※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

子供の強い遠視について心配です。将来眼鏡なしで生活できるでしょうか。情報を教えてください。

子供の遠視について教えて下さい。

1歳になった下の子のことですが、10ヶ月検診で小児科で遠視を指摘され、眼科へ検査に行ったところ、簡易検査ですがかなり強い遠視とのことでした。

今度また目薬をして検査になりますが、恐らくもっと強い遠視という結果になりますよね😢

とにかく早い段階で遠視と分かったことは良かったと思っていますが、将来的に眼鏡なしで生活できるようになるのでしょうか😭

周りに遠視というお子さんがおらず、全く分かりません。
少しでも情報があれば教えて頂きたいです。
宜しくお願いします。

コメント

deleted user

うちの子遠視ですよ😊内斜視と弱視も見つかり眼鏡してます😊
視力は順調に伸びてるようですが、まだ眼鏡です。小学校入学の時に外せればいいねって言われてますがまだわかりません😅

  • deleted user

    退会ユーザー

    あ、上の子で一歳半過ぎから眼鏡です😊

    • 5月28日
  • はな

    はな

    1歳半でもメガネしてくれましたか?

    視力はしっかり伸びるんですね🥺
    このまま見えなくなったらどうしようという不安があって😢
    定期的に眼科通うんですかね?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    眼鏡作った頃は1ヶ月に一回でしたか、今は3ヶ月に一回です😊
    大丈夫ですよ!まだ視力の発達段階なので、6歳頃までに治療始められたらいいみたいですよ、確か発達のピークが6歳?だったかな😅早く始めるほどいいみたいです😊
    最初は全く無理でしたが、眼鏡かくさてスマホでYouTubeを見せて慣れさせました😅

    • 5月28日
  • はな

    はな

    大丈夫と聞けて安心します🥺
    眼鏡はずせるようになるということは、遠視が矯正されて、眼鏡なしでも見えるようになってるという認識であってますか?🥺
    やっぱりはじめは難しいですよね。
    遠視の原因って何か病院で説明ありましたか?

    • 5月28日
はる

私がそうでしたが、今裸眼で1.0以上あります😊
高校生まではコンタクトでしたが、卒業時には裸眼でした😊

  • はな

    はな

    すごいですー🥺🥺🥺
    コンタクトというのは、遠視のですか?

    • 5月28日
  • はる

    はる

    遠視のです!あとは乱視も少し入ってました😊
    高校からコンタクトにしたので、遠視が強いうちはコンタクトにできないかもです!

    • 5月28日
  • はな

    はな

    そういうのもあるんですね🤔
    勉強になります!
    眼鏡やコンタクトで遠視が矯正されて、裸眼でも近くもよく見えるようになるという考えであってますか?🥺

    • 5月28日
  • はる

    はる

    そうです😊
    でも、眼鏡をかけても眼鏡時に視力が良くならない場合は弱視というそうです。

    • 5月28日
はじめてのママリ🔰

私自身が遠視で、2歳頃から眼鏡かけてますが、中学校入る前からからはコンタクトです!
なので、全く何もなしは強い遠視だと難しい部分もあるとは思いますが経過であまり必要とされないこともなくはないとおもいます。
乱視とかも混ざってくると尚更です💦
私もコンタクトしないと近くが見えないので常にしてますが、眼科では日常生活ではいらないよって言われてます💡

  • はな

    はな

    コンタクトというのは、遠視は矯正して良くなって、近視になったということですかね?
    すみません、よく分かってなくて😭

    ちなみに遠視って生まれつきのものなんですか?

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    遠視用のコンタクトです!
    近視になることはないかとおもいますね🤔

    私は遺伝もあるのかなーって思ってますが生まれつきと言うよりは目が見えできた時にはもうそうなってるって感じではあるとおもいます!

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん遺伝じゃないこともあるとはおもいますが。

    • 5月28日
  • はな

    はな

    遠視用のコンタクトがあるんですね😧
    中学生頃になればコンタクトも使えますもんね!

