※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コキンちゃん🔰
子育て・グッズ

食事でキレて虐待している状況。冷静になりたい。食育が辛い。どうしたらいいか。

虐待ですかね、、

普段は本当にいいこなんですが、
昔から食事がうまくいかず、

可愛くないわー、憎たらしいわー、
嫌い!なんなん?もーえぇって!
と、キレてしまいます。

奴隷になったかのように床やかべに
飛ばされたご飯を拾う日々。
いつまでつづきますか?
どうすれば冷静になれますか、、

今も泣きじゃくってるのを
裸にして放置してます。

食育がだるすぎて2人目考えてません。

コメント

m&m

ちょうど食べ物で遊んでしまう時期ですよね😊
いたずらは大脳がものすごい勢いで発達してる証拠です👍
うちはもう好きなだけやらせてます。
もう飽きて来たかな?って頃に全部下げちゃいます!
1歳4ヶ月だと言ってもまだわからないと思うので。
イライラするのもわかりますが、毎回毎回汚されるたびに拾ったりするの疲れちゃうなら、下に新聞紙かレジャーシートなどを敷いて、好きなだけやらせるのも一つの手ですよ😊

  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    そうなんですか?!
    言っても分からないことをいいことにボロカス言ってしまいます。
    本気でイライラしてしまいます😭
    レジャーシート敷いたんですが、その範囲を飛び越えますよね、、
    しかもレジャーシートを洗うのがいやすぎて、、
    床拭く方が楽でした😭
    新聞紙なら、捨てられるから楽になりそうですね!
    新聞とってないので、何かで代用します!

    • 5月27日
  • m&m

    m&m

    大脳が成長するのは科学的にも実証されています。
    心が穏やかな時にたくさんやらせてあげたら良いですが、祖も人間なのでイライラすることはありますよね😂
    我が家はダイニングテーブルで下はフローリングなので、好きなだけやらせてても、食べ終わった時にサーっとウェットティッシュで拭けば良いだけなので、イライラしないんです😂
    むしろ、汚すのが仕事だよなー。と思って😂😂😂
    昨日で1歳8ヶ月になりましたが、こんな月齢で綺麗に食べられる子の方が居ないと思いますよ!笑
    イライラした時はもうご飯を下げてしまうのも良いですよ!見守れそうな時は見守ってあげた方が脳的には良いです😊

    • 5月27日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    汚すのが仕事。明日からそう思ってみます!
    1歳8ヶ月おめでとうございます👏🎊
    見守れそうな時は脳のために見守ります!
    こんなことが脳のためになるなんて目から鱗です。
    無意味な時間と思ってたので、
    すごく苦痛でした、汚くて子供が可愛くなくなる時間でしたので、、
    見守る余裕がない時は、食べてなかろうが下げます😊
    キレるより良いですよね!

    • 5月27日
  • m&m

    m&m

    下に返信しちゃいましたー😱

    • 5月27日
m&m

↑祖も人間なので×
親も人間なので◯笑

ただ、コキンちゃんさんが無理のない程度で🙆‍♀️
ご飯の時間は楽しい時間でもあり、子供にとっては食育の時間でもあるので、お勉強の時間です!
ご飯食べてる時も、勉強してる時も怒鳴られたら嫌ですよね?🤔
子供にとってはそれと一緒だと思います。
ただ、自分に余裕がないって時が絶対あると思うんです!
私だって比較的子供に対しては器は広い方だと自負していますが、疲れたり1日思い通りにいかない日は器がめちゃくちゃ小さくなってすぐイライラしちゃいます😂
自分の息抜きをしつつ、今しか見れない子供を楽しみましょう😊
ぜひ、グチャグチャにしたご飯、写真に撮ってください!!
3年後、笑ってみれてる自分がいるはずですよ!!

私が大切にしてる子育ての言葉は
「今、目の前にいる子供は、3年後の自分が会いたいと思ってる今」
なんです!!
1人目の子供の時に感じましたが、動画とか撮って、カタコトで話してる言葉とかも可愛いんです😂ただ、もうそのカタコトの息子には会えないんです😂
なので、今の息子と娘を最大限に愛してあげて、それを言葉に出して毎日伝えてます。

イライラした時はアイスでも食べてリラックスして下さいね😍
話脱線?してごめんなさい。笑

  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    すごい心に響きました。
    今日も一口も食べてくれなくて。
    吐かれて投げ飛ばされて。
    ママのご飯まずいからいやだよね、
    何でも食べてくれる子が羨ましいな、
    でもママが全部悪いんやろね。
    おにぎりにしたら食べるんかな?
    でも面倒やからもうご飯はなしね。
    知らんから。ママだけご飯食べるねー。
    って泣いてる息子を放置して自分だけ食べました。
    泣き声がうるさくて、
    それにうるさい!って叫びそうになるのを
    グッと堪えました。

    母乳をずっと欲しがり、連続でそんなに出ないから
    泣き喚く息子をみてため息ばかりついてしまいました。

    3年後、笑えてるんでしょうね😊
    今が可愛い盛りとはよく聞くので、
    いつか懐かしく感じるんだろうなと思います。
    私もその言葉をお守りにして、
    明日からもっと、我慢できるように頑張ります。

