※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

イヤイヤ期で疲れています。子どもが拒否し、抱っこを要求し泣きます。周りの子どもは違う行動をするので困惑しています。周りに相談できる人もいない状況です。

同じようなお子さんだった方、成長した今は改善されましたか?

イヤイヤ期が激しく疲れ果てています。
幼稚園の年少々組に入り更に酷くなりました。
お風呂歯磨き着替え、全てにおいてイヤと拒絶から入ります。
外を歩く時は絶対に歩いてくれなくて、抱っこ( 15キロ)とせがみ歩かせようとするとその場で大泣き。
手荷物がいっぱいで抱っこすると落としそうで( 周りを見るためにキョロキョロし体をそらす)危ない場面もあります。

あと交渉ができません。
今手荷物いっぱいで危ないから、おやつはご飯食べてから、家に帰ってから遊ぼうなど説明してもひたすら要求を言うだけで話になりません。

今日は大雨がふっていたので幼稚園の迎えの際にレインコートを着せようとしたのにひとりだけ着るのを拒否し傘と園カバンで手一杯の私に抱っこと泣き出し、説明してもひたすら抱っこという状態に怒りが頂点に達してしまいました。

周りの子は当たり前のように着ているのに。
これは単なるイヤイヤ期なのかすらわからなくなってきました。
子育てを相談できる人も周りにいなくて乗り越え方もわかりません。

コメント

ゆうまま

息子がイヤイヤかなりヤバいくらい凄かったです。
周りにいるママ友からもすぐスイッチ入って大変だねーってよく言われてました。
息子は言葉も遅く3歳過ぎまで話せなかったのもありすぐに癇癪おこしてました。
今5歳になりましたが、あの頃が嘘のように優しく聞き分けのいい子になりました。
久しぶりに会った人にも落ち着いたねってよく笑われながら言われます。
当時は毎日私もブチギレてました。

• まま

まま

ありがとうございます😭

• 5月27日

イヤイヤ期から来るものか、発達障害から来るものか…は正直判断難しいですが…
我が子はグレーで特性からイヤイヤも凄かったですが、かなーり落ち着いてきてはいますよ☺️
交渉ができなかったのも特性のこだわりだと言われてて、気分でこだわる…まあわがままに見えるんですが(笑)、それも全然妥協できてます🎶

• まま

まま

ありがとうございます😭

• 5月27日
ままり😃

上の子がそうでした😱
壮絶で毎日キレてました‼️
うちの子の場合、こちらから、なにかしよう!お風呂入ろう!ご飯食べよう!などと言うとイヤイヤしてきてたので、お風呂とご飯どどっちにする?などと選択肢与えることで落ち着くこともありました。

• まま

まま

選択肢で落ち着くこともあれば今これしたいと聞いてくれないこともあって💦
    頑張ります😭

• 5月27日
キミイロ

長女が同じような感じでした!
周りと比べてしまい、落ち込みましたし、大泣きしたり言うことを聞いてくれない子供の対応に毎日本当に辛かったです。

今は年長になりましたが、すっかりお話も聞いてくれるお姉さんになりました。
ただ他の子に比べると少し体力が少ない方で、甘えたがりではあります。
うちは改善したのが4歳前後からだったと思います。悪魔の3歳、天使の4歳って本当だと信じてしまうくらい、2歳手前~4歳手前が酷かったです。※赤ちゃん返りも混ざっていました。

ノイローゼになりかけていたので、その時に色々と調べて自分なりに気を付けていたのは、要求を否定しないこと。少しでもできたら毎回褒めることでした。
例えば、遊びたい!→荷物多くて危ないからだめ!ではなく、いいよ!荷物多いから家で遊ぼうか!など、本当細かい言い回しを気を付けるようにしました。効果があったのかは分かりませんが、だめ!って言うより、納得してくれることが多くなっていきました。
アドバイスができずすみません…。
でも今は本当に頼りになるお姉ちゃんになってます。