    質問ばかりですみません。
    コンタクトしないと近くが見えないとのことですが、2歳からの眼鏡で遠視が良くなってるのでしょうか🥺?

    遺伝もあるんですね。
    私と主人は遠視ではないのでどうなんでしょうね💦
    もしかしたら他の親族が知らないだけで遠視がある人がいるかもしれませんが💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今時はあります👏
    そうですね、私は小学生の年頃にはもう眼鏡がいやだったので卒業と同時にコンタクトにしました!

    2歳から眼鏡ですが特別悪くもなってないし良くもなってないです!
    でも私はですが、コンタクトしなくても遠視なので視力検査では下から1.0〜1.2まで見えてしまいます😂ほんとよくわからないですよね😂
    携帯はぼやけて見えます😂💦

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下からって言葉間違いでした。上から見てってです!

    • 5月28日
  • はな

    はな

    やっぱり思春期とか反抗期とか、メガネがイヤみたいなのありますよね😢
    運動するのも眼鏡だと大変ですか?

    遠視って遠くがよく見えるんですもんね🥺
    最近調べてて知りました。
    遠視が強いと遠くもぼやけるみたいに眼科で言われた気がしたんですが、違いますかね💦
    眼科では言われたこと消化するのに精一杯で😢

    • 5月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男の子だとどうなんですかね?友達の子は5歳で遠視の眼鏡かけたみたいですが、嫌がらずとりあえずかけてるみたいです😂
    私は女なので…
    運動面ではあたり個人的には眼鏡が大変とかはありませんでしたが、プールの授業とかはゴーグルだけだったのでぼやけて見えてる部分はありましたよ💡

    その度合いによるのかなーって思います💦自分の程度がそこまで強いのかはわからないのですが決して遠くがはっきり鮮明に見えるとかはないですよ💦近くよりは遠くが見えますが…お子さんの視力がどの程度なのかですよね🤔眼鏡もコンタクトも数値があるとおもうのですが、私のコンタクトは+5.0です!
    一般的に近視の方はマイナスになるので🤔

    • 5月29日
はじめてのママミ🔰

すみません、質問の回答ではないのですが😣💦
逆に質問させて下さい😣✨

私も1歳健診をしたときに、スクリーニング検査で遠視がみられるとのことで、眼科を勧められました💦
眼科にいったら、視力検査といって、指を指す方法や絵を見て答えるような方法しかなく、結局出来ませんでした😣
簡易検査ってどんな方法で行ったのですか?💦
大学病院とか大きなところで検査されたのでしょうか?💦

  • はな

    はな

    お返事遅くなりすみません💦
    10ヶ月健診のときは、かかりつけの小児科です!
    やってない小児科もあるらしいですね🤔
    その後眼科でも同じような検査されました。
    暗いところで見る、赤と青の点滅するような機械でした!
    ちなみに眼科は、小児眼科専門のところに行きました😊
    ホームページで、小児眼科と載っているところがいいかなと思います!

    • 7月14日
  • はじめてのママミ🔰

    はじめてのママミ🔰


    お返事ありがとうございます!!

    先日、小児科でチカチカ光る機械でまた検査したのですが、また遠視の結果でした😢
    小児眼科が近くに全くなく、紹介状で大きい病院に行くことになりそうです💦

    あと、差し支えなければ教えて下さい🙇💦
    チカチカ光る機械の結果で、遠視はどのくらい出ましたか?😣(4目盛り中)
    あと遠視以外に近視や斜視などもありましたか?💦

    • 7月17日
  • はな

    はな

    そうなんですね😫
    小児眼科となってなくても、ホームページ見てみると小児眼科と書かれてる所ありますけどね🥺

    スクリーニング検査の数字のことですかね🤔?
    今の所近視や斜視はなさそうです!

    • 7月17日
  • はじめてのママミ🔰

    はじめてのママミ🔰


    いろいろ教えていただきありがとうございました😣✨
    小児眼科探してみます! !

    • 7月19日