※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昨日息子が保育園でお友達の腕に噛みついてしまいました。謝罪の際に菓子折りは必要でしょうか?相手の子の名前もわかっています。

昨日保育園で息子がお友達の腕に噛みつきました。
2歳児クラスです。
喧嘩とかではなく、じゃれるように近づいていき噛んでしまったとのことです。。

相手の子の名前も教えてもらい、今日お迎えに行った時に相手を待って謝る予定です。

昨日時点で噛み跡が残ってしまっていたとのことですが、
謝罪の際に菓子折りは必要でしょうか?

どのレベルで持っていくものなのか迷っています。。

【補足】
たまにママパパにも、離してほしいときや寝る直前とかに噛んできます。
毎回痛いからやめてと言っていますが、理解してくれてる感じがしません。。
昨日も何回も「お友達ガブッて噛んだら痛いからだめだよ」「ガブしない!」と言い聞かせました。。

コメント

ママリ

向こう側には名前教えないとかないですか?
うちの園はどこのにやられた。などはトラブルの元なので教えてくれませんよ💦

園に聞いてみてはどうでしょう?
謝って許してくれないとかもトラブルになるかなぁと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    んーうちは噛まれることのほうが多いですがもらった方も気を使います💦
    お互い様ですし噛んだくらいならすぐ治るし気にしなくていいと思います💦
    ごめんなさい(ノ_-。)でいいと思いますよ!

    • 5月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    もらった方も気つかいますよね😭そうですよね😭
    今日はちょうど雨なので、もし相手が微妙な反応だったら、晴れの日に改めて持っていくようにしようかと思います!早いご返信助かりました!ありがとうございます!!

    • 5月27日
  • ママリ

    ママリ

    保育園に菓子折りとか用意しようと思うのですが皆さんどうしてますか?って聞きますかね💦

    • 5月27日
deleted user

保育士ですが噛みつきは相手の名前出しませんよ😅そして謝る度にお菓子もって言ってたら大変かと思います。直接の謝罪はトラブルにもなるので避けてもらってます(そのために名前を教えない)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園の方針で相手に謝ることになっているのですT T
    たしかに、なにかするその度に菓子折りは大変だし、相手にも気が重いかもしれないですよね、、悩みます😭

    • 5月27日
deleted user

うちの園も、名前は伏せられます!
防ぎようのない事だし、お互い様だと思いますよ🥺🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    園の方針で謝ることになっているのですが、相手もお互い様だと思っていただけることを祈っています、、😭ありがとうございます😭

    • 5月27日
なんのん

我が子も、噛まれて青あざになって茶色く痕が残ったので今皮膚科でレーザー治療をしています。

相手のこはわかったのですが、1歳児クラスだとお互い様なのでなんとも思いません。

先生方はすごく謝ってくださいますが、仕方がないですよね。
言ってもまだまだ理解が難しい年齢ですから。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そんな跡が残ってしまったのですね、、怖いです。。
    今日怪我の様子を伺ってきます。

    うちの子は3月生まれで2歳児クラスなので、結構理解が進んでるクラスのお友達も多くて、、、
    息子にはわかってもらうまで伝え続けます😭

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

うちの子の園では、噛んだ子の名前は言いません。
一度、お迎え直前にうちの子が噛まれ、たまたま噛んだ子とお迎えが重なった時に、先生がその子の母親に今〇〇ちゃんを噛んじゃったんですと言う場面がありました。その場で母親からすみませんと謝罪がありましたが、私はお互い様だと思っているのでなんとも思いませんでしたよ。