※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シロクマ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の育児に奮闘中の新米ママ。家事や育児に頑張る一方、自分の時間も大切にしたいと悩んでいます。他のお母さんたちと比べて自分を責めることも。意見を聞きたいそうです。

((生後2ヶ月の育児について))
みなさんどのぐらいちゃんとしてるのかな、、

生まれて生後60日、2ヶ月になる息子を育てる
新米ママです。出産を機に退職しました。
基本月から金はワンオペ、
土日も午前中は主人は仕事です。
産後1ヶ月は里帰りしてましたが、
1ヶ月すぎてからは自宅に帰ってきてます。

洗濯、掃除、料理に家事もできるかぎり
がんばってるつもりですが、
日中どうしても頑張れない気持ちの時があり
我が子をあやしつつ横でだらだら
携帯触って、一緒に昼寝して
時間がすぎることがあります。
(その後の罪悪感、、、)

我が子に話しかけたり
YouTubeで喜びそうな歌流して歌ったり
してますが、ずっとそういうテンションで
いられず、機嫌良くしてる時は
ちょっと自分の世界に浸ってぼーっと無になってることもあります。

子供ができて子供中心の生活になるのは
当たり前なのに、自分の気分を優先させてしまってる気がしてよくないことなのかなぁとか考えます。

今日だって市役所に行く用事があるのに
大雨で、ましてや生後2ヶ月の我が子を連れて
傘さして抱っこ紐、、、と考えると気が億劫になり
また天気がいい日でいいやと先延ばしにしました。。
(傘さして抱っこ紐なんてお母さん達みんなしてることなのに🥲)

主人は仕事柄、昼ごはんも食べれなかったり
することが多いので夜ご飯は極力しっかりめに
作ってあげようと思ってます。
この前どうしても今日はサボりたいって日に
仕事帰りの主人にスーパーで何かお惣菜でも
好きなの買ってきてとお願いしました。
帰ってきて、ご飯そんなんでごめんねっていうと
「○○(私)は真面目なんやって。なんでもちゃんとしようとしすぎ。」って言われました、😣
私はご飯日中しっかり食べれないことを知ってるから
ちゃんと食べさせてあげようとか
仕事も外に出てないし、家のことはちゃんとしよう、
と思って頑張ってるつもりなんですけど、
そう言われてなんだか悲しくなりました😣
(私の感覚おかしいんでしょうか🤔🤔)

まとまりないですが、何が言いたいかというと
インスタとかみてると他のお母さん達みんな
綺麗にして育児も楽しそうに完璧にこなしてるようにみえます。
特にYouTubeで育児のルーティンとかみてると!笑
私はいまも部屋着すっぴんでわが子におっぱいあげながら
こんな投稿してます、笑笑

親になったのに甘えすぎなんでしょうか、、
みんなこんなにだらだらすること
ないのかな😢

厳しい意見でも構わないので
素直な感想お聞かせください🙇‍♀️💦

コメント

おいも

私も妊娠を機に退職しました。
月から金はワンオペです☺︎

掃除なんて毎日してないです😂
料理も今日作るの無理!って日があったりすると、旦那さんにピザ買って帰ってきてとか頼んじゃってます笑

1日中、すっぴん部屋着ですし、 
雨降ってたら私も天気いい日でいいやって、その日は諦めます笑

私もちゃんとしないとって最初は頑張りすぎてました🥲
頑張りすぎてストレス溜まって、娘に対して笑顔がなくなってしまってましたね。。

全然甘えてないと思いますよ☺️✴︎

• シロクマ

シロクマ

コメントありがとうございました😊お返事非常に遅くなってしまってすいません🙇‍♀️

おいもさんのコメントで子供に笑って接してあげられるのが1番だなと思えたので、
    頑張って完璧を求めすぎるのを辞められた気がします☺️

ありがとうございました😭✨

• 7月9日
メル

えー!私もまだ部屋着で、授乳しながら携帯いじってますよ💦
話しかけたり、歌ったりしてとっても素敵なお母さんだと思います💕
意識しなくても子ども中心の生活になるのだからたまに自分のための時間も作ったって大丈夫ですよ👌
ワンオペなら尚更です!
私もワンオペなので、息詰まっちゃわないように自分のおやつの時間とか適度にグータラタイム作ってます✨
じゃ無いと、娘のグズグズタイムに優しく対応してあげられないので笑

傘さして抱っこ紐も、限度がありますよ( ˘•ω•˘ )結構な雨だし、別の日にできるならわざわざ濡れる日に出なくて正解ですよ♡

• シロクマ

シロクマ

みんなそうやって息抜きしてるのだと思って気が楽になりました😭🥲✨

グータラすることも大事ですね😊

ありがとうございました😭✨

• 7月9日
  • シロクマ

シロクマ

お返事遅くなってしまい
    すいません🥲🙇‍♀️

• 7月9日
ママリ

もう少しで生後3ヶ月になります。
私毎日思いっきりだらけてますよ!笑
今もまだ顔すら洗ってないです😂
息子のアウアウおしゃべりに適当に返事しながらコメント書いてます。

家事も育児も完璧にできるお母さんはいっぱいいますが、ゴロゴロダラダラしながら過ごすお母さんも山ほどいますよ!
後者はインスタやYouTubeに上げないだけでしょう!(上げられないともいう)

