    タイマーですか?

• 5月28日