• まま

まま

根気が必要ですよね💦
    成長を励みに頑張ります😭

• 5月27日
  • キミイロ

キミイロ

精神的にしんどいですが落ち着く時は来ると思います😭
    当時は発達やHSP、愛情不足を疑うこともありましたが、イヤイヤ期が酷かった分、今では別人のようにいい子です☺️
    自分を責めたり周りと比べる時もあるかもしれませんが、決してままさんのせいではないので思い詰めないでくださいね!
    うちも下の子が2歳児でイヤイヤ&プレに入ってママと離れる時間が不安なのか甘えが酷くなってます。ワガママ聞いてたっぷり甘えさせてます(笑)
    お互い大変ですが頑張りましょう🙌✨

• 5月27日
ハル

イヤイヤ期大変ですよね!毎日お疲れ様です(*_*)

うちの子は、選ばせると多少マシでした!
例えば、着替えの場合だと、「これに着替えて!」だと→「いや!」なんですけど、「これとこれどっち着る?」と聞くと→「こっち!」となって、すんなり着替えてくれたりしました(*´ω`*)
あとは競走です!男の子って勝負好きじゃないですか?ママと靴下どっちが先に履けるか競走ね!って言ったら頑張って履いてくれたりしましたよ★

勿論上手く行かないこともありますが、、良ければ参考にしてください(^^)

• まま

まま

競走はしてみましたが白熱してるのは母だけでしらーっと見てました😂笑
    みなさんのアドバイス、実践して頑張ります!

• 5月27日
ママリ

まだ2歳でしたらそんなこともありますよね😢
うちの子もイヤイヤ期酷かったです!幼稚園年少の頃まで抱っこ抱っこで、抱っこできないというと怒り狂って泣き叫んでました😂ベビーカーも3歳過ぎまで乗せてました!
でも今ではすごく聞き分け良くなりましたよ❤️
きっと5歳くらいになれば、言ったらわかるし、落ち着くはずです!

• まま

まま

成長を励みに頑張ります😭

• 5月27日

ままさん頑張ってますね😭✨毎日お疲れ様です😣💦💦
同じぐらいの年齢で絶賛イヤイヤしてる娘と、ほんとにほんとに辛い魔の2歳児3歳児を過ごした息子をが私にもいます😅
毎日私の火山が大噴火です🌋🔥🔥笑

もともと周りに小さい子とかいなくて子供の扱い方が分からず1人目の時は受け流すこともできずに全てを面と向かって対応してたので、ほんとしんどかったです😭家でいやーと言ってる息子の隣で泣いてました😂
今は娘が嫌と言い出したら、嫌々病の発作が出たなーぐらいにしか思わないです😅時間がある時は自分で〜はやらせてあげますが、そうじゃない時はママが下からボタンとめるから上からとめてね競争ね〜とか言ったり、抱っこは荷物持ってもする時は力を振り絞って指だけでこちょこちょしてしっかり持ってないと落ちちゃうよーってしたり、来て欲しい服とかはママがきちゃいます〜って言って着るフリしたりしちゃいます🤣←1人目の時はなんか恥ずかしかったんですけど今はリミッターが外れたのか、張り合ったり競争したりしちゃいます🤣🤣笑 それで忘れる前にちょっと落ち着いた時に一応さっきは〜と振り返りで説明したりしますかね🤔正しい対応とは思えないですが、適度に受け流しながら対応してます😅自分の子なので向き合うのは大事ですけど、なんでも真正面から受けるとこちらの体力とメンタルが。。。😱
でも、皆さんも言ってますが、ほんと一時だけなので、今耐えたらびっくりするぐらい落ち着きますよ🙆‍♀️我が家は最近3人目産まれたんですが、あのイヤイヤしてた息子が今では育児の大事な戦力になってます😳😳びっくりです🙄✨笑

ここで適度に愚痴りながら1日1日を終わらせることを頑張りましょう😆🙌

ママ

年中のうちの息子がそうでした!2歳からイヤイヤ期がひどくて着替えを全力で拒否!毎日着替えに1時間以上かかっていました😭歯ブラシ、お風呂、着替え全てにおいて嫌がり、その度に癇癪。1日に多くて10回ぐらいは癇癪を起こしてました。機嫌の良い日が殆どありませんでした。外に出るのも嫌がり出ても全く歩きませんでした!発達検査もしましたが異常なしでした。
本当に当時を思い出すだけで辛ら過ぎて涙が出てきます😭
年中になってから着いてきて今は癇癪も減りました。酷い時に比べるとかなり楽になりましたよ😊