※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
妊活

友人Aとの妊活トラブルに悩んでいます。Aが自慢げに妊娠を伝え、自分をバカにされた気持ち。Aを傷つけたくなり、今後の付き合いも嫌。同じ経験の方、どう乗り越えたか教えてください。

愚痴&相談です。
妊活中の友人との付き合いについてです。
私は現在妊活2ヶ月目の兼業主婦です。

妊活を始める前はこんなに自分が悩むと思っておらず、仲のいい友人数人にそろそろ子供が欲しいと思っていると言ってしまいました。ここが大きな間違いでした、、。

それを聞いた友人A(既婚者)は以前まで子供はあと2年したらと言っていたのに、それを言った一週間後「私妊活始めてるよー!まあ、すぐできるっしょー!」とみんなの前で言ってきたのです。
私的にはあー、またこのパターンかっていう感じで。というのもAはすぐ私の真似をするんです。結婚を決めた時もそうでした。私は当初Aより早く結婚する予定でしたが、それを伝えた次の月にAは顔合わせも結納もする事なく突如結婚したのです。周りの友人は、え?なんでいきなり?状態でした。おめでとうって言うと「まあ別に旦那の事好きじゃないけど何となくね」と。私はみんなみたいに結婚なんかで幸せを感じるほど安くないのっと言わんばかりの態度でした。
あのAの嫌な感じはなかなか文章にできないんですが、とにかく自慢するつもりのくせにすごいね!良いね!っというとえ?こんなのが良いの?笑ってバカにする感じなんです。

前置きが長かったですが、そんなAに妊活期間が被ってしまったのです。しかも!Aはどうやら妊活1ヶ月目で妊娠したようなのです。SNSには気分が悪いだの眠気がすごいだの書いてあり私にアピールしているようで。めんどくさいし、ストレスなので無視していました。
ところが先ほど今月生理どうだった??っと来たのです。
私は昨日生理が来たばかり、1番悲しくて次に向けて頑張ろうとした時に!!!!正直に今月もだめだったよーって言うと「私まだ生理来てないよー、意識してなかったから生理の日も忘れたし検査薬もしてないけど」って。
まるで妊活に励んでる私をバカにしているようでした、
排卵日を、計算したり妊活に効くサプリメントを飲んで体質改善しても授かれなかったのに、何でこんなやつは授かってるんだって悔しくて。
Aを傷つける事を言いたい、Aが不幸になれば良いって思ってしまいました。
こんな事を思ってしまう自分も嫌だしこの先このAと付き合っていくのも嫌です。
皆さんはこんなトラブルありましたか?
また、皆さんでしたらどうやって考えて乗り越えますか?

コメント

福太郎2号

私にはそんな無神経で思いやりのない「友人」はいません。
そんな「友人」はいらないので、シカトですね。
他にも友人グループがあって、はなえさんの立場的にシカトしちゃうと気まずいのであっても、そんな人なら付き合わなくていいと思います。
他のご友人に、正直にお気持ちを話してみたら、皆さん分かってくれるんじゃないでしょうか?

• はなえ

はなえ

無神経と思って良い事に安心しました。
    心が狭すぎるのかなと自分を責めていたので、、。
    4人グループで大学の頃から一緒でした。たまに無神経な事を言って、私がムッとして穏やかなB子がなだめるって感じの事を繰り返していましたが、、、。
    このデリケートな問題でも無神経なのか!!!っと心底呆れています。

あまりグループ内で揉めても面倒なので、私が精神的に落ち着くまで距離を置いておきたかったのですが。グイグイくる、、。どうやって距離を置こうか考えています。

• 9月7日
  • 福太郎2号

福太郎2号

心狭くなんかないですよ!
    ムカツイて当たり前です!
    その方が非常識なだけです!

仲良しグループは大切でしょうが、取捨選択ははなえさんご自身で出来るはずです。
    グイグイ来ても、突っぱねましょう。
    「話せる時が来たら話すから」
    と言って、連絡も返信しなくていいと思います。
    話せる時が来るとは限りませんが。

• 9月7日
  • はなえ

はなえ

話せる時は来ないかもしれませんが、そんなニュアンスで彼女に伝えるとかが来たら言ってみます!!
    今はストレスをなくすこと第一ですよね!!

