※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しだ
家事・料理

ドラム式洗濯機の購入を考えいましたが‥乾燥機を回し終わった後はすぐに…

ドラム式洗濯機の購入を考えいましたが‥
乾燥機を回し終わった後はすぐに取り出さなければ、シワになったり臭いが出ると聞き迷っています。

今は縦型の洗濯機を使っていて、夜に回して干しています。
ドラム式洗濯機にして乾燥機を使うとなると、乾燥終わるまで起きて待ってられません。乾燥に3時間以上かかることもあると聞き。(夜に回すとしたら)
タイマーも考えましたが、保育園で使った汚れ物(濡れたタオル等)を洗濯機の中に数時間放置できないし…と。

皆さんはどのように洗濯乾燥機使ってますか?
乾燥機能あったら便利ですが、やっぱり縦型洗濯機の方が使いやすいのかなと思ったり。

コメント

deleted user

今まで縦型洗濯機を使ってましたが最近、シャープのドラム式洗濯機に買い替えました。乾燥機を使って
柔軟剤の匂いがなくなってしまった為、雨の日が続く時のみだけ乾燥機使ってます😂

  • しだ

    しだ

    ドラム式使ってる人、やっぱり多いですよねー!
    雨降ると洗濯物乾かないですもんね。
    乾かす場所がなくなってきますしね。
    ありがとうございました😊

    • 5月27日
ねこ

ドラム式使っていますが、すぐ取り出さなくてもシワ、匂い全くありません🤔
むしろ干すより柔軟剤の香りが出ます。
乾燥までしているのはタオルやパジャマ、インナーなどシワができにくいものですが💦

乾燥している際の電気代は高いかもしれませんし、ドラム式洗濯機自体も高いですが、今まで買った家電製品の中で一番買ってよかったと思っています😂ズボラなので💦

  • しだ

    しだ

    柔軟剤の香りは、洗濯機のメーカーにもよるんですかね。
    乾燥はタオル類だけにしようとは思ってるんですが、これだけならシワとか気にしなくても大丈夫ですもんね。

    電気代も大事ですが、今は自担が重要でー。
    1番買ってよかった家電なんですね!
    そんな風に聞くと、やっぱり欲しいです。ドラム式洗濯機。

    ありがとうございます😊

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

基本部屋干しで、乾くのが追いつかなかったのと、部屋干し臭がなおらなかったので、ドラム式にしました。
インナー、タオル、パジャマだけ乾燥まで回してます。それを干す手間がなくなるだけでも時間に余裕ができました😊部屋干し臭も無くなりました。
子供関係のものは縮んだら嫌なので干してるので、洗いだけで30分で終わります。
洗濯機にもよるかもですが、わたしは一番高い機種を選んだので、乾燥終わったあともシワにならないように回る設定になっています。

  • しだ

    しだ

    部屋干し臭も悩みです。
    外は、花粉やら虫のことがあって干したくなくて、いつも部屋干しです。

    タオル類も結構出ますよねー。
    その取り込む、干す手間がなくなったら楽ですよねー。
    乾くの追いつかない、うちもよくあります。いろんなところ使って干してます(^^)

    乾燥機までかけるものと、洗濯するものに分ければ、なんとかいける気がしてきました!

    ありがとうございました😊

    • 5月27日
ママリ

洗面所の可動棚にしまう系、
インナー、下着、パジャマ、靴下、フェイスタオルは、乾燥機回してます!たまにバスタオルも放り込んでいます。

ハンガーにかける系は、普通に洗濯回してます!

お風呂最後に私が入るので、いつも私が服脱いだらそのまま乾燥回してます!朝に片付けると思ったら、
7時仕上がりにしてます。なので夜少しの間は洗濯機の中に服閉じ込めてますが、数時間後洗いと乾燥するのでカビたことないです!
気になるなら、すぐ回しても大丈夫だと思いますよ!上の方がおっしゃるように、定期的にシワにならないように勝手に回転してます!

ボタンひとつで洗濯のこと忘れられるので、もう手放せません。
電気代も、1回30円くらいだったと思います。ここはケチるところじゃないと思ってます!

  • しだ

    しだ

    最後お風呂に入る人が、回せばいいんですもんね!
    今は、洗剤も自動投入とかあるし、ボタン1つ押すだけの簡単なのになってますもんね!

    数時間入れとくくらい、大丈夫そうですね!

    シワにならないように勝手に回転してくれる機能まであるなんて、すごいですね!
    1人暮らしの時からのやっすい洗濯機を12年使ってるので、新しい洗濯機の機能に驚きです。

    電気代よりも、今は時短できることが重要なので、ドラム式洗濯機やっぱり欲しくなりました。


    ありがとうございます😊

    • 5月27日
はじめてのママリ🔰

乾燥をメインに使うなら、ドラム式ですよ!
もともと、縦型の乾燥機能を使っていましたが、性能が違いすぎます。

ズボラなので、洗濯済みのものを1日放置しちゃうことがありますが、
そもそも洗濯機にパンパンに詰め込まず、ゆとりをもった量で使用すればシワシワになることはないです。
ただ注意として、シワがある服(着ジワなど)を乾燥させても、シワなしの状態ではなくそのままのシワの状態で洗濯が終わります。

乾燥が終わった直後の取り出しは、ヤケドしちゃうこともあるので気をつけて!と洗濯機にも書いてます。

  • しだ

    しだ

    休日は、洗濯干す作業、大変さは感じてないんですが、仕事の日は、干す作業がなかったらなと考えちゃいます。

    タオル類、意外と毎日量出るんですよねー。
    乾燥機能1日1回は使いたいなと思ってるので、やっぱりドラム式洗濯機ですね!

    ありがとうございました😊

    • 5月27日
しだ


ドラム式洗濯機の使い方いろいろアドバイスいただきありがとございます。
ドラム式、買う決意ができました!
ありがとうございました😊