※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パピコ 
お仕事

保育園落ちて通園中。パートで9月出産予定。産後2ヶ月で復帰不安。退園or幼稚園悩み中。保育園預けれるか不安。義母サポート可。夜中悩み中。

現在上の子は未満児の保育園に通ってます👶
(希望の保育園は全て落ちた為通園してます。)
私はパートです!
出産予定日は9月です🌸
産前産後は働かず預ければますが産後2ヶ月からの仕事復帰…体力的にできる気がしません😱
産後2ヶ月で働いてる方いらっしゃいますか?
4月から転園はしないといけないので9月+2ヶ月の11月で退園するか…幼稚園に行くか…
生まれてくる子は保育園に預けれるか…
(義母は働いてないので見てもらえると思います💡)
夜中に悩んでしまいました😩

コメント

meguos0326

パピコさんの職場は育休取れない感じですか?

うちの自治体では退園せず育休中は普通に9時~17時で保育園に1年4ヶ月預けていました。(1歳の誕生月、今年4月に保育園申請しましたが待機で今年5月から保育園が決まりました。)
産後2ヶ月での復帰は体力的にもかなりキツイですよね💦

下のお子さんが保育園が決まるかも不明ですし、各自治体で違うのかもしれませんが、何かいい方法があればと思います💦

• パピコ 

パピコ 

コメントありがとうございます😊

パートなので育休があるか知らず、取ってる人もいないので考えてなかったです🤭
    市のホームページを見たら

産後8週間を経過後に保護者の方が育児休業を取得される場合、在園しているお子様は原則として退所になります。
    ただし、在園しているお子様が2歳児(当該年度の4月1日の時点で2歳になっている児童)以上であり、かつ継続利用が必要な場合に限り、特例として所定の手続きを取っていただくことで在園中の保育所を継続して利用することが可能です。

と書いてありました💡

教えて頂かなければ気づかなかったのでありがとうございます🙏
    今日市役所、保育園に聞いてみます😊

• 5月28日
  • meguos0326

meguos0326

今はパートでも育休取れますよ☆
    私もパートですがしっかり取りました😊
    ただ、仕事を始めてから短かったり雇用保険の加入、産後も雇用契約が続くのかなど色々と条件はありますので、確認してくださいね😊

ちなみにうちの自治体では写真の通り妊娠出産と育児休業中の継続利用の2種類書いてありました。

点数表には
    「育休に伴い退園した児童が再度申し込みを行った場合(雇用契約の継続必要) +12点」になっています😊
    (希望していても入れない可能性もあるので絶対入れる訳では無いです…)

1度会社にも雇用契約が継続なのか、育休取得できるのかも確認されたら良いんじゃないかな?と思います😊

• 5月28日
  • パピコ 

パピコ 

私会社の雇用保険など入ってないので😩1度会社に確認してみます😄

たくさんの情報ありがとうございます😊

• 5月28日
おこめひろば

はーい🙋
産前1ヶ月
産後1ヶ月
しか休んでいません。
自営なので産後2ヶ月から一緒に出勤してます。

12月生まれですが4月から保育園の枠を取り5月のGW明けから保育園に通ってます。
うちの方は保育園に入れたので上の子と同じ所に通ってます。

就労状況によっては保育園に入れませんか?激戦区だったら無理かもですが。。
出来るだけ上の子下の子は同じ所がいいと思いますよ💦
揃えるものとか決まりが場所によってまちまちですし送迎が大変です😭💦

• パピコ 

パピコ 

凄いです😳😳
    自営なんですね✨

一緒の所が良いですよね‼

• 5月28日
ユウ

1ヶ月で復帰してます😊
下の子も4月入園しかできなかったので、同じ園に一時保育で毎日預けて復帰でした😊正確には預けたのは3ヶ月ですが😅

同じように小規模園だったので4月から上の子だけ別の園に通ってます😊

• パピコ 

パピコ 

1ヶ月ですか😳
    同じ園に預けれたんですね✨

下の子の手続きなどは出産後すぐしましたか?

• 5月28日
  • ユウ

ユウ

自営とアルバイトの掛け持ちなので、自営は抱っこやバウンサーで寝かせて仕事、バイトは母が可能な時間だけ隣の市まで預けに行ってました😅

10月中旬予定日で10月後半が毎年一次募集なので、準備は妊娠中に全てしていました。上の子が予定日超過したため、下も超過だと締切寸前に退院だったので💦そして結局超過で、滑り込みで行きました😅

同じ園といっても最初の2ヶ月ちょいだけで、正式な入園になる4月には上の子が提携園に転園してます😅
    下の子も転園悩みましたが、6ヶ月〜の園なので最速でも6月〜しか申込ができず、既に笑顔で登園してくれるので今更慣らし保育も大変と思ってやめました😅
    一時保育で預けたのは、春の時点で0歳枠がいっぱい(遠方ならありました)で途中入園は絶望的だったので、出産前から一時保育をお願いしていました。月極もあるところなので、3ヶ月になり次第すぐに預けると頼んでた感じです🤣

ちなみに上の子は転園後すぐにコロナで3週間休園になりました。慣らし保育が終わってすぐのことです。
    やっと慣れかけたタイミングで長期間一緒に過ごしたため、今も登園拒否が続いています。
    12月からの4ヶ月自宅保育してから入園…大変かなぁと思います💦

もちろん産後すぐ働ける体力が必要なので自宅保育の方がマシな人もいると思いますし、とりあえず短時間保育でも預けられたらマシかなと思うので、就労で預けるための最低時間を働けるなら継続できる方がいいのかな?と経験上感じます👌🏻

• 5月28日