• 9月7日
  • 福太郎2号

福太郎2号

そうです、そうです!
    ストレスは大敵です!
    私は二人目不妊で、流産も経験し、何かにつけて赤ちゃんに結びつけて考えこむことが多く、その方との距離の取り方に悩む事がとても良く分かります。
    ライフステージの変化(結婚や出産、転居など)で、昔からの友人と距離が出来たり、また新たな出会いがあるものです。
    今は心穏やかに過ごせるようにしましょう。

• 9月7日

こんばんわ💡
はなえさんの文章、みなそんの回答を読みながら、書いていたんですが間違えて《回答》を押してしまい、削除しました😣ごめんなさい!

私も、昨日生理が来ちゃったので『どうたった?』と連絡が来ると『無神経な人』だなと不快感を感じます。

結婚の件も、読んでいて『旦那の事好きじゃないけど何となくね』という言葉に引っかかり・・・それって、旦那さんに対してもかなり失礼だなぁ・・・と。

Aさんに『あなたは何のために結婚したの?』と聞きたいくらいです。

Aさんは優位に立って、優越感を感じたいんですかね?

チヤホヤされるのが好きなんですかね?
なんだか、憐れになってきます・・・。
かわいそうな人なんじゃないかって・・・。

私、11年間幼稚園で教諭として働いていたんですが・・・人の性格って3歳である程度、完成されちゃうんですよね。

【三つ子の魂百までも】と言って、3歳になって、その性格は100歳まで続くと言われていて。

小さい頃、親や周りの人達に甘やかされて、わがまま言って育って来たのではないか・・・と文を読んでいて感じました。

小さい頃からの家庭環境や、親の育て方ってすごく重要です。

話がかなりそれてしまいましたが・・・。

はなえさんは、優しい性格のようですから、同じグループだし、他の友達もいるし、すぐにフェードアウトするのは気が引けるんですよね( ´﹀` )

他の2人の友達にちらっと相談する事は可能でしょうか??

もし、可能であれば悩みを話してみてはどうでしょうか?

近くに、気軽に話せる友達がいれば、ちょっと気持ちが楽になって妊活に励めるのでは♡♡

• はなえ

はなえ

本当に旦那さんが可哀想です。
    彼女は「旦那が好きすき言ってきたから結婚してあげたの、今まで何人にもプロポーズされて来たけど1番しつこかったから」だそうで。彼女も可哀想だなと思います。
    モテる私、旦那を尻に敷いてる私、良いでしょ?って感じだったのを思い出します笑。

3歳までで決まるんですか!!彼女の両親は歳が上で甘やかされていたとは言っていました。また実家はお金持ちで今まで困った事がないと。大学時代も高級外車を買ってもらって自慢されたなあ笑。その時はまだ可愛いと思えたんですけどね、、。

なかなか同じグループ内での愚痴は気が引けてしまうので、全く違う友人に相談してみようかと思います!!

私も人に優しく、痛みの分かる人間にならないといけないなと改めて思えたのである意味良かったです!!

ありがとうございました!!!
    早く授かれるようにストレスフリーを目指します!!!

• 9月7日
ゆきんこ

そういう人いますよね😣
マネしてきたりかき乱したり波風立てる人。

でも文章からしてもう友人ではないと感じました💦
正直その人はどうでもいいんですが、はなえさんが穏やかに過ごすためにも距離を置いた方がいいんじゃないかと思いました。

• はなえ

はなえ

4人グループの中の1人で、、。他の2人はとっても良い子で私の気持ちを分かってくれる子です。このままでは私の心が病んでしまいそうで。距離を置こうとしてるのにグイグイ来られて、どうやって距離を置いたら良いんだろうと悩みます、、。SNSはこっそりブロックしてたんですが、、。どうしたらいいのか、、。

• 9月7日
  • ゆきんこ

ゆきんこ

他の2人はその子のことどう思ってるんですかね💦
    連絡手段は全部ブロックしてしまうか、露骨に無視がいいと思います。
    それでも空気読めない人なら、ちょっと乱暴ですが「お前のこと嫌いやねんオーラ」を出しちゃっていいと思います😅

• 9月7日
ミチェ

距離おきますかね〜!なんかわかります!そーゆー人いますよね。
でも、逆を返せばはなえさんに対して負けたくないとかなんか、ライバル視してるんでしょうけど、ある意味、その人より先に何かを成し遂げてもこの先幸せになれるかわからないと思いますよ!
ようは、何事も慎重に!誰かに負けたくないから早々結婚したり子供を授かったところでその人が幸せになれるかはわかりません!嫌な相手に先を越されて嫌な気持ちになるお気持ち!わかりますが、ゆっくり焦らずでいいんです。

そんな人ほっといていわせとけばいいんですよ。

必ずあなたにも赤ちゃんきますよ。そんな、ストレスをかかえてるとくるものも遠のいちゃいますよ!

