※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
子育て・グッズ

1歳半の子供が食べムラがあり、栄養面で悩んでいます。フォロミと牛乳どちらを与えるか迷っています。家には牛乳もあり、子供は両方好きです。

今1歳半でイヤイヤ期で食べムラすごいのですが
鉄分が心配でフォロミを1日300から400飲ませてます。
身長体重は曲線から外れて小さいのですが
緩やかに伸びてはいます。でもものすごく緩やかです。
小児科医にこの子は小さめやから牛乳よりフォロミの方がいいと言われていました。(4ヶ月程前の話です。)

しかしこの間1歳半検診の時に栄養士さんに
フォロミじゃなくて牛乳と言われました。

ネットで調べると
ご飯をちゃんと食べていたら牛乳でもいいと
書いてありますが
正直3食きっちり食べてくれる日なんて
ここ最近ないくらいです😅
鉄分も取らせたいですがなかなか。

このままフォロミにするか
牛乳に移行するか悩んでいます。

ちなみに牛乳も家にある時は飲ませていて
お腹壊したりはないですし
フォロミも牛乳も好きみたいです。

コメント

ままり

私は牛乳にしちゃいました!
うちの子もずっと小さくて食べムラ凄いです。
でも1歳でミルク辞めました。
理由はちょうどミルク缶が無くなったからです。笑
哺乳類の手入れが面倒くさいのもあって、ミルク辞めて何か問題が発生したら、また飲ませればいいか〜という感じで辞めました。

いまだに3食きっちり食べる日なんて無いけど、本人はすごく元気で、その他の成長も特に問題無いので気にしていません。
赤ちゃんの頃は毎月病院に体重測定に通っていて、色々心配しましたが、走り回るようになってからは、とにかく元気があればいいと思っています😊

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます!
    確かに元気に過ごしてくれてるうちは心配しなくてもいいんですかね😂
    栄養もだし身長体重も心配で😂
    今のフォロミ缶がなくなったら牛乳に移行します!☺️💓

    • 5月27日
deleted user

うちも成長曲線スレスレで成長している1歳半の女の子がいます。
今は身長76センチ、体重8.7キロです。

フォロミは飲ませたことなく、ずっと牛乳です!1日3回くらい牛乳飲ませてます✨
ご飯は食べムラあり、肉や魚は基本食べません…😅野菜が大好きでよく食べてますが、3食ちゃんと食べることないですが牛乳飲んでますよ☺️

  • ままん

    ままん

    ありがとうございます!
    牛乳飲んでるんですね!
    食べムラ困りますよね😂
    でも野菜大好きなんてすごい!👏💓
    私もフォロミから牛乳に切り替えます!

    • 5月27日