※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで困っています。保育園でのミルク+哺乳瓶はルールで、歯磨きは家で頑張ろうと思っていますが、嫌がります。アドバイスをお願いします。

歯磨きめちゃくちゃ嫌がります😭😭
アドバイスいただきたいです😭💗

1歳過ぎてますが
保育園では水分補給のために
200mlを9:00と16:00に2回
哺乳瓶で毎日与えられています!

担当の助産師さんには、1歳過ぎてるし
哺乳類やめれるならやめた方が
虫歯のリスクも下げれるよ、と
歯磨きも頑張ってねと言われました🌟

保育園でのミルク+哺乳瓶はルールらしく
持参する水筒やコップはダメみたいなので
家での歯磨きを頑張ろうと思っています😆❣️

なのですが
9ヶ月くらいから一応練習としてた歯磨きを
全力で嫌がるようになってしまって😭
体を挟むのは力が凄くて無理で
大好きなわんわんを見せながらしても
無理でした😭、、、

アドバイスあればお願いします(@_@)

コメント

2児のママ🌈🧸

何がなんでも挟んでしてます😅

ありさ

うちは洗面所に来て歯磨きジェルを少し付けたらルンルンで磨いてます😂笑
あとは自分で先にやらせてあとは仕上げてみがくと磨くとすんなりやらせてくれます💓

はじめてのママリ

お風呂に入りながら一緒にしています😌
自分で持てる360°ブラシになってるもので自分でシャカシャカしてます🤗大人が磨いてるのを見様見真似で結構上手です。
最後はもちろん大人が仕上げしますが、自分で歯ブラシに慣れているので嫌がらないです☺

ママ

泣き喚こうが何しようが
はかいじめで歯磨きだけは
無理矢理です!

🐒(28)

泣きわめこうが押さえてしていた時期もあればコショコショ〜っとこしょばしながら歯磨きしたりしてました‼︎
今ではいい子に自分から足に座ってきて横向き抱っこで足の上に寝転びさせてくれます😚

ラパン

旦那がお風呂で一緒に磨いてる時は嫌がると聞いてます🙄
でも、私が歯磨きする時についてくるので、座らせてから歯ブラシ渡して一緒にシャカシャカしてます!
その後、じゃあピカピカするよ〜😊って仕上げしてます!

ゆき(24)

NHKの歯磨きの歌かけて、子供に持たせて寝っ転がってやると、うちはやらせてくれました❣️

ちびすけ

歯磨きだけは抑え込んでやってました😅ただうちは一時的に嫌がっていましたが、いつからか突然とても良い子にやらせてくれるようになりました。
歯磨きジェルを使ってみたりしてはどうでしょう?

どらもっち

うちは、歯磨きの時間だけYouTubeで歯磨きの動画を見せながらしてました!
賛否両論あるかと思いますが、虫歯になるよりいいかなぁと思って。

今は、動画はなくてもさせてくれますよ(^^)

めめ

無理やりしてますよ笑
逆に一歳すぎたら、ミルクはコップのようです笑笑