※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が外で歩きたがり、靴を履かせるのが難しい。お散歩デビューの方法や靴のコツを教えてほしい。

1歳2ヶ月の娘が最近歩くようになり外でも歩いて欲しく先程部屋で靴を履かせてみたのですが嫌がられてしまい先が思いやられました(^o^;)。。

又、マンションの共有廊下で靴下だけ履かせた状態で歩かせたのですが怖がって4.5歩でハイハイになってしまいました😥

私的には娘と少しでも外でお散歩してみたいのですが皆さんはお散歩デビューの時どのようにしてデビューしましたか?😣

また靴を履かせるコツやオススメの靴があれば教えてください💦
宜しくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ

アティパスオススメです📛

はじめてのママリ🔰

お散歩では無く公園から始めました!
公園で歩き回る様になってから徐々にお散歩もする様になりました😂ただ手繋ぎたがらないので基本公園です😱

Jasmine.‎˖٭

私の娘も靴はくの初めは
嫌がってました!
慣れですよね😌
公園はどうですか?
歩き始めてから公園連れて行きましたよ😁

タイリー

靴を嫌がるのは普通かと。
靴下さえ嫌がる子も居ます!

歩き初めでしたら!まず外は抱っこ。興味ある子はハイハイだと。

子供からしたら楽な移動手段なので。

まず、靴下、ファーストシューズを室内で慣らすと、外でも歩くと、思います。

自分の知ってる世界が室内。

外はベビーカーでの視界。

自分の立った視線より、ハイハイが得意なら、きっとハイハイで自ら知らない世界をいっぱい見たい!
だから、歩く事は後回し!

私は個人の主観です。

親は外でも歩いて欲しいが少し早すぎるかな?と。。

私、最初の子23歳、3人目は35の子で、自分も初老…。。

2人目までは、必死に子育てしてましたが、3人目は運良く授かり、高齢者出産なので、孫のようで。。

上2人は主さんと同じこと考えてました!

が、3人目。視点変えたら、子供は、我が子でさえ皆違うのに、何故か他の子と比べてしまうのか…とか。。

あと半年もすれば、スタスタ外を歩いてたり、そのうち手も繋がなくなってくれなくなって…などなど。。
もしくは、ずっと外が怖いのか抱っこ魔で、「靴買った意味あったっけ?」
など。
○○しないじゃなく、今は室内では歩くけど、外は怖いのかな?位に思うと、楽になるかと思いますよ!

はじめてのママリ🔰

娘は先週初めて靴を履いて歩けました😀
家で靴を履かせても泣いて嫌がり、広い芝生で履かせてもなかなか歩かなかったのですが、鉄道博物館で歩かせてみたところ、電車に吸い込まれるように歩いていきました👏
靴が嫌!という気持ちより、行きたい!という気持ちが強くなったときに歩いてくれるのかなと思いました。

あお

みなさんありがとうございました!
今日抱っこしてる間に靴を履かせて
公園連れて行って立たせて歩かせてみましたが泣いて5分程度で帰りましたがいい経験になりこれからも公園等で歩かせる練習してみたいとおもいます!
ご意見頂き大変助かりました😌
個別で返信できず申し訳ありません😞💦

M

最初は靴を履かせて抱っこで散歩したり、家の中で靴履かせて慣れさせました!

家の中でも普通に靴で歩けるようになってから、外で歩かせました😊

お外でも初めは全く歩きませんでしたが、2回目で普段通り歩くようになりましたよ☺️

靴はミキハウスです👟