※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸🫧
ココロ・悩み

育児と仕事で疲れてしまい、イライラや怒りが増えてしまっています。どうしたらいいかわからず途方に暮れています。息苦しく感じることもあり、自分が育児に向いていないのではないかと不安になっています。

すみません、心も身体も多分疲れています。
娘の事は大好きです。
イライラして声を荒げたことはありますが
手を出した事は一度もありません
それ前提で書きます。

私は平日週5で9時から17時パートで働いています。
ご飯も洗濯も洗い物も寝かしつけ、保育園準備等
私がしています。
主人は帰るのが遅く自分の食べ終えた食器洗いと
洗濯物私が出来ていなければ畳んでくれます。

とにかく料理が苦手で
家事も得意ではない中頑張っているつもりです。
土曜日は買い出し、娘と公園へ行ったり毎日クタクタです。

イヤイヤ期の娘に怒らないよう努力しているのですが
最近それが本当にしんどく
抑えていても怒ってしまう時たくさんあります。
↑はきっと皆さんあるあるだと思います。
最近怒ってはダメだ、じゃあどうしたらいいのか
分からなくて感情が溢れて泣いてしまうことが増えました。娘の前で何度も何度も
ママはどうしたらいいの、、
どうしたらഠഠしてくれるの、、もう疲れた、、
どうしたらいいの、、言ってしまうことがあります。

とにかくどうしたらいいのかわからなくて
途方に暮れてしまいます。
元気な時は色々言葉を探して出来るよう
誘導しますが最近もうお風呂に入る前くらいから
疲れて真顔でいることが精一杯で
どう笑えばいいのかわからなくなります。
寝かしつけていても
何でもいいから疲れた、早く寝てほしいと
思ってしまいます。

毎日ではないですが
娘といると息苦しくなる時があります。

今日も歯磨きするのに手間取り
もう本当限界でなんとか歯磨きを終えましたが
お風呂に入るのにぐずられ
もうダメだ身体も動かない、笑えない
何も言えないと思い
もう寝ようと寝ることにし先程娘は寝ました。
お風呂に入れなかった罪悪感や
これからどうすればいいのか分かりません。
育児向いてないのかな。
保育園お迎えに行ってご飯食べるらへんまでは
ニコニコの優しいママでいれるのに。
どうすればいいのか本当わからなくて。
今も涙が止まりません。


コメント

deleted user

ちょっと鬱っぽくなってる気がしました
心療内科で漢方とか処方してもらうのはどうですか?
やはりどうしても、女性はイライラしますいと思います
私は育児鬱があって、いつもイライラするので、漢方とその他の薬も飲んでます

  • 🧸🫧

    🧸🫧

    コメントありがとうございます😭
    元々ネガティブな性格で
    情緒不安定なところがあるのですが
    心療内科には行ったことがなくハードルが高いなと感じてしまいます。

    漢方はやはり病院で処方してもらっていますか?😣

    • 5月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    市販で買うと、高いですね!
    病院意外と普通の人がたくさんいますよ
    言わないと何か精神疾患あるとかわからないです!!

    • 5月27日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    そうなんですね😭
    これ以上ひどくなるようであれば受診してみようかと思います✨教えていただきありがとうございます😊

    • 5月28日
🐱

お疲れ様です😭
笑えなくなるくらいしんどい時はもうたっぷり泣いていいと思います😢
ただ、一つ言えるのは、ママの心配をして、ご飯持ってきてくれたり、すごく優しい子に育ってるんだなって思いました😢
ママさんの頑張り、お子さんに伝わってると思いますし、育児向いてないことないと思います😢
私も疲れて入れれなかった時罪悪感ありましたが、
お風呂1日入らなくたって死なない!明日頑張る!
と割り切りました(笑)
今日はもう休みましょう😭

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😭
    たくさん泣こうと思います。
    そうですね😢
    娘は自我が芽生え
    キーキー言うこともありますが、性格的には有難いことにとても優しく育ってくれています😭
    伝わっているといいなと思います😢
    そう言っていただけて救われました😢

    そうですよね、1日くらい大丈夫ですよね。
    ゆっくりすることにします🥲✨

    • 5月27日
  • 🐱

    🐱

    優しく育ってることって、本当にすごいことだと思います!☺️
    やらなくても周りに迷惑かからない、死なないことは、手抜いても大丈夫だと思って育ててます(笑)😢
    ママ優先でいい時もあります🥰
    頑張りすぎないでくださいね🥺
    おやすみなさい⭐

