※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

住宅ローン控除は年末調整で申告済みなら、確定申告で再度する必要はありません。控除は住宅ローンの通知書で確認できます。

初歩的な質問ごめんなさい🙏💦

住宅ローン控除って、年末調整で会社に出していれば確定申告で再度しなくても大丈夫ですよね?
住宅ローン控除はどこで確認すれば分かりますか??
今年は去年分のふるさと納税のみ確定申告しました。

コメント

あいり

2年目以降なら、所得税は12月か1月に年末調整分として入金済みです。

所得税で控除しきれなかった分は住民税から控除されるので、市県民税決定通知書を見れば分かります。

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    市県民税決定通知書のどこを見ればわかりますから、、?
    摘要のところには何も書かれていなくて💦普通ならそこに何かかかれますか?

• 5月27日
  • あいり

あいり

所得税だけで全額控除したとかですか?
    所得税額とローン残高が分からないとなんとも言えないです

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

無知すぎて分からないです、、
    そうですよね💦少し勉強します。ありがとうございます🙇‍♀️

• 5月27日
はじめてのママリ🔰

源泉徴収票に、住宅借入金等特別控除の額という欄があって、そこに金額入ってれば年末調整でされています。確定申告する時に源泉徴収票を元に色々入力とかすると思うんですけど、その時確認しませんでしたか?

住宅ローン控除は初年度は自分で確定申告する必要があり、2年目からは会社の年末調整でできます。

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    ちゃんと金額は入っていたと思います。
    還付金という形では無いってことですよね?💦

• 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年末調整して還付があれば会社が12月か1月のお給料とかと一緒に振り込んでくれてると思います!

• 5月27日
  • ママリ

ママリ

遅くなりました💦
    ありがとうございます!!

• 6月1日