※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥
子育て・グッズ

水疱瘡について相談です。旦那の職場の専務が水疱瘡で出勤しているため、息子が感染する可能性が心配。移らないようにするため、旦那との接触を避けるべきでしょうか?

水疱瘡についてお聞きします!

今、わたしと息子は月曜日から
実家に泊まりに来ていて
明日帰ろうと思っていました。
しかし、旦那から電話があり
旦那の職場の専務が水疱瘡に
なったにもかかわらず出勤しているそうで...😨
専務の席は旦那の隣です(´-ω-`)

旦那からは今週いっぱいは実家に
いた方がいいと思う。
移ったら大変だから、との事なんですが
やっぱり息子が旦那と接触したら
移る可能性ありますか?
もし実家にしばらくいるなら
ミルクを旦那に持ってきてもらおうと
思ってます!
その時も念のため、わたしも旦那と
接触しないようにしたらいいんでしょうか?

コメント

にゃむ

水疱瘡は空気感染するそうです( ◞´•௰•`)◞
しかもすぐ症状はでず
潜伏期間は2、3週間らしいです
しかし
感染力は強いものの薬や熱対抗性は低く、
25度以上で死滅するウィルスですので、

家族内で発症した場合、食器類を熱湯消毒するなど、

他にはアルコールや次亜塩素酸ナトリウムなどで
感染を抑える事ができるそうです( ◞´•௰•`)◞
サイトに載ってました!

しばらくは
実家にいるのが安全かと!

お大事に( ◞´•௰•`)◞

  • にゃむ

    にゃむ


    補足ですが、
    1度水疱瘡にかかると
    かからないと思いますが

    サイトによると、

    1度発症したからといって安心できないのが、
    水疱瘡の原因であるウィルスの強さです。
    「水疱帯状疱疹ウィルス」は、他に
    「帯状疱疹」の原因ウィルスでもあります。

    1度、水疱瘡を発症すると抗体が出来ますが、
    抗体が衰えて来る高齢や、

    免疫力が落ちている若年層であっても
    発症させる事があります。

    とありました(´・ω・`;)

    • 9月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    丁寧にありがとうございます!
    やっぱり実家にいる方が安全ですよね。
    でもその場合、どのくらい実家に
    いた方がいいんでしょうか(´-ω-`)

    • 9月7日
  • にゃむ

    にゃむ


    専務さんがどんな水疱瘡の
    種類にかかってるかが
    問題ですよね(;_;)

    とりあえず様子見て
    帰るのはどうでしょうか?

    • 9月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    そうですよね(˘•ω•˘).。oஇ
    ほんと迷惑ですよね😨⚡

    とりあえず今週いっぱいは
    実家で過ごしたいと思います!

    • 9月7日
  • にゃむ

    にゃむ


    ねー!
    すごい迷惑ですよね(;_;)

    旦那さんが移ってない事を
    願いますね(;_;)

    実家でゆっくりなさってください♡

    • 9月7日
くまくま

旦那さんはちいさい頃に水疱瘡になったことはあるでしょうか?
1度かかっていると免疫ができるので、移ることはないですよ。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    たぶんかかったことあるようです😣
    旦那が小さい頃に水疱瘡になってたとしても、
    専務と接触してる以上、
    子供とは接触しない方がいいですよね?

    • 9月7日
  • くまくま

    くまくま

    そうですね!
    おそらく大丈夫だとは思いますが、念のためお子さんとの接触は避けた方がいいかなとは思います(*^^*)
    大人が水疱瘡になると重症化すると聞いていますが、専務の方は大丈夫なんでしょうか…
    それとも帯状疱疹なのでしょうか…(^^;

    • 9月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    やっぱりそうですよね(˘•ω•˘).。oஇ
    わたしが旦那と接触するのも
    避けた方がいいですよね?
    専務は...どうなんでしょう😨😨😨
    まず水疱瘡になったのに出勤する
    神経が分からないし非常識ですよね⚡

    • 9月7日
  • くまくま

    くまくま

    sayakaさんが小さい頃に水疱瘡になったことがあるのなら、赤ちゃんにも水疱瘡の免疫が移行されていると思います。ただ、2~3ヶ月で消失するみたいなので心配であればsayakaさんも接触しない方が1番だとは思います(*^^*)
    水疱瘡は90%の子供がなる感染症なので、あまり気を張りすぎなくても大丈夫かなとは思います(*^^*)
    でも、月齢が低いとやっぱり心配になるのが親ですよね(^^;

    • 9月7日
  • くまくま

    くまくま

    いずれはかかる~ぐらいの気持ちでいればって事です(*^^*)
    でも、その専務の方も非常識過ぎますね(笑)

    • 9月7日
  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    それがいまいち不明で...😣
    母親に聞いても昔の話だから
    あんまり覚えてないみたいでww
    でも念のために接触しないように
    したいと思います!
    確かに水疱瘡はほとんどの子供が
    かかりますもんね(˘•ω•˘).。oஇ
    でもまだ2ヶ月なのでなんだか不安で😩!
    あまり考えすぎないように
    様子見て自宅に戻ろうと思います!

    ほんと非常識ですよね(笑)
    それに水疱瘡になった専務を
    帰らせない会社も変ですよね😒⚡(笑)

    • 9月7日
  • くまくま

    くまくま

    そうですね(*^^*)
    様子見ながらでいいと思います。
    旦那さんに移ってない事を祈ってます(*^^*)

    • 9月7日
梅おにぎり

もし子供に移ったら大変なので、私なら夫には申し訳ないが接触しないようにします。
甥っ子が水疱瘡になった時、医者から「月齢が小さすぎて抗体が付かない。大きくなってまた水疱瘡にかかる可能性がある」と言われたそうです。「こんなつらい思いを人生で2回もするなんて…」と姉も言ってました。子供のためにも今は距離をとるべきだと思います。

梅おにぎり

どうしても夫に会わなければというのなら、血液検査をすれば感染しているかどうか分かると思います。

  • さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥

    さやちゃん‎⓿ᴥ⓿❤️‍🔥


    やっぱり念のために接触しない方が
    安全ですよね(´-ω-`)
    いや、旦那と会わなければいけない
    理由はないのですが...😣😣
    どこまで気を付けた方がいいのかなと。

    • 9月7日