• はなえ

はなえ

焦る自分にもブレーキがかけられなくて、、。焦るな焦るなって言い聞かせれば言い聞かすほど焦ってしまってストレスになってました。
    何事も慎重にですよね!!勝ち負けではないし、自分が幸せならそれが1番いいから。
    なかなか距離を置ける相手ではないので、当たり障りのない言葉でスルーしていきたいと思います。
    怒りと焦りで本当に欲しいものが分からなくなっていました、、。
    ありがとうございます!!

• 9月7日
もけけ

読んでるだけでムカムカしてきました( *`ω´)

ひどいですね、お友達…
だだ、今回のことだけじゃなく昔からの性格のようなので本人に変わってもらうのは無理だと思います。なので、わたしだったら距離を置くってか、メールも無視しちゃってそのまま疎遠になる…か、それ以外の部分で今後も付き合いを続けていきたいような大切な友達なら思い切って言います。気づいてないかもしれないけど、そうゆうの相手を傷つけてるよ、って。わたしは過去に何回か友人にモヤモヤしたことがあって、でも疎遠になりたくなくて正直に気持ちを伝えたら相手も本当は悪意なんてなくて、お互い分かり合えてなかったねー、お互いごめんね、と。今では親友です!

結婚とか妊娠とか、大人?になるのって何だかちょっと置いて行かれるような、友達だけ次のステップにいっちゃうようなちょっと寂しい気持ちになる人多いんじゃないですかね。だからAさんもはなえさんと話を合わせたくて?置いて行かれたくなくて悪意はないんじゃないかなー、とも思います。

まとまりなくてすみませんが妊活にはストレス大敵なので、よい関係になることを願っています!

• はなえ

はなえ

Aは寂しがりやでプライドが高くて。今まで何度か揉めています。もけけさんが言う通り悪気がない部分もあるんだと思います。
    悪気があると思い切って無視できるんですが、、。今心が疲れてしまっているので、子供を授かるまで思い切って無視して、子供が出来てから本音をぶつけるのもアリなのかなって思います。
    結婚をしていない他の友人にも平気で早く結婚しないとすぐおばさんだよっとか言っちゃうようなデリカシーのない子で場が凍ったりするので。
    出来るだけ静かに静かにこの問題を解決したいです、、。ありがとうございました!

• 9月7日
はなつな

そんなめんどくさい人とは友達辞めますね…。
ちょっとずつフェードアウトします。
言い争う労力すら無駄に感じますので。

• はなえ

はなえ

いきなり無視は出来ないし、言い争う気力もないので、少しずつ少しずつ距離を置いていこうと思います、、。

• 9月7日
バーバ

そんな無神経な人は切ってしまいます。
少なからず他の友人も「なんだコイツ」と思ってると思います。

私は悪化しないうちにハッキリ伝えて縁を切るべきだと思いますよ。

この先、あなたが妊娠した後でも絶対に上から目線で「悪阻どう?」「胎動感じた?」「もう産まれた?」とか言いそうだし、生まれてからも子供の事でずっと言ってきますよ!

• はなえ

はなえ

私以外にも揉める子はいますね。それがAのキャラになっているところもあります。めんどくさい無神経なやつって感じで。

子どもが産まれてからずーっと続くと思ったらゾッとしますよね、、。荒波を立てずに静かに問題を無くしたいけど、、。
    Aとは縁を切りたいけど、グループが一緒だから気まずいよなあとか色々考えて。
    早くストレスから解放されたいです、、。

• 9月7日
ななみ

私ならハッキリいいます!
人が気分悪くなるのわからないの?
無神経すぎるよねーww
昔からだけどほんと嫌いだはーー!
って同級生にも送りました(´∀`*)

• はなえ

はなえ

もう少し気力が湧いてきたら言ってみようかと思います、、。この先ずっとこんなことで悩みたくないので。

• 9月7日
  • ななみ

ななみ

言ってみたらスッキリするし
    向こうが本気ではなえさんと
    友達でいたい!って思ってて
    わざと言ってないんであれば
    謝ってもらえると思うし
    一か八かですがf^_^;

• 9月7日
茗

私もそういう方は距離を置いて、フェードアウトしますね…
正直、友達とは思えませんし。
他の大事な友達がいたら1人縁を切ろうがどうって事ないかなと思います。
ストレス抱えるくらいなら、友人関係を清算し、楽になった方が良いと思います!

