※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
子育て・グッズ

最近夜間に寝不足でイライラしている6ヶ月の赤ちゃんについて相談です。昼寝は短いままで、夜は1〜2時間で目覚めて泣くことが続いています。同じ経験をした方いますか?

全然寝ない子いますか?

昼寝はいつも30分で必ず起きます。
もともと寝ない子だなぁとは思ってましたがそれでも今までは昼寝が30分でも夜は寝てくれてました。

ですが6ヶ月になった日からこの2週間ほど、毎日夜も1時間〜2時間で目を覚まして泣きます。
授乳したあともすぐに寝てくれずグズグズ泣いてまた添い乳してようやく寝る感じです。
その状況でも昼寝は30分変わらずです。

あまりに寝ないので心配になります。

そして私も寝不足でイライラが凄くて疲れました。

同じような方いますか?😢

コメント

さらい

上の子は寝ませんでした

大丈夫?と心配になるほど。

  • M

    M

    昼も夜もですか??

    • 5月28日
  • さらい

    さらい

    はい
    そうでしたね
    いまは小学生ですが。

    二歳までおきに起きていたし、早起きだし昼寝もたいしてしないこでした

    • 5月28日
  • さらい

    さらい

    二歳まで1時間起きに泣いて起きていたし、、

    • 5月28日
  • M

    M

    2歳までですか😢
    長かったんですね💦

    • 5月28日
  • さらい

    さらい

    はやくねるようになったのは小学生からです
    それまでは寝るのも遅くて、寝るのが嫌いだそうです

    苦手なんですかね

    • 5月28日
  • M

    M

    寝るのが嫌いなんてことあるんですね?!
    でもそうしたら赤ちゃんのときからそうだったんですかね、、
    そんなこともあるんですね😳

    • 5月28日
  • さらい

    さらい

    はい。本人が言ってます(笑)

    • 5月28日
  • M

    M

    すこくかわいい発言ですね🤭
    癒やされました、ありがとうございます!

    • 5月28日
まるこめ

うちの子も昼寝最長30分でした😭

夜もそんなに頻繁に起きると
不安にもなりますし
Mさんの寝不足も心配です…

休める時に休んでね。と周りは言いますが
いやいや、いつ休めばいいの?
と思ってしまいますよね…💦

私もその時期昼寝しない&夜泣きが2週間続き本当に参ってました😭
旦那が休みの日に子供みてもらいまとめて3時間ほど寝かせてもらったりしてました。
こればかりは周りに頼れそうなら頼って乗り切ることをおすすめします😭

  • M

    M

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    ほんとにほんとに生後1ヶ月未満のときの辛さがまたきててメンタル的にもかなりやられてて、、

    同じような方いらして安心しました。
    生後半年くらいだと丁度そういう時期なんですかね、、

    そうですね、明日は土曜日で旦那が休みなのでとりあえず朝は寝かせてもらうようにします😢

    • 5月28日
あやみ

同じ事で凄く悩んでいたので、お気持ち察します😢😢

とにかくご自身が寝不足でつらすぎますよね。そしてお子さんがショートスリーパーで心配にもなりますし。。

私の子供も全く同じでした。しかも6ヶ月頃から更に寝なくなって、1日の睡眠時間が10時間に満たない時もありました。夜も新生児に戻ったように1,2時間で起きてきて、授乳しても覚醒して夜中起きだしたり。つらくて発狂しかけました。

私はその時にネントレを始めました。すぐに効果が出て、寝かしつけがいらなくなり、ネントレ始めてから今まで約2ヶ月経ちますが、19時半〜6時頃まで寝てくれて、夜中起きるのは1回だけです。起きた時も授乳したら速攻寝ます。

私はネントレで本当に救われた身なので全力でおすすめしますが、すでにやられていたらごめんなさい🙇‍♀️

ちなみに参考にしたネントレ本は、医者が教える赤ちゃん快眠メソッドという本です。良かったら参考にしてください!

あと、有名な助産師YouTuberのヒサコさんは、ショートスリーパーでもしっかり成長発達していれば問題ないよ、個性だよ!と言っていました☺️

  • M

    M

    詳しく教えていただきありがとうございます😭😭😭😭
    ネントレしてなかったです!!
    その本見てみます!
    しかも効果アリなんですね🥺✨✨

    ヒサコさん知ってます!
    その回のはまだ見たことないので見てみます!

    寝る子は育つっていうけど寝ないから大丈夫かなって心配になってました😂

    • 5月28日