※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐまま
子育て・グッズ

育児に疲れて眠れない。旦那は協力せず、自分優先。病気で辛いが、支えがない。感情的に辛い状況。

イライラして眠れない

私はこの質問の意味が分かりません。と同時に旦那が育児に対してどこか他人事のように思えてなりません。

今、双子の男の子の育児と、もうすぐで3歳になる男の子を育ててます。上の子は今年の1月から保育園に通ってます。ですが、しょっちゅう風邪をもらってきてはお家保育してます。今も風邪をもらってきてお家保育です。
でも、旦那の親族に双子ちゃんを離乳食を終えてから数時間でも見てもらえてます。それは、すごく有難いのですが…
旦那は、自分優先がだいぶあります。夜自分が眠たい時は自分の隣に寝かせるだけで、自分は先に寝る。なんなら、寝ないなら部屋をまっくらにして強制的に寝かせようとする。遊んであげようなんて考えありません。
私は、最近扁桃腺をやってしまい微熱だけど熱を出して倒れそうになりました。けど、育児は待ってはくれない。上の子も漸く風邪が治ったと思ったら(熱は無いし、鼻はぐずぐずだけど)保育園通わせてその日に、給食嘔吐。熱は37.5度出してすぐかえってきました。
旦那がたまたま仕事休みで動けたので、保育園のお迎えを行ってもらいました。(旦那休みの時は、双子ちゃんはお家にいてます。)
私に【⠀しんどいだろうから、寝てて下さい。】と言う割に子供のことは、3人のうち上の子1人を連れてドライブ連れてくだけ。
残り2人は私が見てる形に強制的になりました。そのうち大きな泣き声の子だけグズり、その相手をして、上の子のドライブ帰ってくる間際でようやく落ち着いて、あたしも休めると思ったら上の子の帰宅。旦那からの言葉は【⠀休めましたか?】

は?は??どこに目ぇついてんの?あたし、貴方が熱出して寝込んだ時とか一切子供のこと関わらせてませんよね?それで休めた?
扁桃腺をやってからまとめて寝たのは3時間ほど。
休める時に休んでるけど、それでも上の子鼻が詰まって、1時間くらいでお昼寝起きちゃう。
➕双子の離乳食。2回 日々のお世話

旦那が離乳食やるって言ってたから、ちゃんと説明して。任せたら冷凍のお粥ストックを指で直触りしやがった。おまけに赤ちゃん用の飲み物を冷蔵庫にあるのに、水道水を汲んでそのままやりやがった。
んで、注意したらキンキンに冷えた赤ちゃん用の飲み物をそのままコップに入れて上げる始末。
知らないならなぜあたしに聞かない?
なんで、自分は初めて触るものになんで疑問を抱かないの。あたしが全部に気を遣わなきゃいけないの。
お粥なんのためにあっためてんだ。
ミルクはなんのために、暑っついのから人肌になるまで覚ましてんだ。
自分が[双子ちゃん、ミルク覚ましすぎたら飲まない]って言ってたんだろが。
だったら分かるだろ。
そんなキンキンに冷えた飲み物離乳食であげたら飲まないの。

不満はあげたらキリがないので…
冒頭の言葉

〖4歳になったら、だいぶ楽になるらしいですよ。〗

〖調理師時代の仕事と、3人の育児どっちが辛い?〗


単純に聞いてみたかった質問でしょうけど…私は、この育児には旦那はなんも思ってないんだなと印象を受けました。何故この質問をあたしに聞いてきた?4歳になったら?今が大変だから協力して欲しいのに、他人事?そんな未来なんて今はいらないたらればの話なんか今はどうでもいい!!!
なんで、双子ちゃんの楽な方に逃げるの!
なんで、上の子一番手がかかる子に協力してくれないの!近づいてこないなら、そんでいいの?!なんで遊んであげようとしないの!心で接しようとしないの!?私…潰れそうです。

風邪も治ってない…病院で処方された薬は眠くなるから昼間飲めない。夜飲んでも寝かせてくれない。
旦那は3交替で夜いないことのが多いんです。

ほんまに、辛い…

コメント

おはぎ

育児に関して父親は説明しないとわからないので、疑問を抱くだろうと思うことは先に伝えますよ。
言わなくても分かってほしいという概念は捨ててます!何で出来ないの?と思うことがストレスになりますし。
お子さんプラス女の子がいらっしゃるんですか?

deleted user

ご主人、この文を全て言われたらご主人も潰れそうですけど、、
というのは本気で相手のことを想う、想像して行動ができないんだと思います。めぐままさんは凄くストレスがたまりますよね。

はじめてのママリ🔰

完璧を求めすぎなのかな?
って思います。
たしかにパパって
聞かないんじゃなくて
それが自分の中で
おかしいとは思わないから
聞かないんだと思います。

夜寝れないのであれば
わたしも遊ばなくて
強制的に真っ暗にして
ねんねだよーって言いますし
冷凍のお粥ストックだって
指で直接触ります。
多分主さんは、神経質に
なりすぎて完璧を相手に
求めすぎてるんだと思います。
イライラしてる時こそ
どうでもいい言葉にも
ツンケンしてのかな?
とは思います。
もうわたしは旦那は
いない存在だと思ってます😂

ひよこちゃん

旦那さんも旦那さんでアレですだけど、めぐままさんもだいぶ心に余裕がなくなってるなと思いました。

だからめぐままさんが悪い、というわけではないです。
そこまで追い込んだのって多分旦那さんなので。
初めから2人で考えながら一緒にやってたらそこまで頑なというか、完璧主義にはならないですよね。

離乳食期の双子育ててた頃の私を思い出します。
娘の吐き戻しひどい、息子は離乳食食べない、交互に夜泣きしてまともに休む時間なくてそのくせ夫は出来ることと言いつつ自分が出来る範囲のことしかやろうとしない、子供が体調崩してもそれが私にうつっても見て見ぬ振りしてるかのように普通に仕事行っていつもと変わらない時間に帰ってくる。
夫に殺意向けるほど、本当頭おかしくなってました。

当時は必死で頭回ってませんでしたが、離乳食やお水に関してはそんなことくらいでどうにかなる程赤ちゃんってヤワじゃないですよね。
一回肩の力抜いて、命に関わるようなこと以外は目瞑ってみてください。

そのためにも、1人になる時間を作ってください。
旦那さんは作ってくれません。
おそらくうちの夫と似て想像力の欠けた考えなしだし、本能的に楽な方へ逃げてやった気になるだけなので、お子さん全員を押し付けて、無理やりにでも時間をもぎ取ってください。

ちなみに双子は3歳になりましたが育児全然楽になりませんし、深夜勤務もあった仕事だけしてた時代より今の方がキツいです‼️

ちょっとノイローゼになりかけるくらいじゃ旦那さんは死なないので、これでもかってくらい事細かに言いまくってやらせて巻き込んでしまいましょう。
応援してます📣

ママリ

旦那さん擁護する声が多くてびっくりしました。
同じ親なんだから同じようにできて当たり前だと思います。現状出来ていないのであれば同じレベルになれるよう目指すべきですよね。
「言ってくれなきゃ分からない」という考え自体おかしいし、そもそも3歳児いたんだからある程度の事分かってなきゃおかしいのに。
「父親は分からなくて当然」みたいなの、どうかしてますよね。