• はなえ

はなえ

Aと2人で仲良く楽しく将来一緒に居られるか考えるとそうはいきそうにありません。
    きっと子供ができても、無神経でしょう。
    今はまだ決断できませんが、Aがいなくなっても私の人生は変わりそうにないなって思います。
    自然に距離ができるのを待ってみます!!

• 9月7日
ママ⭐

そういう人いますよね😱
私だったら即切ります(笑)
最早友達と呼べる間柄ではないな。と思い、終わらせてしまうかもしれません😓
もしはなえさんがまだそのご友人とこの先付き合い続けようと思っているなら、全部思っていること伝えてみてはどうでしょうか?
私にも昔面倒くさい友達がいましたが、この子とはこれまでだー関わってもろくなことない!と思い、誘いが来ても予定が~など適当に言って自然なかんじで疎遠になりました(*_*)

• はなえ

はなえ

自然な疎遠、、羨ましいです、、。
    この先学生時代の友人だけでなく、ママ友も増えるのかと思ったらうまく切り抜ける方法を身につけなければなとも思います、、。
    私は長い間この無神経な子と関わってきて感覚がずれてきていたのか、予想よりはるかに沢山の縁を切るっというコメントを頂いて、私は普通だったんだなと安心しました!!

• 9月7日

私はグループの付き合いでも、とりあえず距離を置きます。
その人がいないと他の2人の友人と会えないわけではないと思いますし。

しかし、もしAさんが妊娠している場合、自分の子が同い年になるのは避けたいなぁと思います。
1日でも早く授かりたいし、赤ちゃんに会いたいという気持ちが強いのか、人伝に聞くにしてもこの先、同い年の子どもも比べられる対象にされても平気かどうかも問題かなぁと思います。

• はなえ

はなえ

そうなんです、、。同い年って事は長い付き合いになり兼ねないって思います。上手くスルーする技術を身に付けるか、早くうまいこと距離を置くか、、。
    スルーできる気はしないのでやはりうまいこと距離を置きたいです、、。
    まずはライン無視からですかね、、。

• 9月7日
ちぃちち

妊活ってデリケートな事なのに生理どうだった?なんて無神経すぎますね💦私も今日リセットしてしまったので自分がそんな事聞かれたら辛くて泣いてしまいます😢
そもそも妊活って妊娠する為に体に気を使ったりサプリ飲んだりいろいろがんばってる人の事であってその子には妊活してるなんて言ってほしくないですよね😥
私もなかなか妊娠出来ないのですが、高校のグループで付き合ってた当時から性格に難のある子がいてその子が1回で妊娠して、早く子供つくんなよ!すぐできるよ!って言われて流産してる事とか知ってるのに無神経すぎてもう付き合うの無理だと思って切りました 笑
他のグループの仲良い子には正直な気持ちを話して個別で会ったりして付き合いを続けてます。
いい歳してまで嫌な人と無理に付き合う必要はないし、はなえさんのストレスになっては妊活に悪影響です💦
妊活一緒にがんばりましょうね!

• はなえ

はなえ

妊活中って特にデリケートな時期ですよね!
    私も私は色々頑張ってるのに!!って腹が立ちました、、。
    主人には相談していてひとまず妊活が落ち着くまでは距離を置こうって話をしました。
    ちぃちちさんの気持ちよく分かります、、。
    私は未来の赤ちゃんはまだパパとママ二人で楽しんでてーって言ってるんだなって思ってます!きっとのんびりした優しい子が来るんだと信じてます!
    長い妊活になると辛いこともあるけど、誰よりも赤ちゃんを喜べますよね!!お互い頑張りましょう!!

