※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
産婦人科・小児科

女性は中耳炎の症状で耳鼻科を受診中。高熱が続き、再度受診を悩んでいる。皆さんは小児科に行くか、耳鼻科に相談すべきか迷っている。

5/5〜鼻水
5/7小児科受診し薬処方
5/8熱発 解熱剤使用し翌朝には解熱
5/9夕方37.6 その後発熱なし

鼻水治らず5/12小児科受診薬処方

5/19小児科の薬では治らず耳鼻科へ
左耳が中耳炎の治りかけと言われ抗生剤処方
5/24 鼻水治らず耳鼻科へ 鼻詰まりの薬2週間分処方
5/25から咳あり だんだん酷くなり 鼻水も透明のさらさらが出始める
5/27朝 37.4 耳鼻科へ 37.6
小児科の先生に相談しないの?熱あるなら小児科の方がよかったかもと言われるが、耳鼻科で診てもらえる
両耳滲出性中耳炎の診断 血液検査するが炎症反応なし
漢方薬1週間分処方あり 薬無くなる頃再度受診するよう指示あり

帰宅後から39.6度の高熱続き、夜中もなかなか下がらず坐薬2回使用しました 昨日寝る前と今日の夜中に使いました
今月初めに小児科からもらっていたものです
1日2〜3回までなので日中はもう使えないなと思っています💦

耳鼻科の先生から熱が出るような中耳炎ではないかなとの話ありましたが、夜中何度も起きていて辛そうでした

熱が下がらずまた再度受診するべきか悩んでいますが、
皆さんだったら小児科に行きますか??

薬無くなる頃再度耳鼻科へ行くことになっているので
高熱出たことを耳鼻科に電話して、相談した方がいいでしょうか??😣

コメント

kitty

それだけ続くと心配ですね💦

私のところは続くとレントゲンと採血してくれます🥲

• ひまわり

ひまわり

昨日耳鼻科で血液検査受けていて炎症反応0でした😭

小児科行くべきでしょうか?💦 耳鼻科に高熱出たこと相談したら小児科へと言われる気もしています😣

• 5月28日
  • kitty

kitty

個人病院だとレントゲンとかない所もあるので大きい病院いってみるのも有りですね😄

• 5月28日
  • kitty

kitty

私は熱があると市の病院、鼻水咳だけなら耳鼻科と分けてます😊

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    確かいつも行ってるところレントゲンあったような気がするので相談してみます😃

• 5月28日
  • kitty

kitty

隠れ肺炎などもありますし
    お願いしてもいいかもですね😊

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

坐薬使っても下がらないのが心配で😣
    ありがとうございます!

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

風邪とのことでした。
    様子見るしかないようで
    追加の解熱剤と去痰剤もらって帰宅しました!
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月28日
メロン

私も一度上の子、中耳炎と風邪とで耳鼻科と小児科を行ったり来たりした事があります😂
その時は風邪症状の薬などは小児科でもらい、耳鼻科には中耳炎の事で見てもらって完治するまで見てもらいました🥺一日にどちらもハシゴした事もあります😂もちろんお互いの病院には「小児科(耳鼻科)ではこう言われた、薬はこれをもらった」とその都度説明しました!
私ならその状態ならとりあえず耳鼻科に電話して聞いてみるかな🤔
そこで指示をもらうと思います😭
耳鼻科にまた来てと言われたのは中耳炎の完治の確認ですか?

• ひまわり

ひまわり

耳鼻科でまた来ては多分状況の改善確認だと思います!
    漢方もらって薬剤師さんの計らいでココア混ぜて処方してもらったんですけど、ココアの味が嫌みたいで飲んでもらえなくて困ってます😩💦

耳鼻科の先生には熱が出るような感じの中耳炎じゃないんだけどねーと言われて💦
    でも高熱続いてるしどうしようとアタフタしてます💦💦

やっぱり一応聞いてみた方がいいですよね😓

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

薬無くなる頃また来てと言われてなければ、何も気にせず小児科に相談したんですけどまた来てと言われているのでどうしようかと😔💦

• 5月28日
  • メロン

メロン

多分どちらにしても耳鼻科はまた行かなきゃですよね🤔?
    でも耳鼻科の先生、「高熱あるなら小児科の方が良かったかも」って言うぐらいなら一度小児科で見てもらって、経緯を説明してもいいかもですね😳💦
    そういえばうちもその時、咳が止まらなくて(確か熱もあったかな?)連続で耳鼻科行ったら「うちではわからない、小児科行った方がいいかも」と言われて小児科に行き、小児科でレントゲン撮ってもらったら微妙に肺炎っぽくなってました😰(コロナ禍の前です)それでその治療は小児科、中耳炎は耳鼻科とハシゴしてました!
    耳鼻科の先生には「小児科でなんて言われた?」と「軽い肺炎でした」とそんな会話したの覚えてます😅

