※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこk
妊娠・出産

妊娠して体の変化に戸惑っている6カ月の妊婦さんですが、職場での発言や友人との会話がストレスになっています。同じ経験のある方からのアドバイスがほしいです。

妊婦さんってこんなにも憂鬱なもんですか?
妊婦したくて妊婦したのに、
体の変化にどうしてもついて行けません。
現在6カ月ですが、仕事場で太ったねと言われて傷ついています…笑
実際過去最高体重で、胸の成長もあり、今まで見たことの無いような体型です。特に二の腕。8月末予定日なのですが、半袖になるのがこわいです。グロすぎる。笑

職場でお腹大きくなったねと言われる事もかなりストレスです。お腹大きくなったと言われると恥ずかしいです。
見た目が大きく変わったので、友達にも会いたくありません…

こんな気持ちになるなんて、お腹の中の赤ちゃんに失礼だと思うのですが、仕事場でのいろんな方からの一言一言に無駄にいちいち傷ついてます(;_;)

だから何だって話ですが、同じような気持ちになった方、アドバイス等ある方、なんでも良いのでコメント頂けると嬉しいです!

コメント

にゃきさき

私は逆にほしくて出来た子達ではないので、(いずれは欲しいという感じ)余計に変化に付いていけない今現在です(^-^;

自分でネイルサロンをやっていることもあり、妊娠してから手の震えや、二時間以上座っていられないなど支障ばかりでイライラしてます(T-T)

しかも双子ちゃんと言うことで今4ヶ月ですが、友達に報告してません!
いったところで
いいなーするい!
羨ましい
一気に二人のママなんて肝っ玉かぁちゃんだね
などと言われました

旦那と実家がすごく喜んでくれて私を大切にしてくれているのが唯一の救いです!
この前のエコーで初めての可愛いと思えたので、もう少しイライラと戦ってみようと思ってます‼
あこkさんもままりにぶちまけて発散してみてください♪

あこk

双子ちゃんですか〜♡
確かに羨ましいです!

赤ちゃんの事は可愛いと思うし愛おしいんですがねぇ…
このまま出産後もおデブのままだったらどうしようとか思って鬱になりそうです笑

あと、職場の後輩に対しても小さい事も気になって、小言ババアになりそうで怖いです笑
なるべくなにも言わないように気をつけてます笑

とにかくうまくストレス発散するしかないですね!
双子ちゃんだと、本当にお腹が大きくなると聞くので大変かと思いますが、元気な双子ちゃんを産んでくださいね♡

金目鯛

私は太ったに加え浮腫みもあり、顔がパンパンでした。妊婦ってこんなにもブスになるのね 笑 と思いました。私のイメージしてるキラキラした神々しい姿とかけ離れていました。
けどどんどん大きくなるお腹が愛おしかったです。
赤ちゃんが無事に大きくなってるんですね^ ^
当たり前のようで当たり前じゃないです。
恥ずかしいことじゃないですよ。
あなたが思っいるとはうらはらに
周りは微笑ましくあなたを見ています^ ^
「お腹大きくなったね」は褒め言葉ですよー^ ^

あこk

わかります!非常に良くわかります!笑
私も妊婦ってこんなにブスになるの?と衝撃でした…笑

そうですよね、褒め言葉ですよね!気にしてるのなんて自分だけだとわかっちゃいるのですがね…

早く赤ちゃんに会いたいです!
金目鯛さんのお子さんは今6カ月ですか?
産後体重や見た目はどうなりましたか?

ちゃんみぃ

はじめまして(﹡ˆωˆ﹡)♡
妊娠中は気持ちも不安定で、
周りの一言一言に気になって
しまいますよね(´;ω;`)
私も妊娠してから体調、体型の
変化についていけず鏡を見る
ことすら嫌になっていました!
私の場合お腹が出てくることに
関しては、むしろ早く妊婦さん
ってわかるくらいに大きくなって
実感したいなぁ〜と思って
おりましたが、それに伴う
二の腕、顔周り、足腰など
いろんな所にお肉がついてしまい
着れる服も少なくなって
外に出たくないなぁと
思ってました( ▔•з•▔ )🌀🌀

周りも妊婦さんなんだから
体型が変わっていくことに対して
ストレートに言わなくても
いいのになと思いました( ;o; )

私も妊娠後期は周りから肌が
荒れた、足がむくんでるなどと
悪気はなかったでしょうが
サラッと言われて毎回イライラ
してました。(笑)

