※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

卵と乳アレルギーのレシピについて相談です。卵黄と牛乳を食べさせる方法を教えてください。豆乳ヨーグルトやベビーダノンなどの代替品は試してもいいでしょうか。

卵と乳アレルギーについてです。
固茹で卵黄、加熱牛乳または粉ミルクを混ぜられるレシピ教えてください!

病院で負荷試験を1度行い、現在自宅で少しずつ量を増やしているところです。
卵は固茹でにした卵黄を食べさせるように指示されています。
卵黄そのものでは食べてくれないので、カレーに混ぜたり、ハンバーグに混ぜたりして食べさせています。
しかし、食べられる量が多くなってきて味に気付いたのか食べなくなってしまいました。
現在卵黄15gまで食べられます。
元々少食なのと食べるのに時間がかかるのでどうしても30分以内に大量に食べさせることができません。
卵黄をたくさん食べさせるレシピが何かあれば参考にさせていただけませんか?

また、乳アレルギーの方は粉ミルクか加熱した牛乳を飲ませるように指示されています。
しかし味自体が好きではないようでこれまた一口、よくて二口しか飲んでくれません。
パンケーキやオートミールおやきにして食べさせてみたのですがこれまた量が多くて食べきれず…
豆乳ヨーグルトなら食べるので、もしかしたらベビーダノンのようなものなら食べてくれるのかな?と思うのですが勝手にヨーグルトで試すのは駄目でしょうか💦?

コメント

まりーごーるど

粉ミルクに硬茹で卵の黄身混ぜてカルボナーラ風にしたことあります😃
フレンチトーストにしてもいけそうです。

• ママリ

ママリ

カルボナーラ風ですか😳
    凄い美味しそうです!
    フレンチトーストも固茹での卵黄でもできるんですね😳
    小麦アレルギーもあるので米粉でできた麺やパンを手に入れたら試してみます!
    ありがとうございます!

• 5月27日

乳はホワイトソースとかではダメですかね??
うちも卵アレルギーあるのですが卵黄だけの卵焼きにして卵黄1個分食べさせてました!!

• ママリ

ママリ

固茹で卵黄でも卵焼き作れますか?
    ホワイトソースにしてしまえばいいのですね!
    それならご飯にもかけられて食べてくれそうです!

• 5月27日

退会ユーザー

固茹でゆで卵を潰して少量の牛乳混ぜてラップの上に伸ばして10秒ずつチンしながらいい感じになった頃に丸めてさらに10秒チンしたらできます🙆🏻‍♀️
    一度固茹でに火を通してる卵なので普通に作るより安心です!!
    ホワイトソースにしてパスタ絡めたり、ご飯にかけたり、シチューにしちゃえば割と食べてくれると思います☺️

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そんな方法があるなんて凄いです😳
    試してみます‼︎
    小麦不使用マカロニgetしたのでパスタみたいに和えてあげてみます!
    いつも同じようなご飯になってしまっているので色々新しいご飯あげられそうで子どもも喜んでくれそうです😭
    ありがとうございます!

• 6月2日
みー

温野菜サラダのドレッシングがわりに卵黄とヨーグルト混ぜたらそれなりの量使えました!(牛乳でなくすみません)

• ママリ

ママリ

アレルギー不使用マヨネーズは好きみたいで舐めているので、卵黄とヨーグルトでドレッシング試してみたいです!
    今まで野菜食べなかったのが最近興味があるみたいで手を伸ばすけど味がないーって口から出すのでドレッシング気に入ってくれたら嬉しいです😊

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

卵白にもアレルギーがあるから、固茹ででしっかり黄身を分離させたい…ということでしょうか??15gだともうかなりたくさんですよね🥚
マヨネーズの味が大丈夫なら、タルタルソースもどき…とか??

乳は、バナナオレとかミックスジュースだと一気に飲めそうな気がします🍌

うちも卵白とオボムコイドにアレルギーが出て、慣らすのに時間がかかりました😩

• ママリ

ママリ

その通りです😔
    卵白の方が強いアレルギー数値が出ているのでまずは固茹でで卵黄一個食べられるようになってから卵白の負荷試験をすることになっています。
    タルタルソースを卵黄だけでやれば作れそうですね!

牛乳単体だと匂いも味も難しいですよね💦
    バナナは好きなのでまずバナナオレ試してみます!
    慣らすの難しいですよね😣でもいつか食べられるようになるように親子で頑張ります😢

• 6月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってください!!茶碗蒸しみたいに卵よりも出汁の味が強いものだと、ツルンとして食べやすかったりしそうだけど…卵白に進めないとダメですもんね💦

上の子は慣らすのに時間かかりましたが、下の子は単純に卵の味が嫌みたいでチェックに時間かかりました😅子どもそれぞれですよね…

• 6月3日
りんご

乳は何ccですか?
加熱じゃないとダメでしょうか。
(加熱しすぎると独特な匂いがするので、うちも嫌がります😅)

• ママリ

ママリ

乳は30ccまではいけました!
    病院の先生から加熱で!と念押しされたのが1歳の時だったのですが今も加熱しなきゃいけないのかは確認できていないです😣
    加熱すると独特な匂いがあるんですね💦

• 6月2日
ユウ

勝手にヨーグルトは避けた方がいいですよ😊
加工・加熱が変わると発症する子もっていうくらいで粉ミルク大丈夫なのにヨーグルトでっていう子もいます😣

うちの子も全然食べなくて困りましたが、次の受診時に相談してゆで卵じゃなく加工品(メーカー統一)で進めることになった感じなので、どうしてもなら主治医に相談がいいです👌🏻

• ママリ

ママリ

今週病院に行って聞いてみたら先生からヨーグルトでも良いと許可いただけました!
    大豆のヨーグルトは気に入って食べていたのにベビーダノンは口につくだけでも嫌がられてしまいました😔

• 6月2日
ふう🔰

うちも卵、乳アレルギーです!
通ってる病院では
牛乳=ヨーグルトで同じ量だよと言われました😊
ただヨーグルトより牛乳の方が吸収が早く、アレルギー症状が出やすいみたいです。
ヨーグルトをたくさん食べれたからと言って牛乳は同じ量をいきなり試さないようにと言われました!
うちの子はヨーグルト20g食べれたので牛乳を20cc飲ませたら激しい蕁麻疹が出て病院
に駆け込んだことがあります😖

• ママリ

ママリ

量は同じでも吸収スピードが違うんですね💦
    激しい蕁麻疹は一度経験済みなのですがまたあれが起きたらと思うと怖いです😭
    ヨーグルトで食べられる量の半分ぐらいから牛乳は試してみます💦
    経験談も重ねてありがとうございます😣

• 6月2日