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

やっぱりそうですよね😅
    とりあえず耳鼻科にはまた行くんですけど高熱続いてしまって小児科でこう言われましたみたいに伝えれば耳鼻科の先生も悪い気にはならないですかね😓💦
    肺炎怖いなーと思ってて💦

• 5月28日
  • メロン

メロン

小児科連れて行っても耳鼻科の先生は悪く思わないと思いますよ🤗
    他の方の回答で食べれてないとの事なので水分も心配ですし、もしかしたら点滴するかもしれないしなので小児科でいいと思います✨←点滴となると耳鼻科だとしない…?ですよね🤔?なので小児科で大丈夫!
    早く良くなるといいですね😭

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます😭
    旦那の意見無視で今小児科きました!
    早く良くなって欲しいです😭

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

アデノウイルスでもRSウイルスでもなく風邪とのことでした。コメントいただきありがとうございました!

• 5月28日
  • メロン

メロン

無事に行けて良かったですね🙌
    ちなみにうちの上の子も今年の1月頃高熱が4、5日続きました😢同じく検査しても全部陰性で風邪診断。飲めず食えずだったので点滴してもらいました😢ちなみに突発の可能性ないですかね?🤔うちは解熱後発疹出て、でも先生いわく5歳で突発の可能性は低いかなとの事でしたが😳

早く良くなるといいですね✨

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

突発の可能性もあるかなって言われました😩
    ぐったりしてたら明日また来てって言われました💦
    お昼は水分とってたけどみんな吐いちゃって💦
    夜も水分とれなかったら明日受診しようと思います😔

• 5月28日
  • メロン

メロン

水分取れないと心配ですね💦
    ママも大変ですが頑張ってくださいね😢✨応援してます!

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

吐いちゃって焦りました💦
    とりあえず今ジュレ飲んでくれたので安心です!

ありがとうございます!
    頑張ります💪

• 5月28日

いつも我が家は耳鼻科で風邪って言われても熱出れば小児科行っちゃいますよ!

小児科行って熱なしの風邪でも耳鼻科行ったりなんて日常です。旦那もタダだしハシゴすることに対しては賛成です。酷くなったらまたすぐ耳鼻科に連れてってますよ。的確な薬をくれるのは耳鼻科で、解熱剤は怖いので小児科に行きます。

ハシゴすることに対して、小児科、耳鼻科の先生ともに何もいいません。

それぞれの病院行っても風邪って言われて薬貰ったんですけど〜、鼻水or熱があって〜って感じで話すだけです。

• ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    昨日先生に熱あるなら小児科の方がよかったかなーと言われたのが気になっているので、やっぱり小児科がいいですかね!
    私は朝一小児科連れて行きたかったんですけど、旦那が自分も心配だから行きたいけど外せない会議があるから午前中は様子見で、午後から行こうと言うので家にいます😩💦 

• 5月28日

退会ユーザー

私、旦那の都合無視しちゃう人です😅なんかあったら呼ぶから来て!っていうガサツ系です笑

そのまま大きな病院へってなったときに、遅い時間だとどんどん自分らがしんどくなるので😢

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

そうなんですよねー😥
    様子診てても熱下がらないしつれて行こうかな💦
    大きな病院てなるなら早め早めに動いてた方が良いですよね😅

• 5月28日

退会ユーザー

ご飯とか食べれてますか?
    娘さんもかなり体力を使っていると思うので早め早めで間違い無いと思います!納得できなければ、午後自己判断で他の病院へってこともできますよ☺️

うちは5日間解熱剤使わないと38℃台でミルクも咳き込んで吐いて離乳食もほぼ食べずで体重が400g痩せました😭食べれるもの、飲めるものなんでもいいから!って言われて色々して親が疲れ果てました…😣

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

ご飯食べれてないです😅
    旦那意見無視でこれから小児科連れて行きます!
    背中押していただいてありがとうございます!!

• 5月28日

退会ユーザー

3s11★さんもきっとこんなに体調不良が続いてたら疲れてると思うのでどうかご自愛くださいね😊

旦那さんに何か言われたらご飯食べれないのに熱と闘う体力がどこから湧いてくるの!って言っちゃいましょ😉旦那さんに娘さんが食べれそうな物と3s11★さんの大好物を買いに走らせてください😉病院に連れて行く以外でも旦那さんのできる仕事は沢山ありますから😌

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    そう伝えます!
    診察待ち中です😭

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

風邪の診断でした!
    RSウイルスでもアデノウイルスでもありませんでした。
    様子見るしかないようです。
    コメントいただきありがとうございました!

• 5月28日

退会ユーザー

突発の可能性もなくはないですね💦

お大事にしてくださいね😢

水分も取れない、飲めても戻しちゃう、おしっこの量が減ったら迷わず病院へ行ってくださいね😭夜焦らないように今のうちに調べておくといいですよ!夜は焦ります💦

• 5月28日
  • ひまわり

ひまわり

ありがとうございます!
    もう一つかかりつけの大きな病院があるので、夜間何かあれば連絡しようと思います😞
    小児科の先生も突発の可能性もあるかなって言ってました💦

• 5月28日