    話逸れちゃいますが、テディさんの息子さんは、もう5歳前になるんですね😊✨
    変な言い方になってしまいますが
    まだ可愛いですか?
    やっぱり小さい頃の方が可愛いですか?
    本当に変なこと聞いてすみせん。
    少し病み気味です😂

    • 5月28日
  • m&m

    m&m

    我慢する必要ないと思うんです!
    一生懸命作ったご飯食べてくれなかったら、悲しい気持ちになるしストレスですよね…。
    もし、お金に余裕がありそうなら、全部ベビーフードにしちゃったらどうですか??
    息子はまっっったくご飯食べない子で、一生懸命作ってもお供物状態だったんですよ!笑 仏様なの?ってくらい…笑

    それが嫌だったし、私もめんどくさがりだったので、3食全てベビーフードにしました!笑
    そしたら、食べてくれなくても、捨てられても投げられても、無でいられます!笑
    ママリでは三食ベビーフードなんて可哀想。って人居ますけど、、じゃあ、親の精神が崩壊してまで作るメリットは何?と思ってしまいます😅

    あ、まだ母乳飲んでるんですね!息子はおっぱい命でしたけど、ご飯全く食べないので2歳で断乳しました!笑
    娘も同じく全く食べなかったので、1歳半で断乳させました!
    驚くことに娘は離乳食全く食べなかったのに、断乳した途端、今のお兄ちゃんよりご飯食べます😂😂😂
    私の母にも、また食べてるの!?
    え、まだ食べるの?
    と驚かれてます。笑

    6月で5歳になる息子は、一言で言うと、溺愛です。笑
    そりゃ怒鳴って怒ることもありますけど、可愛すぎて食べたいくらいです←
    小さい時もそれはそれで可愛かったので、過去のビデオとかしょっちゅう息子と2人で見返してます!
    しかも、息子にとって、赤ちゃんの時に抱っこされてた記憶って無くて、娘ばっかり抱っこしてるのを見てるので、いまだに抱っこ紐してー!とか言ってきます😂
    そう言う時に、動画とか写真とか見せて、
    ね?◯◯も抱っこしてるでしょ?
    と言ったりすると、欲求が満たされるらしくて、ポッ☺️☺️☺️となってますよ。笑
    うちの子達、いつが1番可愛かったか?と聞かれると、可愛さは毎日自動更新されてます!笑
    今この瞬間が1番可愛いと思ってます。笑
    で、たまに聞きます。なんでそんなに可愛いの?って…笑
    さて問題です!お母さんのめんこちゃんはなんでしょうか!(北海道弁)って唐突に問題出しても、◯◯と◯◯!と自分と妹の名前出してきますよ!笑
    自己肯定感バッチリです👍笑

    私でよければ、話いつでも聞きますよ👍
    ママリしょっちゅうのぞいてるので、育児に困った時とか、ここにコメントしてきてください😊
    あまり1人で抱え込まずに☺️

    • 5月28日
るんるん

その時期の食事、大変ですよね。
ずっと続くのかなと思いますよね。
でも、もう何ヶ月で飛ばなくなるかなと思います。

憎たらしいわー嫌い!とかは心で思ってるだけですか?
言葉にされてますか??

あまり怒っちゃうとお子さんも食べる時間が嫌いになっちゃいそうなので、もう諦めてどんどん汚させたらどうでしょうか。
食べ物触って遊ぶのも成長に良いと保健師さんに言われたこともあります。

あと少し!
がんばってください😣

  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    言葉にしてます。キレちゃいます。
    本当にもうしたくないです。

    成長に良いんですか?!
    少し救われました、、💦
    私も食べる時間がだいきらいです。
    笑顔もひきつってると思います。

    • 5月27日
  • るんるん

    るんるん

    うちの子は、汚れさせたくなくて食事中に何度も口や手を拭いてたらそれが癖になり、一回一回「ふいて!」と言ってきたりしていました。
    それと、汚れるのが嫌で3歳くらいまで自分で食べなかったです。

    その時、食べ物で遊ぶのも触感を感じたりしているのだからその時期も大事なことを教えてもらい、後悔しました。

    成長の過程だと思って見守るしかないです。
    怒っても結果同じなので(^^)

    それと、
    喋りだしたらお母さんの言ってた言葉をいきなり言い出すので、後々そちらの方が大変かなと思います💦

    • 5月27日
  • コキンちゃん🔰

    コキンちゃん🔰

    私も汚れさせたくなくて、食べさせたりコップ飲みの練習もさせずにずっとストローマグで飲ませてます🥺
    ストレスでしかなくて、、
    潔癖と言うほどではないんですけど
    無意味な時間に思えちゃうんですよね💧
    でも成長の過程なんですね。
    食べずに吐いたりぐちゃぐちゃにしたり
    投げたりすることが。
    意味あるんですよね。
    自分も昔はそうだったのかな。。

    言葉はもうこれからは限界くるまでは飲み込みます😭

    • 5月28日