いいアドバイスはできませんが、
私はむしろそんな人たちに
『いいだろ!この大きなお腹には
かわいいかわいい宝物が入って
いるんだよ!あと少しで私は
人生で1番幸せな瞬間を迎え
られるんだよ!羨ましいだろ!』
と、心の中で思いながら
過ごしていましたよd=(^o^)=b

妊娠中は行動も制限されて、
身体も自分の意思とは裏腹に
変化していき、不安な毎日ですが
あと少しで愛しい宝物に
会えます♡そうすると、辛かった
ことも全部全部吹き飛んでって
しまいます((ヾ(。・ω・)シ))

あこkさんが少しでも残りの
マタニティライフを楽しんで、
無事にかわいいお子さまを
出産できますように(*・ω・)(*-ω-)

H.mama

妊娠して太る人はいっぱいいますよ(^^)
それは仕方のない事なのでそんなに気にされなくても...っとは私は思うのですが(>_<)
出産したら自分が頑張って痩せればいい事ですし୧(୧ˊ͈ ³ ˋ͈)⋆ೄ
でも、妊婦さんに太ったねは禁句ですよね!!!!(ꐦ°᷄д°᷅)
ちょっとした事でも妊娠さんはショックを受けたりしやすいですし(⌯˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯)
職場の方達は少し無神経ですねᕪ(·Д· ˊ)ೃ!!!

私は段々お腹が大きくなっていく事がとても愛おしく思いますよ( ˙³˙)~♡
一度流産した経験があるから余計そう思っちゃうってゆうのがあるかもしれないですけど...
1人目の時にはお腹が大きくなる事はなかったので今お腹が大きくなっていくのは元気に成長してくれてる証拠だと思いますしね٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و♬

あこkさんも段々お腹が大きくなるのが愛おしくなってくると思いますよ◡̈♥︎
今は戸惑っているだけ٭¨̮

なんかアドバイスになってなくてすみません(/ _ ; )

お互い元気な赤ちゃん産みましょう₍₍◝(°꒳°*)◜₎₎

金目鯛

6ヶ月です^ ^
母乳で育ててるからか結構すぐに体重がガツンと落ちました!
お腹がすいて仕方なく恐ろしいほど食欲ありますが太りません!

赤ちゃん生んだら体重落ちるしダイエットもできますよ!
出産と、育児の為に体力がいるので今は太ってていいんです!

あこk

全く同じです!鏡見たくありません!外にも出たくないです!
周りにも、言わなくていい事まで言わんといてよ…と思ってしまいます。

でも明日からは、何を言われてももっとポジティブにとらえられるように考えたいです!
なんか、こんな気持ちになるなんて赤ちゃんに失礼だと思ったりして凹んでたので、同じ気持ちになったちゃんみぃさんの話を聞いて謎に涙が止まりませーん!笑

早く赤ちゃんに会いたいです!
ちゃんみぃさんは、出産されたばかりですか?
体重などはどうですか?

金目鯛

ちなみに今は妊娠前より痩せてます!
おっぱい終わったらヤバイでしょうがその時はダイエットします!

あこk

そうですね、友達にも太ってもしょうがない唯一の期間なんだから堂々とおデブ期を楽しみなさいと言われました!
出産したらダイエットすればいいですよね!!
太ったねは良く言われます(;_;)
良くって言っても2回ですが…
2回言われただけでも、職場へ行くたびに毎日太ったと思われてるんだろうなと思ってしまう自分のネガティブさにうんざりです!笑


でもお互い元気な赤ちゃんが産まれてくれるように頑張りましょう♡
自分の見た目の事ばかり気にしててはダメだなと思っています。
もっともっと赤ちゃんの事を考えてあげなくちゃですね!

あこk

私も母乳で育てたいです!
わ〜めちゃくちゃ理想です!
母乳で妊娠前より痩せれるなんて!!!

ちなみに産まれてすぐから、ベルトとかガードルとかなにか付けましたか?

ちゃんみぃ

なんだか周りの目がいちいち
気になっちゃいますよね(^_^;)
私は電車など乗っているときに
近くの女子高生にジロジロ
見られて、特に何かあったわけ
でもないのにイライラしました←
きっとデブでブスとか思って
見てんだろーな…とか被害妄想
に走ってました😂(笑)
周りの方々はまだ出産経験されて
いない方々なのですかね😳?
妊婦さんのナイーブな気持ちは
経験したことのない方々には
理解しがたいのだろうなぁと
思います(´× ×`)🌀

実際のところ、頑張れって
言われてもポジティブに考える
ことが難しかったりしますよね!
私もそうだったので、イライラ
するときはとことんイライラして
落ち込むときはとことん
落ち込んで立て直してました🙌
赤ちゃんに失礼だと思える
あこkさんは、赤ちゃんのこと
ちゃんと大切に想っていて
素敵なお母さんですヽ(*^ω^*)ノ

