※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみーる
子育て・グッズ

母乳育児でのミルクの足し方について、1歳半の子供の体重増加が緩やかで悩んでいる女性がいます。助産師からの指示に従いたいが、子供は元気で満足そうで、足す量を飲まない状況で困っています。

母乳育児でのミルクの足し方(搾母乳)について質問です。

助産師さんから最近、「ここ1週間の体重増加が緩やかなのでミルク(搾母乳でも)を足すように」と言われたのですが、中々足せず悩んでいます。

そもそも、おしっこうんちがちゃんと出ていて、本人もご機嫌で元気で、授乳間隔も子供任せだと日中3時間以上空く(あかないようにはコントロールしてますが)
状況って、体重増加が緩やかだと「足りてない」って認識になるんでしょうか?
子供自体は満足気で、お節介して頻回にしても嫌がるし、お腹いっぱいなのかな?って感じです。

1歳半の子供の状況は下記です。
●生後すぐから哺乳力が弱く、直母で飲めない為、1ヶ月までは体重増加を優先して1日8回搾乳して分泌が落ちないようにして哺乳瓶で飲ませていました。力が弱く哺乳瓶も時間がかかりまくる為、直母練習は1日1〜2回3分とかでした。生後1ヶ月頃では1回80〜100で1日700g前後
●哺乳瓶でどんどん飲ませてたので1ヶ月検診では1日平均40g増加で発育良好
●その後、直母練習にシフトして、哺乳瓶の量を1回50gで8回。1日400g。これでも順調に1日32gの体重増加。
●その後1日400gは同じだけど100を4回に。これも順調に進んでいたんですが
●ある日から哺乳瓶を足そうとすると途中でギブアップするように。直母の量を測ると70g飲めてたり。それでお腹いっぱいで哺乳瓶ギブアップしてるのか、1日200g位しか足せなくなり、体重増加が1日平均20gに。

ここで助産師さんから、
「体重増加が緩やかだからちゃんと400gはミルク(搾母乳)足すように」との指示。
●言われた量を足すとギブアップする(100✖️4回)
●こまめに毎回足してもギブアップ(50✖️8回)
●8回の授乳のうち、間で直母辞めて哺乳瓶にしたらそこそこ飲めるけど、その分、直母飲まないので子供の飲む総量は変わらず
●おしっこうんちは体重増加が緩やかになっても以前とは量は変わらず問題なし
●本人もご機嫌で授乳間隔もむしろ空きまくる(日中4時間空く時もあるし夜は7時間寝ることも) 無理矢理起こして飲ませても寝ててあまり飲まない(口を開かない)、あの手この手で起こしても効果なし。何とか回数をキープする為、本人が欲しがらなくてもあげるようにはしてる
●哺乳瓶で足しても飲まないので直母を頻回にしようとしてもお腹いっぱいなのかあまり飲まず。むしろ乳首を咥えもしない時も

色々やっても言われた量を足せないので、その旨を伝えると、「体重増加が緩やかなので、足してください。工夫して足すしかない」と言われたのですが八方塞がりで。

コメント

蒼☽☆星

うちも小さめだからミルク足してって言われましたけど本人が飲まなかったりするので気にしてません。
飲むときは飲むし。
いたって健康で元気です!

にゃ

足す努力して、それでも飲まないんだったら本人に合っている量だと思いますから、気にしなくて良いかと思いますよ〜😊

はじめがたくさん増えていますから、多少緩やかになっても良いのではと思いました!