• 9月7日
moo

その友達のいいところはどこですか?
今ははなえさんも自分のことで精一杯な状態なようなので、あまり関わらないほうがいいのでは?
他の2人の友達は何も注意してくれないのですか?
だとしたら、みんな友達とは言えないと思います。

• はなえ

はなえ

他の2人のうち1人はよくAと喧嘩をしていました。私もよくしていましたが、、。そしてもう1人がなだめるって感じで。昔はずっといたから喧嘩も仲直りもできていましたが今はそんな事はありません。また、昔は無神経さにイラついて怒ったことはありますが、傷ついたことはありませんでした。
    Aの良いところも悪いところも知っていますが、こういうデリケートな問題にも無神経とは、、と考えてしまいます。
    とりあえず距離を置いていきたいです。

• 9月7日
  • moo

moo

今は関わらないのがベストですね(^o^)
    はなえさんにはもうすでに旦那さんという家族の支えもありますし、妊活中は楽しく過ごせる人と極力時間を共にして心穏やかに過ごしましょ(^з^)-☆
    ルイボスティーでほっこりタイムもいいですよ🎵
    妊活頑張りましょ!

• 9月7日
星子

距離を置いた方がいいと思いますよ。
私も、去年…友達とうまくいかなくなり、距離を置いてます。

• はなえ

はなえ

これからどんどんデリケートな問題が増えていくかもしれないのに、この無神経さで友人が減ると思うと寂しい気持ちもしますが、仕方ないですよね。
    だんだん友達が減っていくかもという寂しさもありますが、決断ができるようになるしかないですよね!!

• 9月7日
coharu

なんだか「文書では言い表せない嫌な性格」わかります...
伝わってきました!!!
Aさんは、本当に無神経でデリカシーがなくて
人から羨ましがられることが=幸せと感じているんですね...
さみしい人です。

はなえさんが心の中で悔しくてもどかしい思いをしているのが、Aさんの狙いかな?とも思ってしまいます。

はなえさんは気にせず、ご自身の幸せだけを考えていればいいと思います!
お優しい性格のようなので、言い争ったり、「きらい」を態度に出せば、Aさんには伝わるかもしれないけど、はなえさんも心が疲れそう...

わたしなら、Aさんから無神経な連絡が来たら、深く考えずにAさんが喜んで満足するような言葉を上辺だけ送って乗り切って、
ゆっくり距離を置いていきます。「Aさん妊娠よかったねー!いいないいなー羨ましいなー!本当に幸せ掴んだねー!よかったよかったー!おめでとー!わたしも頑張る勇気が湧いたよー!どうもありがとー!」と適当に送って満足させて終わり。
そしたらAさんもつまらなくなるかもしれないです...
時間はかかるけど、シカトが心が疲れるなら、こちらもいいかと。

でも、ママになってまで関わるのは大変そう!!それまでには会わない仲になりたいですね!!!

わたしも妊活中で
周りで似たことがありました。
気持ちのコントロールってすごく難しいですよね。

ただ...Aさんは昔からの友人のようで、良いところもわかっているとのことなので、
彼女のこれからを考えると
教えて上げるていで伝えるのもありですよね。
彼女は今のグループだからそんな無神経でもやってられるんだと思います。ママ友ができたり、旦那さんの会社の方との付き合いだったりで、必ず困る時が来ます。

• はなえ

はなえ

ありがとうございます!
    そうなんです!それです!
    周りから羨ましがられる=幸せって思ってるんです。
    多分私にいいなあって言って欲しいのかなと思います。素直に言える性格ならまだしも私は彼女の裏まで読んでしまう性格でいいなあっと言いたくなくなります。笑
    でも、、もうそのくらいした方が良いのかもしれないですね、、。
    今までに試したことのない手段なので今度何か言われたらやってみます!!!

無神経な彼女には何を言っても神経質なやつって思われて響かないのでほっといて彼女がどういう事になるのか見てみたい気もします笑。

• 9月7日
ミント

こんばんは( ˙˘˙ )
もー、見ててイライラしました。
なんなんですかね、その人。
そういう人に限って
妊活1ヵ月で出来るって…

生理の事
いちいち聞く意味ですよね
余計なお世話だわ。

無視無視、そんな友達いらない!
それか距離おきましょう!