私だって雨の日はお散歩にすら連れ出さないし、お買い物行かないので家にあるものでご飯つくります。
お昼なんて自分だけなのでカップ焼きそばですし、旦那と食べる夜ご飯ですらうどんにお揚げとネギ乗っけてホイ!の時もあります。
とりあえず息子のおむつとミルクだけちゃんとできてればオッケーと思ってます。

何が言いたいかわからなくなってきましたが、シロクマさんはすごく偉いなぁと思います。
私やんなきゃって気持ちすらない😂
真面目な性分の方に気を抜け手を抜け言ったって難しいと思うので、罪悪感を感じそうになったらここに私というもっと酷い例がいることを思い出してください!
「まああいつよりマシか」って思ってください!😂

• シロクマ

シロクマ

コメントありがとうございました☺️
    そして返事遅くなってすいません🙇‍♀️

我が子のおむつミルクができてたらっていう言葉きいて
    すごく気持ちが楽になりました😊手を抜けるとこはとことん抜いて楽しく子育てしたいなと思います☺️❣️

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

生後2ヶ月のときなんか
毎日部屋着で化粧なんかしないし
家事は手抜き、ご飯も手抜きでしたよ😅
3ヶ月で育児に少し慣れてきて、家事も育児も完璧にしよう!なーんて思って頑張ってたらストレス溜まりまくって親に泣きながら電話したりして親が心配して家に来てくれました😅
完璧に頑張ろうなんて思うと、赤ちゃんに振り回されて上手くいかなくてストレス溜まりますよ😅
育児を最低限頑張って、家事はできるときで良くないですか?
雨の中傘さして赤ちゃん抱っこして歩くとか私もきついし、他の日でもいいなら、晴れてる日にしちゃえば良くないですか?雨の中わざわざ行って赤ちゃん風邪引かせたら自分を責めませんか?
昼寝だって一緒にしないと、夜中グズられた日は次の日寝不足ですよ😅
私なんて携帯いじりまくりですし子供にテレビ見せたり1人遊びさせたり、自分が楽することやストレスたまらないようにやることしか考えてないですよ😅🙌🏻
育児は今だけじゃなくてずっと続くものですし、今からそんな頑張ってたら持ちません😂笑
夕ご飯だって、旦那に帰りにスーパーの割引になったお刺身買ってきてもらったり松屋の牛丼買ってきてもらったりしますよ💡
みんな初めての慣れない育児、大変だし疲れますよ😅
毎日日中1人で育児してるだけで偉いって思っちゃっていいんですよ🙌🏻笑

• シロクマ

シロクマ

コメントありがとうございました☺️お返事遅くなりすいません🙇‍♀️

なんでも思い通りにことが進まないことが当たり前だし、完璧を求めないでいたら、
    ストレスに感じることも減ったように思います☺️

ご飯もしたくない時はお惣菜とか主人に頼もうと思います🥲でないとやってられないですし、笑

初めての育児、手を抜けるとこは抜いて楽しく(楽しいだけではないですが)したいなとおもいます😊

• 7月9日
はじめてのママリ🔰

はじめまして!
私はそろそろ9ヶ月になる子がいます。

私もシロクマさんとよく似た生活をしています(笑)
雨で外出るの誰でも億劫です。
延ばせるなら延ばしたっていいんです。

ご飯だってサボりたいときで、極力作ろうとしてる意志が旦那さんにも伝わっていてなおかつ心配されているようですし多少楽したっていいと思います。
私も同じように悲しくなったことありますが‥そう言ってくれるなら最大限甘えてしまおうと開き直りましたよ😁

YouTubeやインスタなど載せてる人は、ごく一部です。なんならインスタは綺麗なとこだけ切り取ってるんじゃ?とすら思いこーゆ人も居るんだなぐらいでみるのといいのではないてしょうか?

家は家、他所は他所
育児に正解なんてないと思ってます🤗

最後に、2ヶ月だとまだまだねんねしてることが多いかと思います。今のうちに好きなことしといたほうがいいですよ😚
というのも、ハイハイなど始まってくると後追いや、家中を探検したりなど今よりもっと目が離せなくなることがあります。
目を離したすきにティッシュを出してたりいろんなことするので🤣🤣
月齢があがってくるとなんだかんだ赤ちゃんと遊んでること多くなってきますよ🥳

楽に楽しく!!

楽することは悪いことではないですからね😄
無理しないでくださいね👍

雨の日に抱っこ紐でって億劫になりますよね💦急ぎじゃなければ未だに明日でいいや〜ってしてます笑
未だに手抜きです笑今は部屋着すっぴんでスマホいじいじしてます笑一緒にお昼寝して息子さんが起きたら授乳(ミルク)とオムツ替えさえできてればグッジョブです( ¯꒳¯ )b✧

いつも育児お疲れ様です。一緒にお昼寝するとかしてゆっくり休んでくださいね。出産後のママの体は交通事故に会った時並みと言われてるんですもん!!思いっきり休みましょう\(^^)/家事とかは自分がやろう!!っと思えたタイミングで無理しない程度にでいいと思います!むしろそうしてました笑