※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊活

医療職で、コロナワクチン接種日程が移植と重なり、心配。接種と移植のタイミング、障害の心配。アドバイスをお願いします。

医療職なので、今日職場から急遽来週のコロナワクチンの接種日程が通達されました。
今回のクールで凍結胚盤胞移植予定でもう薬も始めていて、接種1回目がおそらく移植の前日。その3週間後が接種2回目。
タイミングが悪すぎてテンションが下がります。
職場には内緒で移植予定なので断る理由も必要だし、何より着床してくれた時に子供に障害が出るのも心配だし、、、どうしたらいいものか。
移植のタイミングでコロナワクチンって打っても大丈夫なんですかね〜(;_;)まだわからないことの多いワクチンだから本人次第だと思うんですが、誰かアドバイスいただけませんか??

コメント

haa♥

クリニックの先生はなんと仰ってますか?😣

私も1回目打つ時に
妊娠してるかどうか分かる時期だったので打っても良いか
職場の医師に確認しましたが
不妊のクリニックに通っていたのでそこにちゃんと確認した方が良いと言われました😣

• ママリ

ママリ

不妊治療のクリニックに聞いてみたほうがいいですよね(;_;)本人次第と入れたりするのかなぁと思ったりして聞くのもなんだか不安で。
    ちなみにみぃさんは、クリニックの先生になんて言われましたか??よければ教えてください(>_<)

• 5月27日
  • haa♥

haa♥

本人次第と言われるかもですが自己判断して後悔するよりかはまず聞いた方が安心かなと😭

私は打っても大丈夫と言われました😂
    インフルエンザも出だした頃は副反応とか明確なものはなかったけど打ってたやろうし
    今では妊婦さんも打ってるから同じようなもんよ!
    それにコロナのワクチン打たずに妊娠して感染した時の方が重症化するリスクが高い!
    って言われて納得しました😂

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

そういう答えが返ってくる可能性もありますもんね!
    明日聞いてみようと思います!!!勇気出ました(o^^o)
    ありがとうございました(^^)

• 5月27日

日本生殖医学会も妊活中、不妊治療中、妊娠中のワクチン接種を推奨しています。
学会のホームページにリリースされてますのでご覧になるといいです😉

(日本生殖医学会は不妊治療を行う医師たちが所属している学会です。生殖医療専門家もこの学会が認定しています)

ただし、5/12のリリースには、

『採卵、胚移植、子宮内精子注入法(人工授精)など、待機手術または外来手術の予定がある方は、治療の少なくとも前後 3 日間は新型コロナウイルスワクチンの接種を避けましょう』
と書かれています。

『上記はワクチン接種が安全でないことによるものではなく、ワクチンの既知の副反応が術中および術後の管理に影響を与える可能性があることによるものです。』
と書かれています。

リリースを読むと、学会がワクチンの安全性は極めて高いと判断しており、ワクチンの積極的な接種を強く推奨しているのがよくわかります。

学会のサイトの一番上にある
『2021年5月12日新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に対する日本生殖医学会からの通知~海外の動向について~(2021年5月12日版)』
という最新のリリースです。
少し長いですが、読むと面白いし勉強になるので治療中の人は一読されるといいかもしれません😊