• はなえ

はなえ

親しき中にも礼儀ありとはこの事だと思いました。
    それと同時に自分の言動もう一度改めようとも思いました、、。反面教師にして大人らしく振る舞えるようになりたいものです。

• 9月7日

やはり、そうでしたか(笑)
何不自由なく甘やかされて育ってきたんですね。だから、自分がいる見下されるのが嫌で優位に立ちたい。

そういう人は、他人の痛みも苦しみも分からないし、失敗や挫折するのが嫌なんでしょうねぇ(;´∀`)プライドが高い人ほど何かあった時の挫折館が半端ないです。

そういう人は、めぐり巡って自分にバチが当たるって、私は母親から教わってきました。
きっと、今までのことが巡り巡って、Aさんのところに来るかも、しれませんから。

Aさんのことは、文面でしか分かりませんが・・・生まれ育った性格上、自分の出し方が下手なのかもしれませんねww
素直じゃないというか・・・なんというか・・・

はなえさん、心の中では『コンチキショー!』と沸沸と思っていても、あなたは表では笑顔でいて下さい( ´﹀` )

人の痛みや優しさが分かるはなえさんに、きっと幸福がやって来ますから♡♡

• はなえ

はなえ

そうです!それが彼女の悪いところです。
    優位に立ちたすぎて嘘をついてしまったり、他人を傷つけたりと、、。

でも素直じゃなくて自分を出せない所が可愛くもあって憎めない事もありました。というかその部分はすごく私に似ていたので親近感もあったんです。

今回の一件は腹がたつ一方で私はそんな事言わないようにしようって心から思えた一件である意味良かったです!!

彼女とはこれから上手く距離を置いていきたいです。ここなら大丈夫っていう位置を探してみます!!

なんだか知り合いかなっと思うほど私の事もAの事も分かっていてびっくりしたし、すっきりしました!!!

ありがとうございました!!!💕

• 9月7日

退会ユーザー

おはようございます( ˙˘˙ )

グッドアンサーありがとうございます!
    初めて頂いたので、朝からビックリしました!!!

本当にこの件は、腹が立ちますね。
    私も、はなえさんだったらイライラして誰かに愚痴ってると思います・・・。

社会に出て、大人になったら社会に揉まれて色んな考えを学んで、いろいろなルールが分かってきて柔軟になるもんなんですけど・・・Aさんはそういうこと無かったのかな・・・

悪い所をはっきりと『それはダメだよ!』と、指摘してくれる人がいなかったのかな・・・と。

私・・・Aさんに変な興味がわいてきちゃいました(笑)
    ・・・なんでしょう、幼稚園の先生をしてきて、たくさんの子どもたちや親と関わってきて、いろんな人を見てきたからかな(笑)

性格を見るてると、こうやって育ってきたんだろうな〜って、考えることがあるので(笑)

妊活頑張っていて、なかなか授からなくそれで悩んでいる上に、友達関係で悩むって二重苦ですよね。

ふるいにかけるわけでは無いですけど、年を重ねていくと自ずと、自分に必要な物(者)だけが残っていきますよ!
    必要ないものが削れていくというか・・・シンプルになっていくものです( ´﹀` )

Aさんが必要な無いという理由ではなく、程よく距離感を置くことで、見え方も変わっていくかもしれません。関わり方が変わってくるかもしれませんし。

もしかして、Aさんも授かって子供が産まれたら、親としての壁にぶち当たって、接し方、考え方も変わってくるかもしれませんし(๑ ́ᄇ`๑)

また苦しくなったり悲しくなったり、悩むことがありましたら、言ってくださいね!

はなえさんが、ストレスフリーで楽しい毎日が過ごせますように✨

そして、お互いに可愛い赤ちゃんが授かれますように♡♡

• 9月8日
R.Mママ

こんばんわ!大変ですね。。
私も無神経な友人、ネガティヴな友人、1人ずつ縁を切りました!
ワガママな友人は少し距離を置いてます!友達は多くないですけど、全然困ってません☆むしろ悩みなくなりました笑。話を見る限り、Aさんはきっと友達とは呼ばないと思います。。友達って周りから見たら変な部分ですら、嫌というより、そーゆー部分も含めて個性として受け止めれるような気がします!Aさんのことはそれでも好きと言ってくれる友達に任せて、当たり障りなく連絡を減らしてみてはどうですか?なんか気に入らないと思いながら仲良くするの社会人になってまで時間勿体無いですよ!私は争わずに否定することもなく、自分には合わない人は避けます笑。わだかまりできたら、あんなこと言わなければよかったと後悔するのも面倒ですし!

• はなえ

はなえ

やはり人間関係をシンプルにするのは大切ですよね!!
    今何かを言ってしまうと感情的になってしまいそうなので、彼女をそっとしておきます!!
    私は彼女と違って争うために子供が欲しいのではないから何を言われても気にしないようにします!!
    うまい距離の置き方を身につけてストレスを減らしていきたいです。

• 9月8日