産後40日が過ぎましたよ👌💕
体重は、妊娠中に12キロ増えて
しまったのですが今はー8キロ
にまでやっとこさきました😂!
完母なのでダイエットなど全く
せずに、むしろひたすらお腹が
空くので食べまくっていますが
勝手に減ってくれてます(* `ω´ )
ですがお腹のタプタプはまだ
まだですし、足も妊娠前のよう
には戻っていません∩(´;ヮ;`)∩
顎肉だけは除去できました😂☝︎

*K♡MAMA*

そういう方いました。
産婦人科でどうどうと「まぢ太った。妊娠のせいだ!こいつのせいだ!」って怒りながら自分のお腹を見てご自分のお婆ちゃんに言ってました。周囲はドン引き…。
望んでない妊娠なら失礼ですが降ろす事もできますよ。新しい命が宿って頑張ってるのにまだご自分の見た目を気にされるのですか?
母になるって事は大変なのですよ?外見より子供です。
誰もあなたの外見なんて気にしてないし見てないし一番見てるのはこの人が良い母になるのかなってるのかです。何も言わなくても意外と伝わりますからねー。
お腹や身体が変わるって事は子供が成長してるって事です!!
温かく見守ってあげましょうよ♪
自分の努力次第ですが産後は妊娠前より痩せやすく体型を変えやすいです!それまでどうか待ってあげて下さい♡

はやみわ

おはようございます。
私も+5kgで、外見を気にしていました。
でも、赤ちゃんのため。赤ちゃんを守るため。と、思っています🐤
そして、職場では太りすぎていたら言って~って言ってます。
妊娠中毒症予防です!
何かと悲観的に捉えて、時々涙が出るときもあります。
でも、その精神的ストレスも赤ちゃんに伝わると思うと可愛そうなので、なるべく赤ちゃんが産まれてきてからのこと(何を着せよう、どこに行こうなど)を考えるようにしていますよ。
発想の転換というのかな?
お互い可愛い赤ちゃんのために、今しか経験出来ないこの時間を楽しみましょうね~☺

海ちゃん

私は元々太ってるからそういう思いはないけど、わかっているのに妊娠は病気じゃないからね。と言われると複雑です。力仕事の多い食品工場なので、迷惑かける事も多いから自分でも悪いなと思い多少の力仕事はやってます。なのに営業や社長にそういう事言われるとへこみます。

ねむねむ

昨日の健診で元の体重プラス8kgで何とも言えない気分です。こんなに体重増えたの生まれて初めてなので衝撃です(´・_・`)笑
旦那に顔がふっくらしてきたねーとか言われてからかわれるのは全然気にならないのですが、義母から言われるのはムッとします。
自分が息子を生んだ時に全く体重が増えなかったらしいので、比べたがるんですよ(>_<)
顔がふっくらしたねー腰周り太ったね!でもお腹そんなに出てないから私みたいに羊水少ないんじゃない?!と言いたい放題(^_^;)
先生に何も言われないので問題ないわい!と内心でプチ反抗です(笑)
太ったって言い方じゃなくふっくらしたって表現にしてもらいたいですよねー。
出産したら元の体型にちゃんと戻して周りをワッと言わせちゃいましょう\(^o^)/

なたろう

こんにちは!
私も妊娠してからブクブクと太り始め…(´・ω・`)
職場の男性陣はデリカシーがない人揃いだったので「嫁はそんなにお腹出てなかった」とか「もう臨月並」とか言われまくりました(>_<)
人の外見の事しか言わないような人たちばかりだったので…
確かに食事制限等せず、太ったのは自分のせいですがストレスは半端なかったです(;_;)

途中からは開き直って、「食欲半端ないんやー!」「妊婦さんによって色んな体質があるんです!」と返しておきました。

お腹が出てきて、見た目でも妊婦です!ってわかる時期(8ヶ月頃)になってからは自分でも安心しました。
ただのデブじゃない!と言い聞かせて(´-ω-`)笑
なので赤ちゃんが産まれたら、育休中に頑張って、見返してやろうと思ってます‼

ちなみに、ストレスが酷かった時のエコーで、赤ちゃんの顔が怒ってるように見えるものがありました(゜ロ゜)
やっぱりストレスは良くないので、聞き流すスキルも必要ですね(>_<)
社会には色んな人がいます。
人の外見をどうこういうような人にはならないと改めて感じたので、そういう勉強にもなりました。