    • 5月27日
  • 🧸🫧

    🧸🫧


    そう言っていただけて嬉しいです🥲💕

    本当にありがとうございます♪

    • 5月28日
ママちゃん

ママ頑張ってますよ!
そんなに自分を責めないで!!
今、私は3歳の娘を育てています。
正職員で8:30〜16:30まで働いています。
うちの子は2歳になる辺りからイヤイヤ期が始まり、毎日保育園に帰る時から自宅に帰るまで、帰ったらお風呂に入るまで、歯を磨くまで、トイレに行くまで…日常生活全てに時間がかかりました。
保育園に帰る時、横断歩道で寝転びイヤイヤされた時は、独身の時他のお子さんがやっていたのを見てましたが、まさか自分の子供がそうなるとは思いませんでした。
そんな事が毎日…さすがに心身共に疲れました。
虐待は決して許されない行為だけど紙一重だな…と感じたことも多々あります。
もうダメだ、子供を可愛いと思えない!と思い、主人に助けを求め、早く帰ってきてもらうなど協力を仰ぎました。
主人が子供と話したりお風呂に入れてくれる僅かな時間だけでもその時間が子供から離れた気がして気持ちが楽になりました。
今は3歳になりイヤイヤ期も落ち着き、コミュニケーションも可能になり前より育てたやすくなった気がします。 
去年の私と全く同じでしたのでコメントさせて頂きました。
今もイライラする事はありますし、本当にこんな母親で良いのだろうか?子供が可哀想なのでは?と思う事があります。
でも子供はママの笑顔が1番です。
ママもお子さんも互い笑顔で過ごせるように、泣いて吐き出して、ご主人や他の方に助けを求めましょ!
お仕事休みの日に保育園に預ける日があってもいいと思います。
かなりリフレッシュできると思いますよ😊

  • 🧸🫧

    🧸🫧


    コメントありがとうございます😊
    私も去年まで社員で働いておりましたが
    帰宅が21時頃になることが月の半分ほどあったため
    退職しました😣💦
    社員だと責任感も違いますし大変ですよね😢
    毎日お疲れ様です😭✨

    同じく2歳過ぎからイヤイヤ期始まりました😣
    自我も出てきて
    どんどん大変になっています😂

    保育園から自宅まで、
    手洗いするにも
    ご飯を食べるにも全てに時間がかかります。
    帰宅しご飯をあげ歯磨きしようとすると気付けば20時とかになっています。

    ご飯を食べるところらへんで
    一気に疲れがきて
    もう無理だと思うことが最近増えました🥲
    私も何度かほんまにいい加減にしてやと声を荒げたことがあります。

    誰かが見てくれると心が落ち着きますよね。
    ほんの5分でも助かるなと思います。
    3歳すぎるとイヤイヤ期落ち着くのですね。
    今もコミュニケーションはとれ1人でたくさんお話ししていますが
    早くイヤイヤ期終わって欲しいなと思う毎日です。
    終わりがあるとわかっているのに怒ってしまう自分も嫌になってしまいますし
    同じくこんな母親でいいのかなと思うこと毎日あります。

    そうですよね。
    私が笑っていると娘も笑ってくれます。
    2人ともご機嫌に過ごせた日が
    先日あったのですが寝る前に
    ഠഠ(娘)とママ仲良しなの😊大好きと言ってくれました。
    そんな風に毎日過ごせればいいなと思います😢

    日曜主人が休みなので頼ってみます。
    似た経験がある方からのコメント心強いです📝
    優しいお言葉もたくさんありがとうございます😊

    • 5月28日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    お忙しい中お読み頂きありがとうございます。
    働いているママはどこのお家も同じように大変ですよね💦
    我が家も子供を保育園に迎えに行きなんだかんだしていれば8時過ぎです。
    うちの子とお子さんは月齢がそんなに変わらないようですので、あと2.3ヶ月〜半年もすればかなり落ち着くと思います。
    主人とも「〇〇(娘)は落ち着いたよね」と話す事が増えました。
    前までは言ってもなかなか伝わらない親のもどかしさと、子供なりに主張を譲れない部分とでぶつかる事がありましたが、今はきちんと説明すれば子供なりに理解してくれます。

    たくさん子供から笑顔をもらってるはずなのに、目先の忙しさで子育てを楽しめる余裕をなくしてしまいますよね。
    日曜日はご主人に少し子育てをお任せしてリフレッシュして下さい。
    私もまた明日から頑張ります!
    お互い笑顔で過ごせるように頑張りましょう😊
    ありがとうございました。

    • 5月28日