※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユーカリ
子育て・グッズ

保育園でおねしょが続いている長女。本人はおしっこを言いづらいと感じているよう。先生に相談を迷っている。

今年年中の長女の事です。少し長くなります。

今週保育園の午睡時におねしょを2回しました(火曜日と木曜日)。家ではおもらしする事はなく、夜もパンツで寝ていて、おしっこ行きたくなったら夜中でも「おかあさん、おしっこ」と小声で私を起こしてきます。なので夜のおねしょも全くありません。なのに保育園でおねしょ2回。
気になり本人に聞いてみると「お昼寝の時はオシッコに行ったらダメ」「おしっこって言ったら『えー』と言われる」「おしっこって言うのが恥ずかしい」と答えました。まだ4歳の子どもが言うことなので本当かどうかは分かりませんが、本人がそう感じておしっこと言えないなら可哀想だな...とか思って先生にも伝えた方がいいのか迷っています。
ちなみに最近は朝の登園時も行きたくないと泣くようになりました。(3歳の次女よりも泣きます💦)

担任の先生からはどういう状況でおねしょしたのか、おねしょが続いている事への話は何もされていません。

家での様子は保育園で頑張っている分、家では甘えたり、次女と喧嘩すると手が出たりします。

担任の先生に少し話をした方がいいのか😩ちょっとサバサバした先生なので私の苦手なタイプでもあるので少々気が引けますが💦

コメント

ダメと言われたって言ってるんですけど。ではなくて
お昼寝の時は言いにくいようなのでしばらくお昼寝前に本人の意思関係なくトイレに連れて行って貰えると助かります。とか言った方がいいかもですね!

• ユーカリ

ユーカリ

お昼寝前にもおしっこ行ってるようなんですよね💦年少の時は逆にほとんどおもらししなかったので精神的なものなのかなんなのか😓ちなみに担任は2人でサバサバした先生は年少からの持ち上がりでもう1人は新任の先生です。

• 5月27日