※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ララ
妊活

デュファストンを処方されましたが、未破裂卵胞に影響はないでしょうか?

デュファストンを処方されました。
先生に質問をし忘れた為、教えてくください。
初めて今周期生理5日目からクロミッドを服用し、
左に大きな卵胞2つ、右は小さい卵胞1つ確認できました。
排卵検査薬であと12〜24時間で排卵と陽性がでたのでその夜に仲良くしました。
D19目に体温も上がりきらずのまま、排卵チェックにいきました。
左右一つづつ排卵してるねと言われ、左は未破裂があるといわれました。
未破裂はだいたい自然吸収されてなくなるのでといわれ、
デュファストンを処方されました。
心配なのが妊娠していた場合もしてない場合でも、デュファストンを飲むことで未破裂卵胞には何にも影響はでないのでしょうか?

コメント

tsukasa

デュファストンは黄体ホルモンの補充のために飲みます。

卵巣に働くホルモンはエストロゲンですので、デュファストンの黄体ホルモンとは全く別物です。
排卵しなかった卵胞には全く関係ないから心配しなくて大丈夫です。

私は未破裂卵胞がたくさんありましたがデュファストンは服用してたし、リセット3日目に見たら未破裂卵胞たちは全て消えていました。

• ララ

ララ

ありがとうございます。
    全てが初めてのことで不安が募りがちで。
    私も次に産婦人科に行く頃には未破裂卵胞は無くなってると信じて妊活頑張ります!
    デュファストンも安心して服用します!

• 9月8日